2020年1月4日、5日 伊勢湾〜熊野灘(三重県鳥羽市〜志摩市)

今回は三重県の伊勢志摩方面にメバル釣りに出かけました。
2020年の初釣りです。

昨年の12月後半は色々予定があって釣りに行けなかったので、今期のメバル釣りは1月からのスタートになります。
シーズン初回なので、今回は昨年までの実績ポイントを探ってみる予定ですが、さてどうなるでしょう?

4日は朝11時すぎに自宅を出発。
今日は正月のUターンラッシュであちこち渋滞が始まっていますが、方向が逆という事もあり、高速道路の流れはスムーズで、目的地には午後3時頃に到着。

まずは鳥羽エリアからスタートです。
最初は、昨年見つけたポイントに入りますが、まだ明るいので、様子見のつもりで竿を出してみました。
ミニワームをキャストすると、1投目からメバルらしきアタリ。
数投後、メバルがヒット。

釣れたのは、15pくらいのメバルでした。
小さいですが、とりあえず今年の初メバルです。
初メバル15cm(小さい(^^;)

その後もメバルらしきアタリがありますが、魚が小さいのか、なかなかヒットしません。
また、このポイントの水深が浅いうえ、今は干潮で潮位が低いため、すぐ海藻に引っ掛かってしまいます。
同サイズのメバルを2匹追加したところで、見切りを付けて場所移動しました。

次は志摩エリアに移動しました。
まずは夕マヅメに実績のあるポイントに入ります。
結構強い風が吹いていますが、どうにか釣りはできる程度です。

ミニワームをキャストすると、小さなアタリが出ますが、なかなかヒットしません。
しばらくしてヒットしたのは、16cmくらいの小アジでした。
その後もアジのヒットは続きますが、サイスが16〜18pと小さいので、釣ってはリリースを繰り返します。
アジ18cm

10匹くらい小アジを釣ったところで、ようやくメバルがヒット。
メバル20cm

その後もアジのヒットが続き、なかなかメバルがヒットしません。
なんとかメバルを釣ろうと、狙うタナを変えてみたり、ジグヘッドを重くしたりしますが、釣れるのは小アジばかり。(^^ゞ

アジを15匹くらい釣ったところで、ちょっといいサイズがヒット。
メジャーを当てると23cmでした。
アジ23cm(砂だらけ(^^;)

このサイズが出るのならと、ここからはアジ狙いに切り替えです。
一旦沈めたワームを数回シェイクし、ロッドに重みを感じた時点で合わせると、面白いようにアジがヒットします。(^^)
これまで真剣にアジを狙った事が無かったのですが、なかなか楽しいので、人気がある理由が判ったような気がします。

午後5時半頃になると、辺りがすっかり暗くなり、アジの反応が急に無くなってきました。
ここまでのヒット数はメバルが3匹、カサゴが2匹で、アジは28匹です。

一旦車に戻ったあと、同じ漁港で少し離れた場所の常夜灯があるポイントに移動。
こちらも15〜18cmくらいのアジが連続ヒットします。
しばらすると、またちょっといいサイズがヒット。
先ほどと同じ23cmでした。
アジ23cm

アジの反応が無くなった頃にメバルがヒット。
しかし、サイズが小さく、これまで釣れていたアジと同じくらいです。(^^;
15〜18pのメバルを3匹釣ったところで、反応が無くなったので、次のポイントへ場所移動することにしました。
このポイントでは、アジは9匹追加して37匹になりました。

夕食後は、比較的人気のあるポイントに移動。
予想通り、今夜も数人の釣り人が竿を出していました。
私は人込みを避けて少し離れた場所に入ります。
昨年同時期の釣行では、そこにも数人の釣り人が居たのですが、幸い今夜は誰も居ないようです。

期待しつつ、ルアーをキャストしますが、反応がありません。
そういや、昨年も釣れなかった事を思い出しました。(^^;
障害物の脇などを丁寧に探ってみたのですが、ヒットしたのは16〜18p程度のアジ2匹とカサゴ3匹のみで、メバルは1匹も釣れませんでした。
撤収しようとしていると、釣り人が一人やってきました。
話を聞くと、その人もメバルが全然釣れないとのこと。
こりゃダメだと、そそくさと退散。

次は再び鳥羽エリアまで戻りました。
最初に入ったポイントは、昨年は常夜灯が消えていて、さっぱり釣れなくなっていましたが、嬉しい事に今夜は常夜灯が復活しています。
これはラッキーと思ったのですが、今夜は先客が大勢入っていて、竿を出す場所が無いので仕方なくパス。(^^;
今夜はダメでも、ポイントの選択肢が増えたのはありがたい事です。

次のポイントは、かなり小さな漁港です。
幸い、釣り人の姿はありません。
しかし、ここもメバルの反応は渋く、なかなかアタリが出ません。
丁寧に探っていると、ようやく18pくらいのメバルがヒット。
メバル18cm

その後、15〜18pのメバルが3匹と、同サイズのアジが2匹ヒットしたところで、反応が無くなってしまったので、諦めて場所移動しました。

次は、以前から目を付けていた、南伊勢町のポイントに入ってみました。
常夜灯が明るく、いかにも釣れそうなのですが、メバルの反応はさっぱり。
ある場所では、セイゴが沢山泳いでいたのですが、ワームには全く反応しません。
餌釣りの人に話を聞くと、ここではメバルは滅多に釣れないとのこと。(^^;
早々に諦めて場所移動です。

次はどうしたものかと思案したのですが、夕方に入ったポイントに戻ってみる事にしました。
まだアジは釣れるかもと思ったのですが、風が強くなっており、メバルやアジ狙いにはちょっと厳しい状況です。
一応竿を出してみたのですが、風が強くてまともにキャストできません。
どうにかアジ2匹とメバル1匹を釣ったところで退散。

時間は既に午後12時を過ぎていたので、仮眠して翌朝に備える事にしました。

5日は5時に起床。
今朝はこの時期としては暖かく、気温は6℃でした。
ただ、風が強く、夜中には車が揺さぶられて目が覚めるほどです。

まだ夜は明けていませんが、朝マヅメに実績のあるポイントに入ります。
このポイントは風裏になるので、どうにか釣りはできそうです。
幸い、先客の姿は無いので、暗いうちからルアーをキャストします。

最初は全く反応がありませんが、めげずにキャストを続けます。
やがて、東の空が明るくなってきた頃、ようやくメバルがヒット。
このポイントでは20cm超えを期待していたのですが、釣れたのは17cm。(^^ゞ
メバル17cm

サイズアップを狙おうとミノーをキャストしますが、反応はさっぱり。
再びワームに戻すと、18p前後のメバルが4匹ヒット。
夜が明けて辺りが明るくなると、メバルの反応もぱたりと無くなってしまいました。

その後、他のポイントに行ったのですが、北西の風がビュービュー吹いており、とても釣りが出来そうにないので、諦めて納竿する事にしました。

今回の釣行では、メバルはあまり釣れませんでしたが、アジは44匹釣れたので、そこそこ楽しめました。
釣れたアジの大半は18p以下と小さいのが難点ですが、まあ仕方ありません。

次回は本命のメバルをもっと釣りたいところです。

天候 4日:晴れ
5日:くもり
気温 4日18時:7℃
4日23時:9℃
5日6時:6℃
水温 約18℃
(NOAA海面水温分布画像による)