2021年10月30日 熊野灘三重県度会郡南伊勢町

今回は三重の友人W氏と南伊勢町の筏でアオリイカを狙いに行きました。
これまではもう一人の友人K氏と3人で行く事が多かったのですが、今回はK氏の都合が付かなかったので2人での釣行です

昨年同時期の釣行では、良型のアオリイカが釣れたうえ、餌釣りで色々な魚が釣れて、とても楽しい釣行でした。
今回も釣果に期待が膨らみますが、さてどうなるでしょう?



前日夜に自宅を出発し、高速のPAで翌朝まで仮眠。
30日の3時半にW氏と合流して目的の漁港へ出発しました。

目的の漁港には4時20分頃に到着。
受付を済ませ、5時少し前に出船。

今回は一番先に筏に降ろしてもらいましたが、まだ辺りは真っ暗です。
とりあえず支度して実釣開始です。

エギをキャストしますが、反応がありません。
これまでも明るくなるまでヒットが無かったので、気にせずひたすらキャストしてエギをシャクリ続けます。

30分くらいして、少し明るくなってきた頃、筏のすぐ近くでヒット。
釣れたのは胴長10cmくらいの新子のアオリイカです。
とりあえず写真だけ撮ってリリース。
チビアオリ(胴長10cmくらい)

さあこれから本番だと、気合を入れてエギをキャスト。
しかし、期待に反して、一向にアオリイカがヒットしません。
ひたすらエギをシャクリ続けましたが、朝マズメが終わってしまい、辺りはすっかり明るくなってしまいました。(^^;

今日は風も無く、波も穏やかで良い天気です。
あとから判ったのですが、今回乗った筏は6月の釣行と同じ筏でした。
今日は良い天気

ここで、早々とアジの泳がせ釣りを開始。
エギがダメでも、アジならなんとか釣れるでしょう。
(と、この時は思っていた(^^ゞ)

アジを投入してしばらくした頃、W氏のアジ仕掛けの竿が大きく曲がり、穂先が水面まで引き込まれています!?
大きなアオリイカが掛かったのかとネットを持って近づくと、様子がちょっと変です。
掛かっているのはイカではなく魚で、しかも青物のようです。

やがて魚が浮いてきたので、時間を掛けて弱らせ、無事ネットイン。
ヒットしたのは40cmくらいのカンパチでした。
ちょうど、私が9月にジギングで釣っているのと同じくらいのサイズです。
(今年は台風で行けませんでしたが)
カンパチ38cm

ここで、エギングを再開。
ひたすらエギをシャクリ続けますが、相変わらずノーヒット。
泳がせ釣りのアジも元気なままです。(^^;

気分転換に餌釣りを開始すると、1投目からヒット。
釣れたのは21cmのカサゴでした。
カサゴ21cm

その後、餌釣りでは、おなじみの磯ベラやオオスジイシモチ(通称キンギョ)、カサゴやスズメダイ等が釣れましたが、昨年と比べるとかなり低調です。

しばらくすると、青い綺麗な魚がヒット。
最初はキュウセンベラかと思いましたが、釣りあげてみると全然違う魚です。
あとで調べたところ、オトメベラという魚のようです。
オトメベラ20cmくらい

少し方向を変えると、24cmカサゴがヒット。
まずまずのサイズです。
カサゴ24cm

その後、ひたすらエギをシャクリ続けますが、一向に反応がありません。
この時期なら、足元まで新子イカが付いてきても良さそうなものですが、全く反応が無いのです。
周辺の筏でも、どうやら釣れていないようです。

泳がせ釣りのアジの浮きが大きく引き込まれたので、一呼吸おいてからアワセたのですが、残念ながら空振り。
こちらもイカではなく、魚だったのかもしれません。

午後になってもアオリイカの反応はさっぱり。
泳がせ釣りのアジも、かじられることなく元気一杯です。
おまけに、餌釣りでもあまり釣れなくなってきました。(^^;

午後3時半ころ、W氏の餌釣りの竿が大きく引き込まれましたが、残念ながら空振り。

午後5時の沖上りまで粘りましたが、結局ノーヒット。
結局、まともなサイズのアオリイカは1杯も釣れませんでした。
釣果に期待していただけに、本当にがっかりです。(;_;)



Wさん、今日はお疲れさまでした。
この時期、まさかの結果になってしまい、残念で仕方ありません。

うーん、次はどうしようかな?(^^ゞ


概況
天候 はれ
気温 5時:10℃
12時:20℃
水温 約24℃
(NOAA海面水温分布画像による)
釣果 アオリイカ:未計測(胴長10cmくらい) 1杯
カサゴ:15〜24cm 6匹
その他いろいろ
使用タックル ロッド
グラファイトリーダー:
    16 カラマレッティ GCRS-832M
    ヌーボ カラマレッティー トゥレ
             GONCTS-832M
  ヌーボ フィネッツァ
  GONFS-76-842UL-T-AL
 
リール
シマノ:20ツインパワー2500S
    15ツインパワー2500S

ライン
PE0.8号+フロロ12lb
使用ルアー デュエル:パタパタQ 3.0号
使用餌
活アジ、アサリ
 
 
戻る