2017年9月23日 遠州灘 (愛知県田原市)

今回は遠州灘へ釣行しました。
この時期恒例のジギングによるカンパチ狙いです。

昨年の釣行は単独釣行だったので、今年は誰かと一緒に行こうと思っていたのですが、9月初めに和幸さんに誘われたものの、私の都合が悪くて同行できず、しえらさんは肩を痛めてしまい、ジギングは遠慮するとのこと。
他の友人も誘ったのですが、結局都合があわず、昨年に続き今年も単独釣行となってしまいました。

また、本当は先週土曜(16日)の予定だったのですが、台風の影響で中止となり、23日にようやく釣行できる事になったのです。

今年のカンパチは比較的よく釣れていたようですが、9月中旬以降は数が出なくなっているようです。
その代わり、釣れると型が良いので、なんとか1匹くらいは釣りたいところです。

釣行当日は曇りですが、天気予報では雨の心配はなさそうです。
23日は祝日のためか、国道はやや渋滞していましたが、早めに出発したこともあり、目的の漁港には予定どおり12時少し前に到着。
タックルを準備してから 受付を済ませると、すぐ出船になりました。

今回乗る船は、カンパチジギングを始めた最初の頃に乗っていた船です。
今日はやや波が高いので、港を出るときはジェットコースターかと思うくらい船が上下に揺れます。(^^;
出港

港を出た後も、うねりで結構船が揺れます。
これまでのジギングで、今日は一番波が高いかもしれません。

1時間ほど経ったところで、ようやくポイントに到着。
開始直後、二つ隣の人にヒット!
釣れたのは、50cm近い良型のカンパチです。

私にも釣れないかなとジギングを繰り返しますが、反応はさっぱり。
他の人にもヒットがありません。

しばらくすると場所移動しましたが、次のポイントでも反応なし。
次に移動したポイントでは、また同じ人にヒット!
リールを巻くスピードや、シャクリのタイミングを合わせてみますが、私には相変わらずヒットがありません。

その後、何か所も場所移動しますが、船中で誰もヒットの無い状況が続きます。
今日は曇り空で暑くも寒くもなく、風はさわやかで、うねりが多少高いことを除けば、とても快適な日なのですが、肝心の魚が釣れないので、気分は土砂降り状態です。

時間がどんどん過ぎていき、気付くともう午後4時過ぎになりました。
こんままでは、ボーズになる可能性大です。(^^ゞ

船長がここはダメだと判断し、大きく場所移動です。
釣れません...。

30分ほど走ったところでジギングを繰り返しますが、こちらでも反応がさっぱり。
隣で釣っていた人は、早々と諦め、タックルの片づけを始めています。
やがて午後6時が過ぎ、薄暗くなってきたところで終了となりました。

結局、カンパチは1匹も釣れませんでした。
これまでも本命が釣れないことはありましたが、ハマチなど、なにかしら他の魚は釣れていました。
しかし、今回はハマチどころか、エソすら釣れず、カンパチジギングで完全に丸ボーズになったのは初めての事かもしれません。

最近、どうもツキに見放されています。(;_;)

天候 くもり
気温 13時:25℃
18時:24℃
水温 約26℃(NOAA海面水温分布画像による)
釣果 なし(;_;)