2020年2月7日、8日 伊勢湾〜熊野灘(三重県鳥羽市〜志摩市)

今回も三重県の伊勢志摩方面にメバル釣りに出かけました。

前回の釣行では、
強風に悩まされ、予定していたポイントの大半が釣りになりませんでした。
今回は夜から朝にかけても風が穏やかな予報なので、釣果に期待したいところです。

7日は午後に予定があったので、午後は会社を休んで用事を済ませ、大急ぎで釣り場に向かいます。

最初の目的地には5時少し前に到着。
まずは志摩エリアからスタートです。
海の様子を見ると、風は穏やかで波も無く、釣りには問題無さそうなので、早速支度を済ませて実釣開始です。

今日は大潮で夕方に満潮になる潮廻りなので、ポイントの足場が水没しています。
長靴を履いて20cmくらい水に浸かりながらの釣りとなるうえ、ポイントまで遠いので、飛ばしウキを使って飛距離を稼ぎます。

しかし、
開始からしばらくしても、全くメバルのアタリがありません。
そのうえ、1月の釣行では飽きるほど釣れた小アジの姿も無く、魚っけが全く無い状況です。
これは困ったなと思っていると、日が落ちて辺りが暗くなりかけた頃、ようやくメバルがヒット。
1匹目は15pくらいのメバルです。

メバル15cm

ここからようやくメバルの反応が続くようになり、同サイズがポツポツと釣れるようになりました。
ただ、今日はサイズが小さく、なかなかサイズアップしません。
辺りがすっかり暗くなった頃、ちょっとサイズアップして18cmがヒット。
メバル18cm

20cm以上が釣れないかとキャストを繰り返しますが、ここでメバルの反応が無くなってしまいました。

一旦車に戻ったあと、少し離れた場所の常夜灯があるポイントに移動。
このポイントには少し期待していたのですが、何故か今日は反応がさっぱり。
漁船や桟橋の脇を丁寧に探っていくと、13〜15pのメバルが4匹ヒット。
やがて反応が無くなったので、別のポイントへ移動しました。
ここまででメバルのヒット数は13匹となり、スタートしてはまずますです。
(その後が最悪なのですが(^^;)

夕食後、鳥羽エリアまで移動。
前回の釣行で強風のため釣りにならなかったポイントに入ります。
今日は風も殆ど無く、先行者の姿も無いので、きっと釣れるだろうと思っていたのですが、予想に反してメバルの反応はさっぱり。
ヘッドライトで水面を照らしてみると、魚の姿が全然ありません。
しばらくして13cmくらいのメバルが1匹釣れましたが、早々に諦めて場所移動です。

次は、近くにある小さな漁港に入りましたが、もう潮が下げているため、底が丸見えになっています。
メバルの反応も乏しく、15cmくらいのメバルを1匹釣っただけで諦めて場所移動です。

次は志摩エリアまで戻りました。
最初に入った漁港は、比較的人気のあるポイントです。
ここは一昨年まで良く釣れたのですが、昨年から何故かあまり釣れなくなりました。
また、この漁港は猫が多く、釣れた魚を欲しがって寄ってくるのですが、今夜は猫の姿もありません。
風も無く、海も穏やかでメバル釣りには条件が良いはずなのに、何故か反応はさっぱり。
あちこち探って、13〜15cmのメバルが3匹だけ。
がっかりしながら場所移動です。

次は大きく場所移動して、比較的大きな漁港に入りました。
ここは前回の釣行で下見しておいたポイントです。
ちょっと期待していたのですが、メバルの反応はさっぱり。(^^;

今夜はどこに行っても釣れない気がしてきたので、早めに仮眠して翌朝に備える事にしました。

翌朝は4時に起床。
気温は4℃で、この時期らしい寒い朝です。
と言っても、過去には0℃まで冷え込む事もあったので、まだ暖かいほうかもしれません。

最初に昨夜も入ったポイントに竿を出しましたが、潮位が上がって釣りやすくなっているにも関わらず、昨夜同様魚の反応が殆どありません。
13cmくらいの小さいメバルが2匹ヒットしたところで場所移動です。

次は、朝マヅメに実績のあるポイントです。
まずミニワームをキャストすると、1投目から18cmくらいのメバルがヒット。
2投目もヒット、しかし掛かりが浅かったのかバラシ。
もう地合いが始まっているようなので、ルアーをミノーにチェンジ。
すると、1投目からヒット。
釣れたのは、19cmのメバルでした。
メバル19cm

その後も、18cmのメバルが連続ヒット。
さらにサイズアップを狙ってミノーをキャストしましたが、ここで反応がパッタリ止まってしまいました。(^^ゞ
仕方ないので、もう一度ミニワームに戻すと、15cmくらいのメバルがヒット。
その後はワームにも反応が無くなったので、諦めて場所移動です。

次に、同じ漁港内の別のポイントに入りました。
ここは前回、前々回ともそこそこ釣れたのですが、今日は殆ど反応がありません。
桟橋の際などを丁寧に探って、ようやくメバルがヒット。
メバル19cm

その後もメバルの反応は乏しく、15cmくらいのメバルが1匹ヒットしたのみ。
そろそろ見切りを付けようかと思い始めた頃、少し引きの違う魚がヒット。
釣れたのは23cmの木っ端グレでした。
グレ23cm

今日はどうも魚の反応が渋いので、もう退却しようかと思ったのですが、昨日の夕方に入ったポイントにもう一度竿を出してみる事にしました。

ポイントに移動してびっくり、風がビュービュー吹いていて、白波が立っているではありませんが!?
天気予報では風は穏やかなハズなのに、一体どうした事でしょう?

やっぱり諦めようかと思ったのですが、しばらく様子を見ていると、少し風が弱くなってきました。
これなら何とかなるかもと、ダメ元で竿を出してみる事に。

飛ばしウキを付けてミニワームをキャストしますが、正面に投げても風に煽られて真横に飛んでいきます。(^^;
幸い、メバルの活性は高いようで、1投目からアタリがあります。
しかし、風が強いのでラインが引っ張られ、なかなかアワセがうまく行きません。
何度も空振りして、どうにかメバルがヒット。
その後は低調ながらメバルのヒットが続き、少しサイズも良くなってきました。
5匹目でようやく20cmがヒット。
メバル20cm

その後、18p前後のメバルが2匹ヒットしたところで反応が止まったので、納竿して帰途につきました。

今回の釣行では、風が穏やかなうえ、大潮なので条件は良かったはずですが、期待に反してメバルの活性は低く、夜の部では殆ど釣れませんでした。
夕方と朝でどうにかヒット数は30を超えましたが、平均サイズは小さく、新規ポイントの開拓も失敗したので、満足とは程遠い内容でした。

毎回似たような釣果なので、次回は狙う場所を大きく変えてみようかな?