2022年9月30日 遠州灘 (愛知県田原市)

今回遠州灘へ釣行しました。
この時期恒例のジギングによるカンパチ狙い...なのですが、昨年は台風の影響で中止、今年も和幸さんと17日に同行する予定が、またしても台風で中止になってしまいました。(;_;)

もともと9月30日は渓流釣りの最終釣行のつもりで休みを取っていたのですが、どうしてもカンパチを釣りたくなってしまい、予定を変更して単独でカンパチジギングに行くことにしました。

今年は例年よりカンパチのサイズが良いようですが、この時期になるとかなり釣り辛くなっているはずです。
2年ぶりのカンパチジギングなので、なんとか1匹くらい釣りたいところですが、さてどうなるでしょう?

自宅を9時前に出発して目的地に向かいます。
今年の9月は毎週のように台風が発生し、週末になると本州へ接近しています。
今週も台風18号が発生していますが、幸い東海地方にはまだ影響は無いようで、波は低い予報でした。

目的の漁港には12時頃に到着。
タックルを準備してから 受付を済ませます。
驚いたことに、今日は乗客がたった5人しかいません。
いくら平日とは言え、これだけ少ないのは初めてです。
おかげで船上はガラガラで、隣とオマツリする心配は無さそうです。(^^)

12時半頃に予定通り出船。
予報通り波は穏やかで天気も良く、風が涼しくてとても快適です。
出港

15分ほどで最初のポイントに到着。
先週末の大雨のせいか、潮が濁っています。
狙うタナは7mと浅いので、リーダー分くらいしかありません。
私はもう慣れていますが、隣の方は初めてだったようで、かなり戸惑っていました。
数回ジグを落としても反応が無いので、すぐ場所移動です。

その後、数ヵ所のポイントに移動しますが、魚探には記録があるものの、魚の活性が低いようで、全くヒットがありません。
ポイントに着いて2回くらいジグを落としたらすぐ場所移動、というパターンの繰り返しです。
釣れません...。

2時過ぎに入ったポイントでは、船長からジグを底まで落とすよう指示がありました。
着底後、早巻きするとすぐにヒット!

かなり強い引きで、緩めにセットしたドラグからラインが勢いよく出て行きます。
ドラグを少し締めて、慎重に取り込みます。
バレるなと祈りつつ、時間を掛けて魚を浮かせて無事キャッチ。
釣れたのは良型のカンパチでした。
カンパチ51cm

これでボーズは無くなったので一安心です。(^^)
サイズを測ると51cmで、これまで釣ったカンパチでは最大です。

また、カンパチジギング用に新調したニューロッド(と言っても中古ですが(^^;)、シマノの19グラップラーにようやく入魂することができました。
2月のジギングではボーズだったので、これが初ヒットとなります。
シマノ 19グラップラー  タイプLJ

しかし、残念ながら後が続きません。
このポイントでもヒットしたのは私の1匹だけです。
再び、場所移動の繰り返しとなりました。

そのうち、ポイントに着いても、船長が「ちょっと待って」と言って、ジグを落とせなくなりました。
どうも、活性が低い状態でジグを落とすと、よけい釣れなくなるようです。

釣りができないまま、どんどん時間だけが過ぎています。
私はとりあえず1匹釣っているのでまだ良いのですが、他の4人は誰も釣っていないので、相当イライラしていることでしょう。(^^ゞ

やがて日が西に傾いてきました。
時計を見ると既に午後5時です。
そろそろ魚の活性が上がってきても良い頃ですが、相変わらず反応がありません。
これはいよいよヤバいかも、と思い出した頃、久々にヒット!
釣れたのは少し小さめの38cmです。

しばらくして、今度は49cmがヒット。
タナが11mと浅く、なかなか弱らないので、取り込みは一苦労です。
ここでようやくカンパチの活性が上がってきたようで、他の4人も連続でヒットしているようです。

水面付近で良型がヒット!
ロッドがバットから曲がり、ドラグが良い感じで鳴ります。
しかし、魚が船の底の方へ走り、あっと思ったらリーダーがぷっつり。

急いで予備のロッドに持ち替えてジグを落とすと、また水面付近でヒット!
これも結構良いサイズで、重量感のある引きです。
今度はバラすまいと慎重に取り込みますが、またしてもリーダー切れ。(^^;

リーダーを太くしようかとも思いましたが、地合いを逃したくないので、ジグだけ付け替えて再投入。
すると、再び良型がヒット、しかし、またもやリーダーが切れてしまい、またしてもバラシ。
ここで地合いが終わり、午後6時少し前に終了となりました。

今回の釣行は、ヒット数は少なかったものの、カンパチのサイズが良く、強い引きを楽しむ事ができました。
リーダーが切れて3匹も取り逃がしたのは失敗でしたが、良い経験になりました。
(ジグ3個のロストは痛いですが(^^;)

次回はもうちょっとリーダーを太くして再挑戦する予定です。

水温 約26.5℃(NOAA海面水温分布画像による)