2019年3月29日、30日 伊勢湾〜熊野灘(三重県鳥羽市〜志摩市)

今回も三重県の伊勢志摩方面にメバル釣りに出かけました。

3月も後半となり、そろそろ渓流も良い時期になるので、今期のメバル釣りは今回で釣り納めにする予定です。
前回の釣行も小物中心に終わったので、今回こそはサイズアップして有終の美を飾りたいところです。

今日もいつも通り志摩エリアからスタートです。

今年も例年より桜の開花が早いのですが、三重では思ったほど開花が進んでおらず、まだ7分咲程度の木が多いような感じです。
釣り場に近い桜は満開でした。
桜満開

目的地には4時半頃に到着。
前回同様、風も穏やかで暖かく、釣りには問題ありません。

最初に入るのは今回初めて竿を出すポイントです。
根が点在し、いかにも釣れそうなポイントなのですが、残念ながら空振り。

次は前回と同じポイントに入りました。
まずはミニワームをキャスト。
数投後にヒットしたのは15cmくらいのメバルでした。
メバル15cm

その後、反応はあるものの、サイズが小さいのか、なかなかヒットさせる事ができません。
ヒットしてもバラシが多く、数匹バラシた後にようやく1匹目と同サイズをキャッチ。

やがて日没となり、辺りが暗くなってきたところで、ルアーをミノーに変更。
ポイントにキャストしますが、反応はさっぱり。
薄暗くなるまでキャストを繰り返しますが、結局ノーヒット。

ルアーを再びミニワームに戻しますが、こちらもノーヒット。
前回同様、地合いらしきものが無いまま、また終了となってしまいました。
しかも、たった2匹しかキャッチしていません。(^^;

一旦車に戻り、今度は少し離れた場所の常夜灯があるポイントに移動。
今日は反応が無いうえ、珍しく同業者が竿を出していたので、早々に撤収。

次は規模の大きい漁港に入りましたが、今日は反応が乏しく、1回バラシたのみ。
ここも早々に場所移動です。

夕食後、 常夜灯の明るい人気ポイントに入りました。

常夜灯から少し離れた場所にある、いつものポイントに竿を出しましたが、潮が少し濁っていて嫌な感じです。
ルアーをキャストしますが、何故か今日は反応がありません。

障害物の際を丁寧に探って、ようやく15cmくらいのメバルがヒット。
その後、係留ロープにルアーを引っ掛けてしまい、運悪くリーダーから切れてしまいました。
リーダーを結び直し、再びルアーをキャストしますが、またしても根掛かりしてリーダー切れ。(^^;
今日はどうもツキがありません。

再度リーダーを結び直し、あちこち探ってみますが、今日は反応が乏しく、なかなかヒットがありません。
1時間くらい粘って、どうにか13〜15cmのメバルを3匹キャッチ。
これ以上粘っても釣れそうにないので、諦めて場所移動です。

次は鳥羽エリアまで場所移動しました。
最初に入ったポイントは、以前から目を付けていたポイントなのですが、今日は常夜灯が消えています。
がっかりしながら場所移動です。

次は、とても小さい漁港に入りました。
ここは、昨年同時期の釣行で24cmが釣れた場所です。
期待しつつルアーをキャストしますが、今日はここでもメバルの反応がありません。
しばらく粘りましたが、13cmくらいのメバルが1匹ヒットしたのみ。
諦めて場所移動です。

もう1ヶ所竿を出してみましたが、そこでもノーヒット。
どうにも反応が悪いので、まだ11時ですが、早めに仮眠して翌朝に期待することにしました。

翌30日は3時頃に起床。

まずは昨夜も入った常夜灯の明るいポイントに入ります。
潮位が上がっているので、期待しつつルアーをキャストしますが、昨夜同様、反応がありません。
あちこち探って、15cmくらいのメバルを2匹キャッチ。
4時半頃には見切りをつけ、早めに次のポイントへ移動です。

次のポイントでは、前回の釣行では実績ポイントに先に釣り人が入っていましたが、
幸い今朝は釣り人の姿はありません。
まずはミニワームをキャストしますが、しばらく反応なし。

やがて夜明けが近づき、東の空が明るくなってきた頃、ようやくメバルらしき反応。
最初にヒットしたのは、15cmくらいのメバルでした。
メバル15cm

次は18cmくらいのメバルがヒット。
いよいよ地合いが始まったようです。

ここでルアーをミノーに変えてサイズアップを狙いますが、何故かアタリがありません。
1回だけコツンと反応があったただけで、結局ノーヒット。

ルアーをミニワームに戻してみましたが、やはり反応なし。
もう地合いが終わってしまったようです。
このポイントには期待していたのですが、たった2匹しかヒットがありませんでした。(T_T)

すっかり明るくなったので、別のポイントに移動してみましたが、そこでもノーヒット。
諦めて場所移動です。
今日はくもり

次に、昨日の夕方に入ったポイントにもう一度竿を出してみましたが、反応はさっぱり。
粘っても釣れそうにないので、ここで納竿して帰途につきました。

今回の釣行では、数、サイズとも、今期で最低の釣果となってしまいました。(^^;
釣り納めがこんな結果に終わってしまい、かなりがっかりです。
志摩方面のメバル釣りを本格的に初めて5年目になりますが、いまだにメバルのご機嫌は良く判りません。(^^ゞ

次回からは渓流モードに変更する予定です。

天候 29日:晴れ
30日:くもり
(NOAA海面水温分布画像による)