2019年8月30日 遠州灘 (愛知県田原市)

今回は遠州灘へ釣行しました。
この時期恒例のジギングによるカンパチ狙いです。

これまでカンパチジギングは9月後半に行く事が多かったのですが、ここ数年は釣れても数匹か、最悪はボーズという貧果が続いています。
昨年の釣行もたった2匹しか釣れませんでした。

そこで、今年はもっと早い時期に釣行しようと思っていたところ、お盆過ぎに和幸さんから9月7日に一緒にどうですか、とのお誘いが。
渡りに船と思ったのですが、カンパチのジギングは人気があるようで、3週間前なのに既に満員で予約できず。(^^;

8月は他の週末も既に満員だったので、会社をサボって平日に釣行する事にしました。
今年は結構釣れているようなので、釣果に期待したいところですが、さてどうなるでしょう?

さて釣行当日。
今日は天気が悪く、午前中は大雨が降っていました。
途中の高速道路でも、何度か前が見えなくなるほどの土砂降りに見舞われましたが、田原市に入る頃には、幸い雨は止んで薄日が差してきました。

目的の漁港には12時頃に到着。
タックルを準備してから 受付を済ませます。
船長によれば、数日前までは好調だったのに、急に喰いが渋くなったとのこと。(^^;
嫌な予感がしますが、今更どうしようもありません。

1時少し前に予定通り出船です。
出港

30分ほどで最初のポイントに到着。
驚いた事に、私以外全員がベイトタックルで、いきなりタコベイトのカッタクリ仕掛けを投入します。(^^ゞ
ますます嫌な予感がしましたが、何はともあれジギング開始。

狙うタナは7〜8mと相当浅く、リーダーからメインラインが少し出たくらいです。

リールを数回巻くだけで終わるので、勢いあまってジグが水面から飛び出してしまいます。
数投して慣れてきたころ、ジグの後ろを数匹のカンパチが水面ギリギリまでチェイスしてきましたが、なかなかヒットしません。
巻き上げのスピードが速いのかと思い、少しゆっくり巻き上げるとヒット!
カンパチ独特の
ギュイーンという引きです。
水面直下でヒットしたので、なかなか弱りませんが、隣りの人とオマツリになりそうなので、強引にゴボウ抜きして無事キャッチ。
カンパチ38cm

1匹目は38cmのカンパチでした。
これでボーズは無くなったので一安心です。(^^)

数投後、今度は同サイズのツバスがヒット。
ツバス38cm

その後、1匹目より少し小さい35cmのカンパチがヒットしたところで、反応が止まってしまいました。

なかなか幸先よりスタートだったので、この調子なら7,8匹は釣れるかな、と思ったのですが、世の中そんなに甘くありません。
次に入ったポイントでは反応なし、その次もダメ。
次に入ったポイントでは、一度だけ水面までチェイスしてきましたが、ヒットには至らず。
おまけに、3時頃になると雨が降り出してきました。(^^;
雨が降り出しました

なかなか群れが見つからないのか、場所移動を何度も繰り返します。
釣っている時間より、移動している時間のほうが多いくらいです。
隣りの人も「今日はダメですね〜」と、半ば諦め気味です。(;_;)

4時頃になると、船中の誰かにポツリポツリとヒットが出るようになりました。
私にも40cmくらいのカンパチが2匹ヒット。
カンパチ40cm

5時頃になると、天気が良くなり、青空も見えてきました。
ただ、うねりが大きくなり、移動する際は船が大きく揺れ、波しぶきを頭からかぶってしまいます。(^^;
天気は良くなったけど

次に入ったポイントでは、ちょっと引きが違う魚がヒット。
何だろうと思ったら、ペンペン(シイラ)でした。
シイラ40cm

ここで船長が大きく場所移動。
30分ほどかけて、港の方向に戻ります。

次に入ったポイントでは、1投目からヒット!
43cmの良型です。
カンパチ43cm

このポイントには大きな群れが居るらしく、1フォール1ヒットの入れ喰い状態が続きます。
先ほどまでの沈んだ雰囲気はどこへやら、船中はお祭り騒ぎです。(^^)
しかも、釣れるサイズが良く、すべて40cmオーバーで、あちこちでリーダー切れしているようです。

ここで私も10匹くらい連続ヒット。
もう十分堪能したことと、これ以上釣るとクーラーボックスに入らなくなるので、隣りの人が爆釣しているのを横目に、魚をシメたり後片付けをしたりと、早々と終了モードに入りました。

午後6時前には皆満足したようで、ここで終了となりました。
まだ日が長い事もありますが、明るいうちに終了したのは始めてです。

今回の釣行では、スタートは良かったものの、その後釣れない時間が延々と続きましたが、最後に入ったポイントが大当たりで、久々に爆釣状態となりました。(^^)

来年も、なるべく早めに釣行しよう。

天候 くもり 時々 雨
水温 約25℃(NOAA海面水温分布画像による)