2021年7月17日 百瀬川(富山県南砺市利賀村)

今回も富山県の百瀬川へ釣行しました。

前回の釣行では、イワナの魚影が予想外に濃く、中小型がそこそこ釣れて、なかなか好印象だったので、もう一度行ってみる事にしたのです。
今回も釣果に期待したいところですが、さてどうなるでしょう?

さて釣行当日。

百瀬川は早朝から入漁証が買える場所が無いので、手前の利賀川にちょっと寄り道してから行く事にしました。

利賀川には5時半頃に到着。
ここ2週間ほどは梅雨らしい天気が続いており、毎日曇りか雨ばかりでしたが、今日は久しぶりに良い天気です。(^^)
後から知ったのですが、この地方では17日から梅雨明けだったようです。

川の様子を見ると、若干増水しており、少し濁りも入っています。
まずは豆谷ダムのバックウォーター付近からスタート。
水温を測ると15℃でした。
利賀川中流部

最初のポイントでは、21cmのヤマメがヒット。
ヤマメ21cm

次のポイントでは、結構良いサイズのイワナがヒット、しかし取り込み直前でバラシ。(^^;
同じポイントで、今度は23cmのヤマメがヒット。
まずまず好調です。
ヤマメ23cm

次のポイントは、前回の釣行で尺近いイワナがルアーを追いかけてきた場所です。
期待しつつミノーをキャストすると、1投目から結構良い型の魚がルアーに反応しましたが、残念ながらヒットには至らず。
その後、何度もルアーをキャストしましたが、魚が警戒したのか、結局ノーヒット。(^^;

上流へ遡行していくと、ある場所から魚の反応がぱったり無くなってしまいました。
ダム工事の影響なのか、底石も泥を被っていて嫌な感じです。
釣れる感じがしないので、予定していた退渓地点より手前で切り上げ、車に戻ります。

少し上流では工事で川の様子がすっかり変わっていました。
元の流れの脇が掘り返され、新しい流路と護岸を作っています。
ここはダムが完成すると湛水域になり、水に沈んでしまう区間なので、河川改修は必要ないと思うのですが、何故いまさら護岸を作るのか不思議で仕方ありません。
そんなに掘り返さなくても...。

次は工事区間より上流に入ろうとしたのですが、さらに上流で別の工事が始まったのか、強い濁りが入って泥濁り状態です。
すっかりやる気が失せたので、利賀川はここで切り上げ、本来の目的地の百瀬川に向かいました。

百瀬川では、まず入漁証を購入し、下流へ向かいます。
今日は前回より釣り人が多く、あちこちに釣り人らしき車が停まっています。
予定していたポイントにも先客が居たので、さらに下流へ移動し、空いていそうなポイントに入りました。

百瀬川中流部

百瀬川も少し増水しており、うっすらと濁りが入っています。
水温は15℃でした。

期待しつつルアーをキャストしますが、魚の反応はありません。
この区間はチャラ瀬が続く平坦な渓相なのですが、前回より10cmくらい増水しているため、チャラ瀬が早瀬に変わってしまい、押しが強いので遡行するのも一苦労です。(^^ゞ
瀬ばっかり(^^;

前回ヒットがあったポイントを探っていきますが、何故か今日は全く魚の反応がありません。
予定した区間を終えたところで、なんとノーヒット。

次に移動した区間でも、またノーヒット。
その次に入った区間でも、またまたノーヒット。
たった2週間で、これほど状況が変わるとは全くの想定外です。(^^;

次に入った区間で、ようやく23cmくらいのイワナがヒット。
しかし、ヒレが欠けており、えらぶたも短いので、成魚放流直後の魚のようです。
同じポイントで、続けて4匹イワナがヒット。
おそらく、つい最近成魚放流があったのでしょう。
上流へ遡行すると、また魚の反応が無くなってしまいました。

少し疲れてきたこともあり、早めに昼食を取ることにしました。
食後は眠くなってきたので、木陰で30分ほど昼寝。
天気は良いのですが、木陰に入ると涼しくて快適です。(^^)

昼食後、さらに上流へ向かいますが、相変わらず魚の反応がありません。
ここで、一気に下流へ移動。
朝に先客があった区間に入ってみます。

多分釣れないだろうと思っていたのですが、最初のポイントで25pくらいのイワナがヒット。
やっとまともな魚が釣れました。(^^)

これは期待できるかも、と上流へ遡行しますが、残念ながら魚の反応はさっぱり。
この区間は水深があって押しが強く、遡行に体力が居るので諦めてUターン。(^^ゞ

さらに下流へ移動しますが、今日は先客の姿が多く、竿を出せるポイントがありません。
どこに行っても釣れないので、今日はもう終了にしようかとも思ったのですが、帰り道の途中にある庄川の支流に寄り道してみる事にしました。

この支流は、昨年の釣行で結構好調でした。
今日も釣れるかな、と思いつつ、入渓しやすい場所を探してルアーをキャストすると、18cmくらいのイワナがヒット。
昨年同様、この支流はイワナが濃く、コンスタントにヒットします。
ただ、残念ながら魚が小さく、18〜21cm程度のイワナばかりです。
100mくらい遡行しただけで5匹ヒットしたので、満足して退渓。
午後3時には納竿して帰途につきました。

今回の釣行では、期待していた百瀬川が殆ど釣れなかったので、大変残念な結果に終わりました。
たった2週間でこれほど状況が変わるとは、やはり釣りは思い通りに行かないものです。(^^;