2016年10月1日 遠州灘 (愛知県田原市)

今回は遠州灘へ釣行しました。
この時期恒例のジギングによるカンパチ狙いです。

毎年、カンパチジギングはしえらさんとご一緒しているのですが、今年は残念ながら都合が合わず、9月中旬には和幸さんにも誘われていたのですが、仕事の都合が付かずに断念。
そんな訳で、今回はオフショアジギング初の単独釣行となりました。

今年のカンパチは例年並みに釣れているようでしたが、やはり9月中旬以降は徐々に釣れなくなっています。
最近貧果続きなので、本命を1匹くらいは釣りたいところですが、さてどうなるでしょう?



釣行当日は朝から小雨が降る鬱陶しい日ですが、天気予報では少し晴れ間も出るとのこと。
なんとか天気が持ってくれ、と祈りつつ現地へ向かいます。

道中は渋滞もなく、目的の漁港には12時少し前に到着。
受付を済ませ、タックルを準備して出船時間を待ちます。

今回も昨年と同じ船に乗る事になりました。
荷物を積み込むと、定刻通り出船です。
今日はタチウオは狙わないらしく、最初からカンパチのポイントへ向かいます。
出港

20分ほどでポイントに到着。
水深は47mとの事なので、80gのジグをセット。
ジグを海底まで沈め、早巻きで誘いますが、反応はさっぱり。

少し場所移動しましたが、次のポイントも空振り。
さらに数ヵ所移動しましたが、まったく魚の反応がありません。
開始から1時間以上経っても、船中で誰もヒットしないのです。

天気が良ければまだマシなのですが、今日はどんよりと黒い雲が立ち込め、今にも雨が降りだしそうな空模様なので、気分まで沈んでしまいます。(^^;
いまにも降りそう

これはちょっとヤバいかも、と思い始めた頃、30分くらい場所移動するとのアナウンス。
船は東へ岸沿いに進み、何度か来たことのあるポイントへ入りました。

水深は27mとの事なので、ジグを軽くしようかとも思ったのですが、交換が面倒だったのでそのまま80gを投下。
着底後、最初のジャークでヒット!
隣で釣っていた人にもほぼ同時にヒットしています。
(釣れるときはこういうものですね(^^))

ギュイーンという独特の引きは間違いなくカンパチでしょう。
上がってきたのは、38pのカンパチでした。
カンパチ38cm

ようやく本命がヒットしたので一安心です。(^^)
もう1匹追加しようとすぐにジグを落としますが、残念ながらその後が続きません。

また場所移動を繰返しますが、1ヵ所で船中の誰かが1匹ヒットするかしないか、という程度の低調な状況が続きます。
水深はどこも20m前後なので、ジグを60gに変更します。

隣の人にヒットしたので、そろそろ私の順番かも、と思っていると、予想通りヒット!
1匹目より型が良いようで、結構よく引きます。
釣れたのは、サイズは1匹目とそれほど変わりませんが、丸々と太ったカンパチでした。
カンパチ40cm

その後も、場所移動すると、ポツリ、ポツリという感じで、誰かにヒットがあります。
私もカンパチ(38p)を1匹追加。

しばらくすると、トモで釣っていた人にワラサがヒット。
その直後、近くの人にハマチがダブルヒット。
どうもハマチの群れに当たったようです。

すぐに私にもヒット!
釣れたのは42pのハマチでした。
ハマチ42cm

続けて、少し小さいハマチを1匹追加。
場所移動すると、またハマチがヒット。

そろそろ終了時間も近づいてきたので、カンパチを追加したいところです。
早巻後、ポーズを入れた直後にヒット!
ハマチとは違う引きなので、きっとカンパチでしょう。
ゴリ巻で取り込もうとしますが、よく引くのでなかなかハンドルが回りません。
強い引きに耐えていると、ブチッとリーダー切れ!?

おそらく、取り込みにモタモタしていたので、尾でリーダーを叩かれて切れてしまったのでしょう。
折角のヒットだったのに、勿体ないことをしました。(;_;)

すぐに予備のタックルに切り替え、ジグを投下。
しかし、残念ながらノーヒット。

次に移動した場所では、隣の人と同時にヒット!
しかし、魚が泳ぎまわり、隣の人とラインが絡まってしまったようです。
水面まで巻き上げて魚を抜きあげると、あれ、1匹しかいない??
しかもジグは私のじゃないし??
どうも、私のラインが隣の人のジグに絡まり、スプリットリングの角で切れてしまったようです。(^^;

大急ぎで別のロッドにジグをセットして狙いましたが、残念ながらノーヒットのまま、終了時間となってしまいました。



今回は前半戦が非常に低調でしたが、後半戦ではどうにか本命のカンパチが釣れたので、まずまず楽しめました。
貴重なヒットを2回も無駄にしたのは悔しいですが、まあ仕方ありません。
天気もどうにか持ってくれて、雨に降られることが無かったのは幸いでした。

次回は多分来年になりますが、もうちょっと早い時期に釣行しよう。

概況
天候 くもり
気温 13時:25℃
18時:24℃
水温 約25℃(NOAA海面水温分布画像による)
釣れた魚と大きさ カンパチ:38〜40cm
ハマチ:37〜42cm
ヒット数 カンパチ:3匹
ハマチ:3匹
使用タックル

ロッド
ダイコー:タイドラッシュ TR-V S58/3R
      ジャッカー JS-56/3
リール
ダイワ:ブラスト 4020PE-SH
シマノ:10バイオマスターSW 4000XG

ライン:PE2号+リーダー20lb
使用ルアー マリア:シーフラワー80g、60g
 
 
戻る