2020年5月7日 宮川(岐阜県飛騨市)

今回も宮川下流へ釣行しました。

5月6日までだった緊急事態宣言は5月末まで延長されてしまいました。
岐阜県は新規感染者はほぼゼロですが、特定警戒都道府県の指定は解除されませんでした。
5月7日からは人目を気にせず釣りに行けるかも、と少しだけ期待していたのですが、やはり考えが甘かったようです。(^^;

相変わらず外出の自粛が求められていますが、人との距離を十分に保ち、マスクを着けるなど予防対策を講じれば外出しても良いとされているので、人のいない場所なら良いだろうと勝手に解釈し、またまた釣行決行です。

前回の釣行は予想外に数が出たのですが、残念ながら大物は顔を出しませんでした。
また、何故か今年はイワナが釣れず、釣れても小物ばかりです。
今回はイワナの良型を狙うつもりですが、さてどうなるでしょう?

いつものように自宅を3時過ぎに出発し、目的地には6時半頃に到着。
今日も前回と同じく、下流のポイントからスタートです。
人目に付かないよう、道路から見えにくいポイントでこっそりと釣りをする予定です。

川の様子を見ると、水位がかなり下がっており、酷い渇水で底石が真っ茶色になっており、結構厳しそうです。
とりあえず準備を済ませて実釣開始です。
宮川

水温を計ると13℃で、1週間前より3℃も高くなっていました。
前回の釣行で28cmのヤマメが釣れたポイントにスピナーをキャストしますが、今日は反応がありません。
ルアーをキャストしながら上流へ遡行していきますが、魚の反応はさっぱり。
岸には釣り人らしき足跡が沢山残っています。
外出自粛とはいえ、やはりGW中は大勢の釣り人が訪れていたようです。
(私も人のことは言えませんが(^^ゞ)

前回の釣行でヤマメやニジマスが連続ヒットした大淵も今日は反応がありません。
しばらく粘って、ようやく27cmのニジマスがヒット。
なかなか綺麗な魚です。
ニジマス27cm

その後、2匹ヒットしましたが、2匹ともバラシ。
車に戻って場所移動です。

次は、久しぶりに入る区間です。
宮川その2

こちらも大勢釣り人が入ったようで、入渓地点から上流側は殆ど反応がありません。
下流側も大場所はダメなので、あまり人が探らないようなポイントを丁寧に探る事にしました。

しばらくして、23cmのヤマメと同サイズのニジマスがヒット。
ヤマメ23cm

ここから少し魚の反応が良くなり、ニジマスがぽつぽつとヒットするようになりました。
ちょっと良いサイズがヒットしたと思ったら、あろうことかまたしてもラインが高切れ!?
目の前をラインが流れて行くので、とっさにロッドを突き出してラインを巻き付け回収成功!、と思いきや、魚が岩の間に入ってしまいました。
しばらくすると、魚が泳ぎだしたので、一気に回収しようとラインを手繰り寄せると、今度は岩にラインが擦れてぷっつり。
魚とルアーは流れに消えて行きました...。(T_T)
2釣行続けてラインが高切れするとは、運が悪いというか、ラインチェックが甘いというか、なんとも困ったものです。(^^ゞ

やがて大淵で通らずとなったので、一旦車に戻って場所移動です。

次は、さらに下流の区間に入りました。
こちらも、竿を出すのは数年ぶりです。
まずは、入渓地点から下流側を探ってみます。
宮川その3

比較的魚の反応が良く、8寸前後のニジマスがコンスタントにヒット。
あるポイントで、流心の向こうにルアーをキャストすると、ちょっといいサイズがヒット。
流心を横切る際にバレないよう、下流側へ魚を誘導。
釣れたのは、ちょうど30cmのヤマメでした。
今期初の尺ヤマメです。(^^)
ヤマメ30cm

少し下流のポイントで、今度は26cmのニジマスがヒット。
体側が銀色で綺麗な魚です。
ニジマス27cm

その後もニジマスがコンスタントにヒットし、ヒット数は11匹となりました。
やがて大淵で通らずとなったので、入渓地点まで戻り、今度は上流側を探ってみようと思ったのですが、上流側に釣り人発見。
どうやら、もっと上流から釣り下ってきたようです。
ここで一旦車にもどり、違う区間に移動する事にしました。

昼食後、今度は少し上流の区間に入りました。
駐車スペースに車があったので、先客が居るようですが、道路から川を覗いても釣り人の姿は見えません。

とりあえず入渓してみると、対岸に釣り人の姿があります。
先ほどの区間で見掛けた釣り人と同じ人でした。
ここは川幅が広いうえ、先方は上流へ移動するようなので、まあ問題なかろうと、対岸からルアーをキャスト。
すると、2投目で25cmくらいのニジマスがヒット。

下流へ移動して実績ポイントを探っていきますが、魚の反応は殆どありません。
ここでも大場所ではなく、竿抜けしていそうな小場所を探ってみます。
予定していた区間を釣って、ヤマメ1匹とニジマス2匹でした。

今日はもう帰っても良いかなと思ったのですが、時計をみるとまだ午後1時です。
ここで切り上げるものちょっと勿体ないので、最後に前回好調だった区間に少しだけ入ってみる事にしました。
宮川その4

こちらも渇水が酷いうえ、GW中に釣り人が結構入っているようで、なかなか釣れません。
しばらくして、ようやく25cmくらいのニジマスがヒット。

時間は午後2時半ですが、もう十分満足したので、早めに納竿して帰途につきました。
新緑が綺麗

今回の釣行では、尺ヤマメが釣れたことと、ニジマスはそこそこ釣れたので、まずまずの結果でした。
ただ、今回もまたイワナが釣れなかったのは残念です。

今回も人目を気にしながらの釣行だったので、次回こそは緊急事態宣言が解除され、堂々と釣行したいものです。

天候 くもり のち はれ