2020年4月30日 宮川(岐阜県飛騨市)

今回も宮川下流へ釣行しました。

私の勤務している会社も、新型コロナウィルスの影響で、とうとう減産休業となってしまいました。
私の職場では、4月30日から休業が始まり、そのままGWへ突入です。

岐阜県は新規感染者の発生が6日続けてゼロになりました。
まだ非常事態宣言が継続中で外出の自粛が求められていますが、県内の移動であるうえ、人に会わなければ良いだろうと、またまた釣行決行です。

前回の釣行では、始めて竿を出した区間が好調でしたが、途中で疲れてしまい、遡行を中断してしまいました。
今回は早めに入って、どこまで遡行できるか確認する予定です。

さて釣行当日。
いつものように自宅を3時過ぎに出発し、目的地には6時半頃に到着。
今日はかなり下流のポイントからスタートです。
本当はいつものポイントからスタートしたかったのですが、人目につくと嫌なので、周辺に民家が無く、道路からも見えないポイントでこっそりと釣りをする計画です。(^^;

川の様子を見ると、先行者の姿は無く、水位は若干低めです。
早速準備を済ませて実釣開始です。
宮川

水温を計ると10℃で、この時期としては少し高めです。
落ち込みの脇にスピナーをキャストすると、2投目でガツンとヒット!
流れの強さも手伝って、結構良く引きます。
バラさないように新調に寄せてきて、無事ネットイン。

ヒットしたのは28cmのヤマメでした。
体高が高くてプロポーションが良く、まるで盛期に釣れる魚のようです。
ヤマメ28cm

尺には届きませんでしたが、1匹目からこんな良い魚が釣れるとは、なかなか幸先の良いスタートです。(^^)

上流へ移動しなら探っていくと、しばらくヒットがありません。
やがて大きな淵に差し掛かると、今度は24cmのニジマスがヒット。
これも体高があってコンディションの良い魚です。
ニジマス24cm

この淵はお気に入りのポイントだったのですが、一昨年の大雨で流れが変わってしまい、昨年は殆どヒットがありませんでした。
しかし、今日は昨年とうって変わって魚の反応が良く、8寸前後のニジマスやヤマメがコンスタントにヒットします。
ニジマスが何匹かヒットした後、25cmのヤマメがヒット。
これもなかなか綺麗な魚です。
ヤマメ25cm

その後もヒットは続きますが、ちょっといいサイズがヒットしたと思った直後、あろうことかラインが高切れ。(^^;
魚がラインを引っ張ったまま、足元でフックを外そうと暴れて、水中でギラギラ光っています。
ラインのどこかに傷が入っていたのかもしれません。
バーレスフックだからそのうち外れるだろうとは思いますが、ラインチェックを怠った事に反省することしきりです。

その後、リーダを結びなおし、さらに上流のポイントを探りますが、その後はノーヒット。
車に戻ってから、今度は下流側も探りますが、こちらでは23cmのニジマス1匹のみ。
次のポイントへ場所移動です。

次は、前回の釣行で初めて竿を出した区間です。
宮川その2

前回同様、入渓してからしばらくは反応がありませんが、気にせず上流へ遡行していくと、徐々に魚の反応が出てきました。
さきほどのポイントと同様、8寸前後でコンディションの良いヤマメやニジマスがヒットします。
前回はニジマスばかりヒットしたのですが、今回はヤマメも同じくらいヒットして良い感じです。
ただ、何故かイワナがほとんどヒットせず、たまに釣れても20cmチョイの小さい魚ばかり。

また、前回はミノーにもヒットしたのですが、今日はミノーに対する反応が少なく、ヒットはスピナーが殆どです。
しばらくして、25cmのヤマメがヒット。
ヤマメ25cm

ここで、ヤマメ、ニジマスとも、ヒット数は二桁となりました。
なおも遡行していくと、やがて大淵で通らずとなったので、Uターンして車に戻りました。

ここは河原が広いので、戻る際に川沿いを通るか山側を通るか思案したのですが、試しに山側を通ってみたところ、これが大失敗。
川沿いと同じかそれ以上に岩が大きく、おまけに枯れた葦や木の枝で歩きにくいので、半分くらい戻ったところで、もうヘトヘトになりました。(^^;
コースを川沿いに変更し、所々で休憩しながら、30分以上掛けてようやく入渓地点まで戻りました。

昼食後、さらに下流のポイントに入りました。
ここは河原に足跡が多く、結構釣り人が入っているようです。
宮川その3

最初のポイントで、27cmの良型ヤマメがヒット。
今日はこのサイズが良く出ます。(^^)
ヤマメ27cm(カメラ曇っちゃった(^^ゞ)

その後は魚の反応が少なくなり、ニジマスが数匹ヒットしたところで、退渓地点まで来てしまいました。
車に戻る途中、午前中の疲れが出てきてしまい、急な登り坂の途中で右足の太ももが攣ってしまいました。(^^;
右足をかばいながら登っていくと、今度は左足まで攣りそうになり、這々の体で何とか車にたどり着きました。

時間は午後3時ですが、十分満足していたことと、なによりクタクタだったので、早めに納竿して帰途につきました。

今回の釣行では、ヤマメのヒット数が二桁になったうえ、コンディションの良い魚ばかりだったので、満足できる内容でした。
ただ、前回同様、大物が出なかったことと、イワナが釣れなかったのは残念です。

次回釣行までには、コロナ騒動が終息していると良いのですが。