2022年2月19日 

今回和幸さん、Tさんと伊勢湾(伊良湖水道)へ青物狙いのジギングに行きました。

結論から書くと、和幸さんはワラサ2匹、Tさんはワラサ3匹で、私だけボーズでした。
(;_;)
魚の写真が無いので、超短縮版です。



現在は新型コロナ第6波で感染者が増えており、岐阜県、愛知県ともまん延防止等重点措置が実施されています。
週の初めに私の職場でも感染者が出てしまいました。
私は濃厚接触者ではありませんが、万一の事を考え、今回は現地集合としました。

今回乗る船は、9月のカンパチジギングで乗っている船と同じです。
6時に受付を済ませて出船しました。

30分ほど経ってポイントの伊良子水道付近に付くと、もう何艘も釣り船やレジャーボートが集まってきています。
ジギング船いっぱい

期待しつつジグを投入。
水深は57mです。(だったと思う)

しばらくして、和幸さんにヒット。
ネットを取ろうとしたところ、ロッドホルダーに立ててあったロッドに付いていたジグのフックが服に引っ掛かってしまいました。
首の後ろに引っ掛かったので、取ろうとしても手が届きません(^^;
ロッドをホルダーから無理やり引っこ抜き、背中にロッドをぶら下げた状態で、魚は無事ランディング。
フックを外そうと悪戦苦闘していると、和幸さんがフック外してくれて一安心。

次にTさんにもヒット。
自分にも釣れないかとジグをシャクリますが、一向にヒットしません。
船上ではあちこちで釣れているようで、魚がバタバタ暴れる音が聞こえてきます。
ジグを変えたり、早巻きしたりスローにしたりと色々試しますが、一向にヒットしません。
結局、ノーヒットのまま、朝マズメの良い時間が終わってしまいました。

その後、あちこち移動しますが、ヒットはぱったり止まってしまいました。
時折、誰かが1匹ヒットする程度で、私にはアタリもありません。
なんとか1匹釣ろうと、ひたすらジグをシャクリますが、相変わらずノーヒット。

結局、1回もヒットが無いまま、午後1時で沖上りとなりました。



今回の釣行は、朝マズメの良い時間にヒットできなかったのが敗因でした。
もしかすると、船中で釣れなかったのは私だけかもしれません。
1匹くらい釣れるかなと思っていたのですが、見通しが甘かったようです。

やっぱりジギングは難しい...。

概況
天候 くもり
気温 6時:1℃
12時:7℃
水温 約15℃(NOAA海面水温分布画像による)
釣果 なし(;_;)
使用タックル

ロッド
シマノ:19グラップラー タイプLJ S63-2
ダイコー:タイドラッシュ TR-V S63/3

リール
シマノ:09ツインパワーSW 4000XG
ダイワ:ブラスト 4020PE-SH

ライン:PE2号+リーダー35lb
使用ルアー メタルジグ 120〜150g
 
 
戻る