2023年8月12日 木曽(長野県木曽郡木曽町)

今回も御嶽山周辺の木曽川支流に釣行しました。

前回の釣行では、久々に山岳渓流の釣りを堪能する事ができたので、結構満足でした。(^^)
ただ、当初の目的だった支流が泥濁りで入れなかったのが少々心残りです。
そんな訳で、今回は前回に入れなかった支流の様子を見に行く予定ですが、さてどうなるでしょう?

自宅を2時半頃に出発して目的地へ向かいます。

目的の西野川支流には5時半頃に到着。
川の様子を見ると、濁りは入っていないので一安心。
早速支度を済ませて実釣開始です。
西野川支流

この支流には、2016年と2018年にそれぞれ1回づつ竿を出しています。
2016年はまだ火山灰と思われる灰色の泥が堆積していましたが、2018年には泥が殆ど無くなっていました。
しかし、今回はまた泥が堆積しており、場所によっては2016年より酷いくらいです。
泥だらけ

水温を測ると14℃でした。
とりあえずルアーをキャストしますが、魚の反応はありません。
これでは魚は居ないだろうと思っていると、18cmくらいのイワナがヒット。
こんな状況でも、イワナはたくましく生きているようです。

魚が居るのならと遡行を続けますが、その後は反応が無くなってしまいました。
お気に入りポイントも泥で埋まっており、見る影もありません。(T_T)
泥で淵が埋まってる(^^;

釣りをする気がすっかり失せてしまい、早々にUターンして退渓。
おそらく、前回のような泥濁りが頻繁にあるのでしょう。
これでは、当分釣りは難しそうです。

がっかりしながら別の場所に移動しました。

次は、西野川の中流部に入りました。
ここに竿を出すのも5年ぶりです。
西野川中流部

水温を測ると14℃でした。
ルアーをキャストしますが、反応がありません。
ここはもともと魚影が薄い区間なので、気にせず遡行を続けます。

しばらくして、結構な良型がルアーをチェイス、しかしヒットには至らず。
さらに遡行を続けると、ようやく1匹目がヒット。
釣れたのは27cmのイワナでした。

その後も遡行を続けますが、魚の反応はありません。
予定していた地点まで遡行したので、退渓して車に戻りました。

次は西野川上流部へ入りました。
前回の釣行では比較的好調だったので、今回もちょっと期待しています。
西野川上流部

入渓直後、20cmくらいのイワナがヒット。
遡行していくと、めぼしいポイントからは必ず魚の反応があります。

しかし、4匹ほどヒットしたところで、魚の反応がぱったり止んでしまいました。
何か変だなと思っていると、上流に先客の姿が。(^^;
一旦退渓し、上流へ移動します。

十分間隔を明けて再び入渓しますが、しばらく遡行すると、またもや上流に先客の姿があります。
まあ、夏休みなので人が多いのは仕方ありません。(^^;

再び退渓して上流に入りますが、水量が少ないせいか、魚の反応が殆どありません。
諦めて車に戻り、別の支流に移動することにしました。

昼食後、眠くなってきたのでちょっと昼寝。
今日は日中でも気温が低く、木陰に入ると涼しくて快適です。(^^)

次はどこへ行こうかと思案しましたが、朝に入った支流の上流が気になるので、もう一度様子を見に行くことにしました。

朝入った区間より上流は意外に水量が多く、若干濁りが入っていますが、釣りはできそうな感じです。
西野川支流

こちらも泥の堆積がありますが、朝入った区間よりはマシな感じです。
とはいえ、岩の裏など、流れが淀む場所は泥が堆積しており、足がズボッと膝まで泥に埋まるくらいです。(^^;

ルアーをキャストしながら上流へ遡行していくと、しばらくして18cmくらいのイワナがヒット。
さらに遡行すると、今度は24cmのイワナがヒット。

このサイズが釣れるのならと、少しやる気が出てきました。
しかし、この直後、上流から先客らしき釣り人が下ってきました。(^^ゞ
先客に叩かれた直後では期待薄なので、どうしようか思案しましたが、釣れなくても良いので、そのまま遡行を続ける事にしました。

遡行を続けると、以前とは渓相が全く変わっていることに驚きました。
何年か前に土石流があったようで、まるで初めての渓に来たようです。
渓相激変

さらに遡行を続けると、川の真ん中に倒木が立っていました。
まるで川の中に生えているようですが、別の木に引っ掛かって立っているだけで、水面より下に根はありません。(^^ゞ
倒木(?)

やがて、川が2つに分かれる場所まできました。
左岸側に流入する沢に入ってみると、こちらは濁りも無く、泥の堆積もありません。
どうやら、泥は右岸側の沢から流入しているようです。

しばらく遡行すると、小さい滝が現れました。
ここまで遡行したのは随分久しぶりの事で、何年前か思い出せないくらいです。
以前はこの滝を高巻きしてさらに上流まで遡行しましたが、今日は体力的にキツいので、ここでUターンすることにしました。
涼しげな滝

その後、同じ支流の別の区間に入りましたが、ここではノーヒット。
3時過ぎには納竿して帰途につきました。

今回の釣行では、先客が多かった事もあり、釣果は伸びませんでした。
予定していた支流を探れたのは良かったのですが、泥の堆積が酷く、区間によっては釣りにならない程です。
泥が流入する原因は判りませんでしたが、お気に入りの支流だったので、現在の状況はとても残念です。