2020年9月12日 遠州灘 (愛知県田原市)

今回和幸さん、Tさんと遠州灘へ釣行しました。
この時期恒例のジギングによるカンパチ狙いです。

本当は別の友人と同行する予定だったのですが、友人の都合が悪くなったので、和幸さんに合流させてもらう事になりました。
和幸さん、Tさんとは2018年にご一緒しているので、2年ぶりの釣行になります。

昨年の釣行ではクーラーボックスが一杯になる爆釣状態でしたが、今年は昨年同時期に比べるとあまり釣れていません。
台風10号が通過した後は状況が好転したようですが、さてどうなるでしょう?

和幸さんの自宅に8時半に集合し、目的地に出発。
今日は波が高い予報だったので、直前まで船が出るか心配でしたが、予定通り出船するようです。

目的地までの道中は特に渋滞もなく、スムーズに流れています。
前回同様、途中の釣具屋でのんびり釣り談義したりして時間を調整し、目的の漁港には12時少し前に到着。
タックルを準備してから 受付を済ませます。

今年はコロナ禍の影響で乗船定員を減らしているらしく、普段の半分程度の人数です。
そのため、座席の間隔が広く、荷物を置くスペースも十分あるで、のびのび釣りができそうです。(でも料金はちょっと値上げされてた。(^^ゞ)

1時少し前に出船です。
今日は天気は良いのですが、予報通り波が結構高く、港の出口では船が大きく上下に揺れます。
私はもう慣れっこですが、隣に乗っていた人は「遊園地のアトラクションみたい」と驚いていました。
出港

波が高いうえ、風もあるので、移動中は波しぶきが飛んできて、結構濡れてしまいます。
まあ、天気が良いので、多少濡れてもそれほど気にならないし、キャビンにはなるべく入らないようにとの事なので、そのまま辛抱です。

天気晴朗なれども波高し

45分ほどで最初のポイントに到着。
狙うタナは8mと相当浅いので、殆どリーダーだけで釣っている状態です。
ハンドルを数回巻くだけでジグが水面から出てしまうので、慣れるまでが一苦労です。
昨年に経験済みなのですが、1年も経つとすっかり要領を忘れてしまいました。(^^;

しばらくして和幸さんがヒットしたようですが、惜しい事にライン切れ。
私とTさんはノーヒット。
あまり反応が良くないので、次のポイントへ移動です。

天気予報では2mの波予報でしたが、沖合はもっと波が高く、2.5m〜3mくらいありそうです。
写真では分かりにくいですが、視線より高いうねりが次々にやってきます。
うねりが高い

ここで和幸さんが船酔したらしく、キャビンに入って横になってしまいました。(^^;

やがて、次のポイントに到着。
ここの指示タナは18mです。

ポイントに着くと、すぐに和幸さんが起きてきて、いきなりヒット!
とてもさっきまで船酔いでダウンしていた人とは思えません。w(゚o゚)w

ここで私にも1匹目がヒット。
カンパチ独特のギュイーンという強い引きです。
釣れたのは、40cmのカンパチでした。
これでボーズは無くなったので一安心です。(^^)
ヒレナガカンパチ40cm

船では気づかなかったのですが、後で写真をよく見るとヒレナガカンパチのようです。
ヒレナガカンパチは南にいる魚のようですが、遠州灘で釣れるのは、もしかすると例年より高い海水温の影響かもしれません。

隣で釣っていたTさんに良型のカンパチがヒット!
私は35〜38pのカンパチを2匹ヒット。

その後もヒットは続くのですが、今日はなぜかバラシが多く、なかなかキャッチ数が伸びません。
やがて反応が無くなったので、次の場所へ移動です。

今度は、やや沖合のポイントになり、水深は30m程度です。
1回目のフォールでヒット、これはバラシ。
それから数投後にヒット、引きが弱いので、カンパチではなさそうです。

釣れたのは38pの ツバスでした。
ツバス38cm

この頃になると、Tさんの様子がおかしくなりました。
ポイントに着いても釣りをせずに座ったままです。
どうやら、彼も船に酔ってしまったようです。(^^;

やがて反応が無くなったので、次のポイントへ移動です。

4時頃になると、大勢が船酔いになってしまいました。
私の左隣の二人は、海に向かって豪快にゲーゲー吐いています。
船の反対側からもゲーゲー吐いている声が聞こえて来るし、トイレに行ってみると、やや年配の方が苦しそうに吐きまくっています。(^^;

このような状況は初めての体験です。
幸い、私はなんともないので、そのまま釣りを続行です。

次のポイントは、比較的魚の活性が高く、あちこちでヒットしています。
私にもヒットはあるのですが、相変わらずバラシが多く、キャッチ数が伸びません。
それでも、どうにか38cmくらいのカンパチを2匹キャッチ。
カンパチ38cm

Tさんはまだぐったりしていますが、移動のたびにキャビンで寝ていた和幸さんは、ポイントに着くと釣り座に復帰し、連続でヒットしています。
おそらく、私の倍くらい釣っているでしょう。(^^ゞ

ここで船長から、波が高いので早上がりするとのアナウンスが。
本日最後のポイントに移動です。
ラストの移動

ここで最初に入ったポイントに戻りました。
指示タナは8mです。

ジグを沈めてすぐに巻き上げると、5、6匹のカンパチがワラワラッっとチェイスしてきますが、なかなかヒットしません。
中には、勢い余って水面から飛び出す魚もいるほどです。
巻くスピードが速いのか、あるいは喰わせのタイミングが合っていないのかと思い、色々変化を付けてみますが、それでもヒットしません。

しばらくして、ようやくヒット。
釣れたのは40cmのカンパチでした。
カンパチ40cm

その後、同サイズをもう1匹追加。
午後5時半で終了となりました。

今回の釣行は、昨年のような爆釣状態は無かったものの、ポツポツとヒットが続き、まずまず満足できる内容でした。(^^)
何故かバラシが多く、キャッチ数の倍くらいバラシしてしまいましたが、キャッチした魚でも、口に掛かっていないものが多かったので、今日は喰わせるタイミングが合っていなかったのかもしれません。

和幸さん、Tさん、今日はお疲れさまでした。
波が高く、船酔いで辛そうだったのは残念でしたが、貧果に終わった2年前よりは良かったかな?
またご一緒しましょう。

水温 約29℃(NOAA海面水温分布画像による)