2018年9月23日 遠州灘 (愛知県田原市)

今回は和幸さん、彼の友人のTさんと遠州灘へ釣行しました。
この時期恒例のジギングによるカンパチ狙いです。

昨年一昨年とも友人と都合が合わず単独釣行でしたが、今年は運よく和幸さんと都合が合ったので、久々に3人での釣行となりました。

今年もカンパチは9月初めまでは良く釣れていたようですが、9月中旬以降は相当渋くなり、数が出なくなっているようです。
毎年もっと早く釣行しようと思っているのですが、9月前半はまだ渓流に行きたいこともあり、結局昨年と同じ時期(しかも同じ日(^^ゞ)になってしました。

昨年の釣行では1匹も釣れなかったので、2年続けてのボーズは避けたいところですが、さてどうなるでしょう?

和幸さんの自宅に8時に集合し、目的地に出発。
Tさんとは初対面です。

Tさんは金沢在住ですが、和幸さんとは何度も釣行されており、こちらの状況にも詳しいようです。

今日は3連休の中日ですが、幸い道路の渋滞も無く、途中の釣具屋でのんびり釣り談義したりして時間を調整し、目的の漁港には11半頃に到着。
タックルを準備してから 受付を済ませ、舟に乗るとすぐに出船。

今日は波も穏やかで天気も良く、海上では気持ち良い風が吹いていました。
出港

30分ほどで最初のポイントに到着。
狙うタナは10mとかなり浅めです。
期待しつつジグを落とし、ジギングを始めます。
このポイントでは反応が無かったので、すぐに次のポイントに移動。

次のポイントでは水深の案内は無かったのですが、多分30mくらいでしょう。
底までジグを落とし、早巻で狙いますが、ここでも反応なし。

その後、数ヶ所場所移動しますが、船中で誰もヒットの無い状況が続きます。
しらばくして和幸さんに何かヒットしましたが、それは小さなエソでした。

そんな中、トモで釣っていた人に60cmくらいありそうなワラサがヒット。
どうやら、アジを釣って泳がせ釣りをしていたようです。
しばらくすると、また同じ人に、今度は50cm以上ありそうなカンパチがヒット。
やはりアジ餌は強いです。

魚は居るようですが、ジギングだけで狙っている人には全くヒットがありません。

釣れません...。

このままではまたボーズになりそうなので、キャスティング用のサビキを使ってみることにしました。
しばらくして、何かがヒット。
釣れたのは、また小さなエソでした。(^^;

ミヨシで釣っている人も、アジの泳がせ釣りを始めると、ヒラメやカンパチが釣れ出しました。

しかし、こちらは相変わらずノーヒット。
なんだか嫌な感じがしてきました...。

時間も午後4時を過ぎ、沖上がりの時間が近づいてきます。

そんな中、和幸さんに待望のカンパチがヒット!
次は私の番かも、と気合を入れてジギングを繰り返しますが、後が続きません。

次のポイントで、再び和幸さんにヒット、ほぼ同時に私にもヒット!
これがかなり強い引きで、ハンドルが回せません。
ポンピングで上げようとしても、ドラグがどんどん出ていきます。

しかも、運の悪いことに、私の右で釣っていた和幸さんと、左で釣っていたTさんがオマツリ。(^^ゞ
ドタバタしているうちに、魚が根に潜ってしまい、ゴリゴリと嫌な感触。
それでもしばらくは魚の引きがあったのですが、結局ラインブレイク。
折角のヒットだったのに、なんとも勿体ないことをしました。(T_T)

午後5時を過ぎると、雲が出てきて、辺りが薄暗くなってきました。
次のポイントで、また和幸さんがヒット、少し遅れて私にもヒット。
カンパチ特有のギュイーンという引きです。
今度は無事キャッチ。
釣れたのは40cmくらいのカンパチでした。
カンパチ40cm

これで2年連続ボーズは無くなったので一安心です。(^^)
ただ、ヒットするのは最初だけで、すぐに反応が無くなってしまいます。

次のポイントでも、数投後にヒット。
釣れたのは1匹目よりやや小さいカンパチでした。
釣れた魚に10匹くらいのカンパチがワラワラッと着いてきたので、時合い到来かも、と思ったのですが、後が続きません。

最後のポイントでは、和幸さんにチェイスがあったらしいのですが、私はノーヒット。
午後6時前に終了となりました。

今回の釣行では、釣果はカンパチが2匹のみで、どうにかボーズを免れた程度の結果でした。
以前は同じ時期でも、もうちょっと釣れていたので、なんとも残念です。

和幸さん、Tさん、今日はお疲れさまでした。
来年はもうちょっと早い時期にご一緒しましょう。

天候 はれ のち くもり
水温 約26℃(NOAA海面水温分布画像による)