2018年2月23日、24日 伊勢湾〜熊野灘(三重県鳥羽市〜志摩市)

今回も三重県の伊勢志摩方面にメバル釣りに出かけました。

2月も後半になり、そろそろメバルの活性も上がってくる頃です。
昨年同時期の釣行でも、まずまずの釣果があったので、今年はさらに期待が高まります。

いつものように仕事を早めに切り上げて、と行きたいところですが、今日は午後に外せない会議があるので、残念ながら早退できません。(^^ゞ
夕方5時まで仕事をしてから、大急ぎで釣り場に向かいます。

目的地には午後9時過ぎに到着。
気温は7℃もあり、これまでの釣行に比べるとかなり暖かい夜です。
夕方は風が強かったのですが、幸いこの時間になると風も収まり、釣りには問題なさそうです。

最初のポイントは、前回の釣行で最後に入った漁港です。
ミニワームをキャストしますが、前回は好調だったのに、どういう訳か反応がさっぱり。
しばらくしても反応が無いので、少し場所移動。
漁港内の照明下を探ると、13cmくらいのメバルが3匹ヒット。
ここでは小物しか釣れそうにないので、早々に場所移動です。

次のポイントは、前回の釣行では不調だったポイントです。
ここは人気ポイントなので、今日も二人の釣り人が竿を出していました。
離れた場所に入ってルアーをキャストしますが、今回も反応がありません。
少しづつ移動しながら探っていくと、モゾモゾっとしたアタリ。
ロッドに重みが乗ったところでアワセすると、メバルがヒット。
釣れたのは18cmくらいのメバルでした。
メバル18cm

同じポイントにルアーをキャストすると、15cmくらいのメバルが2匹ヒットしましたが、その後はさっぱり。
諦めて場所移動です。

次のポイントでは、岸近くのポイントで反応が無いため、飛ばしウキを使って広範囲を探ったのですが、13cmくらいのメバルが3匹ヒットしたのみ。
一度だけ少し良い型がヒットしたのですが、ヒット直後に海藻に潜られてしまい、残念ながらバラシ。

もう1ヶ所竿を出しましたが、ここでも13cmくらいの小物が1匹のみ。

既に日付も変わっていたので、仮眠して翌朝に備えることにしました。

翌朝は5時少し前に起床。
昨夜は暖かかったのに、天気が良いので冷え込んだのか、車の外気温計は-1℃でした。
今回も寒い朝です。(^^;

まずは、昨夜2番目に入ったポイントに移動。
最初は反応がなかったので、今日も釣れないのかなと思っていると、15cmくらいのメバルがヒット。

少しづつ場所を変えながら探っていくと、モゾモゾっとしたアタリ。
一呼吸おいてアワセると、ちょっと良い引き。
釣れたのは、20cmくらいのメバルでした。
メバル20cm

同じポイントにルアーをキャストすると、またモゾモゾっとしたアタリ。
次にヒットしたのは19cmのメバルです。
その後は、入れ喰いとはいかないものの、3投に1回くらいの割合でヒットが続き、どれも18cm以上の良型です。(^^)
連発

続けて5匹ほど釣ったところで、さらに型の良いメバルがヒット。
メジャーを当てると22cmでした。
メバル22cm

8匹釣ったところで、急にアタリが出なくなりました。
多分、群れがどこかに移動したのでしょう。
予想外の釣果に上機嫌で次のポイントに移動です。

次の漁港に移動すると、日が昇ってきました。
今日も良い天気です。
夜明け

最初に岸近くを探りましたが、反応がありません。
飛ばしウキを使って沖合のポイントを狙うと、18cmくらいのメバルがヒット。
メバル18cm

同じポイントを狙うと、また同サイズがヒット。

その後、17cmと15cmのメバルがヒットたところで反応が無くなったので、次のポイントへ移動しました。

次に入ったポイントは、昨夜最初に入った漁港です。
前回釣行の時も、朝に入って好調だったので期待していたのですが、今日はどうも反応がありません。
飛ばしウキを使って沖合のポイントを探ると、15〜18cmのメバルが4匹ヒット。
既に時間は9時を過ぎていたので、ここで納竿とし、2ヶ所ほどポイントの下見をしてから帰途につきました。

今日はもう黄砂が飛んでいるのか、景色が白く霞んでいます。
花粉も飛び出したようで、鼻水も出てきました。(^^;
いよいよ春です。
春霞?

今回の釣行は、金曜夜は不調でしたが、土曜朝に入ったポイントで運よく良い群れに当たったらしく、18cm以上の良型が連発しました。
これまでの伊勢志摩方面のメバル釣りでは一番良い内容となり、結構満足でした。(^^)

3月には渓流が始まるので、今回でメバル釣りは一旦お休みです。
昨年は完全に渓流釣りに切り替えましたが、ここで終了するのはどうも勿体ない気がするので、今年はもう1回くらいメバル釣りに行こうかと思案しています。

天候 晴れ
24日 6時:-1℃
(NOAA海面水温分布画像による)