2018年2月9日、10日 伊勢湾〜熊野灘(三重県鳥羽市〜志摩市)

今回も三重県の伊勢志摩方面にメバル釣りに出かけました。

前回の釣行では強風のため思うように竿が出せず、ヒット数も伸びませんでした。
今回は風が弱い予報なので、ポイント選びには困らないのですが、この時期は一番メバルが釣りにくい時期で、過去の釣行ではほぼボーズだった事も珍しくありません。
ボーズだけは避けたいところですが、
さてどうなることやら。

今日は午後に用事があったので、午後から会社を休み、用事を済ませてから釣り場に向かいます。

目的地には日没前に到着。
予報通り風は殆ど無く、釣りには問題なさそうです。

最初のポイントは、前回の釣行で好調だったポイントです。
まずはミニワームをキャスト。
2投目、足元近くまでリトリーブしてきたところで、ククッとメバルらしきアタリ。
一呼吸おいてアワセると、ちょっと良い引き。

釣れたのは、ちょうど20cmのメバルでした。
メバル20cm

1匹目から20cmが釣れるとは、なかなか幸先よいスタートです。(^^)

と、思ったものの、その後は反応がさっぱり。
前回は日没後に反応が増えたのですが、今日はどういう訳か、日が沈んで暗くなってもまったくアタリがありません。
7時過ぎまで粘ったのですが、15cmくらいのメバルと18pくらいのカサゴをそれぞれ1匹追加したところで、諦めて場所移動しました。

夕食後、次のポイントへ。
いつもの場所には釣り人が居たので、少し離れた場所に入ります。
ここはこれまで好調だったのですが、前回の釣行ではパッタリ釣れなくなりました。
今回も反応が渋く、たまに小物らしきアタリがあるのみ。
10cmにも届かないチビメバルを1匹釣ったところで、早々に諦めて場所移動です。

次のポイントは、干潮で潮位が下がり、底が丸見えになっています。
メバルの反応も渋く、なかなかヒットがありません。
飛ばしウキを使って広範囲を探ったり、ミノーを投げたりしてしばらく粘ったのですが、10〜13cmくらいのメバルを5匹ヒットしたところで、諦めて場所移動です。

次のポイントでは、13〜15cmのメバルを3匹ヒット。
反応が渋いので、早々に場所移動です。

ここで夕食後に入ったポイントにもう一度入ったのですが、まったく反応なし。
仮眠して翌朝に備えることにしました。

翌朝は4時に起床。
車の外気温計は1℃で、前回同様寒い朝です。

最初に入ったポイントは、あまり潮位が上がっておらず、昨夜同様底が丸見えです。
おまけに、少し風が吹いており、昨夜より釣りにくくなっています。
メバルの反応も無いので、諦めて場所移動です。

朝マズメは、昨日の夕方に最初に入ったポイントです。
釣り場に入ってキャストを始めると、別の釣り人が二人やってきて、近くでルアーを投げだしました。
ここは期待していたのですが、今日は反応が全くありません。
隣で釣っている二人組にもヒットが無いようです。

夜が明け、あたりがすっかり明るくなっても、相変わらずノーヒット。
7時頃まで粘りましたが、結局1匹も釣れませんでした。(;_;)

足元を見ると、アメフラシが何匹も超スローで這いまわっていました。
ぱっと見はグロいですが、よく見ると可愛いかも??
アメフラシいっぱい

どこへ行っても釣れないので、もう帰ろうかと思いましたが、前回の釣行で強風で
竿が出せなったポイントの事を思い出し、ダメ元で竿を出してみることにしました。

ポイントに着くと、多少風はあるものの、なんとか釣りは出来そうです。
ジグヘッドを少し重くし、ミニワームをキャストすると、1投目からヒット!
釣れたのは18cmくらいのメバルでした。
メバル18cm

続いて15cmくらいのメバルがヒット。
有り難いことにメバルの活性は高く、毎回アタリがあります。
じきに15cm前後のメバルが5匹ヒット。
連続ヒット

ミニワームの反応が少し悪くなったので試しにスプーンを投げてみると、同サイズが2匹ヒットしました。
スプーンにヒット

またルアーをミニワームに戻し、サイズアップを狙いますが、釣れるのは15〜18cmで、なかなか20cmに届きません。
その後、徐々にメバルの反応がなくなり、15cmくらいのカサゴを2匹釣ったところで、納竿して帰途につきました。

今回の釣行は、1匹目に20cmが釣れたものの、あとはこれまで同様18p未満ばかりでした。
そのうえ、夜と早朝は殆ど釣れず、例年通りの貧果に終わるところでしたが、最後に入ったポイントで運よく数が出たので、どうにか格好がつきました。(^^ゞ

次回の釣行では、メバルの活性が上がっている事に期待です。

天候 晴れ
(NOAA海面水温分布画像による)