2023年7月29日 木曽(長野県木曽郡王滝村、木曽町)

今回は御嶽山周辺の木曽川支流に釣行しました。

木曽川水系への釣行は2018年の7月が最後なので実に5年ぶりになります。
2014年の御嶽山の噴火から9年が経ち、今日から御嶽山の山頂付近の登山道の規制が緩和され、一般登山者の立ち入りが出来るようになりました。
渓流も以前のような状況に戻っていると良いのですが、さてどうなるでしょう?



自宅を3時前に出発して目的地へ向かいます。
R19を木曽方面に向かうのは久しぶりですが、夜(早朝)でも交通量が多いので、ちょっと驚いたりしました。

まずは木曽川支流の西野川のさらに支流に向かいます。
途中、西野川の本流が泥濁りだったので少し嫌な予感がしましたが、支流は大丈夫だろうと、そのまま車を走らせます。

目的地に到着し、川の様子を確認してびっくり!
西野川本流の濁りは、目的の支流が原因だったようです。(^^;
増水している訳ではないのに、キツい濁りが入っているのが変な感じです。
西野川支流
(泥濁り(^^;)

とても釣れそうに無いので、別の支流へ移動する事にしました。



次は、王滝川の支流に入りました。
こちらは全く濁りはありません。
この支流の中流部は砂防堰堤がとても多く、あまり渓相は良く無いのですが、遡行が比較的楽なことと、木々に覆われて真夏でも涼しいので、お気に入りの渓流の一つです。
王滝川支流

水温を測ると14℃でした。
ルアーをキャストすると、1投目から魚の反応があります。
数投後、1匹目がヒット。
釣れたのは18cmくらいのイワナでした。
写真は撮らずに即リリース。

魚の活性は高く、めぼしいポイントからは必ず反応があります。
サイズは殆どが18〜20cmくらいと小さいのですが、ルアーに反応があるだけでも嬉しいので、上機嫌で遡行を続けます。(^^)

しばらくして、ちょっと良いサイズがヒット。
釣れたのは25cmのタナビラ(アマゴ)でした。
体高があって良いプロポーションですが、ちょっと朱点が多いのが気になります。
タナビラ(アマゴ)25cm
(朱点多すぎ(^^ゞ)

その後も順調にイワナのヒットが続きます。
久しぶりにヤマトイワナを釣りたいところですが、なかなかそれらしい魚が出てきません。
ヤマトイワナ(?)22cm

ヤマトイワナ(?)23cm

やがて、砂防堰堤が連続する区間を抜けました。
ここまで遡行したのは久しぶりです。
王滝川支流その2

ここまでくると、ヤマトイワナらしい魚が多くなりました。
ただ、サイズが小さいのが少し残念です。
ヤマトイワナ21cm

その後、予定していた退渓地点まで遡行したので、退渓して車に戻りました。
イワナのヒット数は二桁となり、18cm以下のノーカウント分も含めると、何匹釣ったか正確に判らないくらいなので、もうすっかり満足です。(^^)



次は、最初に入ろうとした西野川の支流に、もう一度戻ってみました。
朝は曇っていましたが、この時間になると天気が良くなり、御岳山が綺麗に見えます。
5年前はまだ噴煙が上がっていて、今でもまだ噴煙はあるようですが、今日は肉眼では見えません。
御嶽山

濁りが治まっていることを期待していたのですが、残念ながらまだ泥濁りが続いており、朝とそれほど変わりません。
仕方ないので、今日はこの支流は支流は諦め、別の支流に入る事にしました。
西野川支流
(まだ泥濁り(^^;)



次の支流も、竿を出すのは久しぶりです。
水温を測ると13℃でした。
西野川支流その2

水量は十分あるのですが、魚の反応はあまり良くありません。
ここはアクセスが良いので釣り人が多く、今日も朝から先客が竿を出したのかもしれません。
ここでは18cmくらいのイワナが2匹ヒットしたのみ。
早々に退渓して場所移動です。



昼食後、旧開田村中心部の西野川上流部へ入りました。
ここは5年前の釣行では殆ど釣れませんでした。
今日は水量も少なく、あまり釣れそうな感じがありません。
西野川上流

今日は既に満足モードなので、まあ釣れなくてもいいやと、期待せずにルアーをキャストすると、数投後にヒット。
釣れたのは25cmのイワナでした。
意外にも、これまでより良い型です。
イワナ25cm

遡行を続けると、コンスタントにイワナがヒットします。
しかも、これまでの支流より、魚のサイズが一回り大きくなりました。(^^)
イワナ24cm

幸い、今日は先客の姿が無いので、広い範囲を探ることができました。
もうすっかり満足したので、2時半頃には納竿して帰途に着きました。



今回の釣行では、予定していた支流には入れませんでしたが、小物中心ながら数が出たうえ、私の好きな山岳渓流の釣りを堪能できたので、久々に充実した釣行となりました。(^^)

禁漁までに、もう一度木曽水系に行ってみようかな?

概況
天候 くもり のち はれ
気温 6時:18℃
12時:28℃
水温 王滝川支流
6時:14℃
西野川支流
11時:13℃
釣果 イワナ:18〜25cm 24匹
アマゴ:21〜25cm 2匹
使用タックル ロッド
スミス:トラウティンスピン
    ラグレスボロン TLB-53DT
リール
シマノ:20ツインパワーC2000SHG

ライン:PE0.6号+フロロ8lb
使用ルアー 自作ミノー:5cm F.S
マイヤー:パンサー5g
スミス:ニアキス6g
 
 
戻る