2018年3月24日、25日 伊勢湾〜熊野灘(三重県鳥羽市〜志摩市)

今回は三重県の伊勢志摩方面にメバル釣りに出かけました。

本当は渓流に行きたかったのですが、今週は週の初めから木曜日まで雨模様だったため、水位が高くて釣り辛らそうだったことと、例年3月後半の釣行は殆どボーズのような貧果に終わることが多いので、渓流は諦めてメバル釣りに行くことにしたのです。

2月末の釣行は結構好調だったので、今回はさらに釣果に期待したいところですが、さてどうなるでしょう?

24日は午後2時頃に自宅を出発して釣り場に向かいます。
今日は天気も良く、暖かい日です。

今年は全国的に桜の開花が早いのですが、三重では思っていたほど桜は咲いておらず、良く咲いているところでも八部咲きというところでしょうか。
8部咲き?

目的地には5時少し前に到着。
まずは明るいうちにポイントの下見です。

最初の漁港では、海藻は思ったほど伸びておらず、釣りには問題なさそうですが、潮がやけに濁っているので、少し嫌な感じです。
今週は海が荒れていたので、その影響が残っているのかもしれません。

次のポイントに移動しようと思ったところ、なんとパールロードが土砂崩れで通行止めになっています。
そのため、鳥羽エリアから志摩エリアに移動するには、相当遠回りしないといけません。
いつもなら10分程度の道のりを、30分以上掛けて移動しました。(^^;

次のポイントも、やはり潮が濁っていて嫌な感じです。
既に時間は5時半を過ぎ、もうじき日没になるので、下見は途中で切り上げて、今回のスタート予定の漁港へ向かいました。

予定していた漁港には、6時少し前に到着。
ポイントの様子を見ると、ここも潮は濁っていますが、風も無くて釣りには問題なさそうです。
早速支度を済ませて実釣開始。

まずはミニーワームを投げてみます。
1投目、着水直後からメバルらしきアタリ、ロッドに重みが乗ったところでアワセるとヒット!
釣れたのは18cmくらいのメバルでした。
1投目からヒットとは、なかなか幸先よいスタートです。(^^)
メバル18cm

2投目もメバルのアタリがありますが、これは空振り。
3投目、少しサイズアップして20cmのメバルがヒット。

その後も毎回アタリはあるのですが、アワセで空振りする事が多く、なかなかヒットしません。
それでも5投に1回くらいの割合でヒットが続きます。

しばらくして、少し良いサイズがヒット。
メジャーを当てると22cmでした。
メバル22cm

その後もメバルの反応は続き、ヒット数はじきに10匹になりました。
少し反応が遠のいてきたので、ここでルアーをリップレスミノーに変更。
しかし、メバルの反応はさっぱり。
次にメタルジグに変えてみますが、これも反応なし、

再びミニワームに戻しますが、辺りがすっかり暗くなると、メバルの反応がぱったり止まってしまいました。
おそらく、地合いが終わったのでしょう。
良いタイミングでポイントに入れたのでラッキーでした。(^^)
車に戻り、場所移動することにしました。

夕食を済ませてから、次のポイントに向かいます。

ここは前回の釣行で早朝に良型が連発したのですが、今日は反応がさっぱり。
試しに飛ばしウキを使って広範囲に探ってみたところ、メバルらしきアタリがありますが、なかなかヒットしません。
何度か空振りしたところでようやくヒット。
沖合から寄せてくる途中で藻に絡んでしまいますが、運よく藻から魚が外れて無事キャッチ。
釣れたのは20cmくらいのメバルです。
写真を撮ろうとしたのですが、猫が寄ってきたので断念。(^^;
その後は反応が無くなったので、別なポイントに移動しました。

次のポイントも反応はさっぱり。
もしかすると、潮が濁っているのが影響しているのかもしれません。

次はどこに行こうか思案しましたが、あまり選択肢もないので、思い切って鳥羽エリアまで移動することにしました。

パールロードが通行止めなので、また30分以上掛けて次のポイントへ向かいます。
しかし、ポイントに着いてみると、そこには釣り人の姿が。(^^ゞ
仕方ないので、別のポイントへ向かいました。

このポイントは、昨年の冬はそこそこ釣れたものの、何故か今期は殆ど釣れていません。
しばらくしても反応が無いので、今日も釣れないのかと思っていると、突然のヒット。
しかも、ちょっと良い引きです。

何が釣れたのかと思っていると、上がってきたのは良型メバルでした。
メジャーを当てると24cmあり、久々の8寸メバルです。
越前以外でこのサイズを釣ったのは初めてです。(^^)
メバル24cm

まだ釣れるかも、と思ったのですが、その後はさっぱり。
諦めて場所移動です。

その後、2ヶ所のポイントで竿を出しましたが、ヒットしたのは15cmくらいの小物のみ。
日付も変わり、疲れてきたので、仮眠して翌朝に備えることにしました。

25日朝は4時に起床。
気温は5℃で、2月の釣行と比べると暖かい朝です。

最初に前回好調だったポイントに入ります。
期待しつつルアーをキャストしますが、全く反応がありません。
しばらくしても状況が変わらないので、諦めて場所移動です。

次の漁港に移動すると、日が昇ってきました。
今日も良い天気です。
夜明け

ポイントの様子を見ると、なんだか水面がざわざわしています。
ルアーをキャストすると、早速メバルらしきアタリがあったり、ラインにもバシャッとライズがあるので、メバルの活性は高そうです。
しかし、空振りばかりでなかなかヒットしません。

しばらくして、ようやく18cmくらいのメバルがヒット。
メバル18cm

同サイズをもう1匹追加したところで、急にアタリが無くなってしまいました。
飛ばしウキを使って広範囲に探ってみましたが、何故か反応がさっぱり。
早々と地合いが終わってしまったようです。(^^;

粘っても釣れそうにないので、次のポイントへ移動することにしました。

次に入ったポイントは、昨日最初に入った漁港です。
夕方が好調だったので期待していたのですが、何故か反応はさっぱり。
30分くらい経っても1匹もヒットがありません。
どうも、今朝は地合いではないようです。

今日は午後に予定があるので、早めに帰宅しなければいけません。
時間になったので納竿し、帰途につきました。

今回の釣行では、数は伸びなかったものの、大半が18cm以上の良型が揃い、最大で24cmも出たので、十分満足できる結果でした。
しかし、スタート直後の夕マヅメは好調でしたが、夜と朝マズメが少ししか釣れなかったので、”よく釣れた感”には乏しい釣行でした。(^^ゞ

これで今季(冬)のメバル釣りは終了とし、次回からは渓流に専念するつもりです。

天候 晴れ
気温 24日18時:12℃
24日24時:5℃
25日 6時:4℃
水温 約13℃
(NOAA海面水温分布画像による)