2019年3月15日、16日 伊勢湾〜熊野灘(三重県鳥羽市〜志摩市)

今回も三重県の伊勢志摩方面にメバル釣りに出かけました。

既に渓流は解禁していますが、14日は山間部でまとまった雪が降ったことと、この時期の釣行はボーズに近い貧果に終わることが多いので、渓流は一旦休憩してメバル釣りです。

前回の釣行では数はそこそこ釣れたものの、小物中心の釣果に終わりました。
3月も半ばになれば、メバルの活性も上がってくるはずなので、サイズアップに期待したいところですが、さてどうなるでしょう?

今日は風も穏やかで、釣りには問題ありません。
天気予報では、16日未明に雨が降り、その後は風が強くなる予報なので、夕マズメから夜の部が勝負です。

目的地には4時半頃に到着。
今日もいつもどおり志摩エリアからスタートです。
日が長くなってるので、日没まではまだ1時間半もあります。
2ヶ所ほどポイントの下見をしたあと、前回と同じポイントに入りました。

まずはミニワームをキャスト。
すると、1投目からメバルの反応があります。
幸先よくヒットしたのは15cmくらいのメバルでした。
メバル15cm

次のキャストでも、同サイズのメバルがヒット。
明るいうちからヒットが続くので、今日は期待できそうです。

しかし、ここでメバルの反応が止まってしまい、その後はカサゴが続けてヒット。

少しポイントを休めようと、違う方向にルアーをキャストしましたが、魚の反応はありません。

再び最初のポイントにルアーをキャストすると、ちょっとサイズアップして18cmがヒット。
メバル18cm

その後はポツポツとヒットが続きますが、釣れるのは15cm前後のメバルばかりで、なかなかサイズアップしません。

やがて日没となり、辺りが暗くなってきたところで、ルアーをミノーに変更。
ポイントにキャストしますが、反応はさっぱり。
すっかり暗くなるまでキャストを続けますが、一向にヒットがありません。
ルアーを再びミニワームに戻しますが、こちらもノーヒット。
地合いらしきものが無いまま、終了となってしまいました。(^^;

一旦車に戻り、今度は少し離れた場所の常夜灯があるポイントに移動。
こちらでは、15cmくらいのアジが2匹とメバルがヒット。
あまり反応が無いので、早々に諦めて場所移動です。

次のポイントは、このエリアではかなり大きい漁港です。
これまで何度か竿を出していますが、メバルを釣ったことはありません。
今日も多分釣れないだろうと思いつつ、ルアーをキャストすると、意外にも魚の反応があります。
ただ、アタリが小さく、なかなかヒットしません。
なんとか1匹は釣ってやろうとムキになってキャストを続けましたが、結局ノーヒット。
諦めて場所移動です。

夕食後、 常夜灯の明るい人気ポイントに入りました。
珍しく、今日は一人しか釣り人がいません。

常夜灯から少し離れた場所にある、いつものポイントに竿を出すと、1投目から15cmくらいのアジがヒット。
この漁港は猫が多く、今日も待ち構えていたように、足元でニャーニャーと騒ぎ出します。
うるさくて仕方ないので、しぶしぶ釣れたアジを与えてしまいました。(^^ゞ

2投目は15cmくらいのメバルがヒット。
その次は同サイズのアジが2匹ヒット。
ここまでは調子が良かったのですが、その後は反応が止まってしまいました。

障害物の際を丁寧に探っていくと、しばらくして18cmのメバルがヒット。
幸い、猫はどこかに行ってしまったので、メバルを地面に置いて写真撮影。
メバル18cm

その後も障害物の際を探りますが、メバルの反応がありません。
一通りポイントを探ったので、そろそろ場所変えしようと、車に戻りつつ、途中でふと目に留まったポイントにルアーをキャスト。
すると、ちょっと良い型のメバルがヒット、しかし取り込み中にバラシ。
もう一度ルアーをキャストすると、同サイズがヒットしますが、またバラシ。
3回目で、ようやく15cmくらいのメバルをキャッチ。
その後も反応は続くのですが、なかなかヒットに持ち込めません。
どうにか3匹ヒットしたところで、反応が無くなりました。
結局、同じポイントで30分くらい粘ってしまいました。(^^;

次は鳥羽エリアまで場所移動しました。
前回と同じ、とても小さい漁港に入ります。

今日は潮位が低く、狙えるポイントが少なくなっています。
それでもポツポツとメバルのヒットがあり、ここでは13〜18cmを7匹キャッチ。
予定ではもう1ヶ所探るつもりでしたが、既に23時半を過ぎており、疲れてきたので、ここで切り上げ、仮眠して翌朝に備える事にしました。

翌23日は3時半頃に起床。
天気予報では、未明に雨が降る予報でしたが、幸い雨は降らなったようです。

まずは昨夜も入った常夜灯の明るいポイントに入ります。
潮位が上がっているので、期待しつつルアーをキャストしますが、何故か反応がありません。
あちこち探って、どうにかメバルを3匹キャッチ。
既に時間は5時になっており、空が少し明るくなってきました。
大急ぎで次のポイントに移動します。

次のポイントに移動すると、実績ポイントに一人の釣り人が竿を出していました。
残念ながら出遅れてしまったようです。

少し離れた場所からミノーをキャストすると、1投目からヒット、しかし掛かりが浅かったのかバラシ。
2投目もヒット、しかしまたもやバラシ。

ルアーを回収してフックを確認しますが、特に異常はありません。
3、4投目は空振り、5投目でようやくヒット!
釣れたのは、21cmのメバルでした。

メバル21cm

このサイズが連発すると嬉しいのですが、困った事に、ここで反応がパッタリ止まってしまいました。
ルアーをミニワームに変えても反応がありません。
良いポイントに入れなかったのが心残りですが、諦めて場所移動です。
前回の釣行で見つけた、別のポイントに入ってみると、そこでは15〜18cmを4匹キャッチ。
とりあえず溜飲が下がったので、次のポイントへ場所移動です。

もうすっかり日が上ったので、どうしたものかと思案したのですが、試しに以前から目を付けていたポイントに入ってみることにしました。

そこでは海藻が水面近くまで伸びており、ルアーを沈めるとすぐ海藻に引っ掛かってしまいます。
海藻の切れ目にルアーを通して探ってみましたが、魚の反応はさっぱり。
そろそろ諦めようかと思った頃、ククッとメバルらしきアタリ。
同じコースを流すと、また反応がありますが、ヒットには至らず。
何とか釣ってやろうと粘ったところ、ようやく13cmくらいのメバルがヒット。

メバルが居る事が判ったので、ここで作戦変更。
フローティングタイプの飛ばしウキを付けて、海藻の上を探ってみると、15cmくらいのメバルが3匹ヒット。

ここで急に風が強くなってきたので、納竿して帰途につきました。

風が出てきました。

今回の釣行も、数はそこそこ釣れたものの、これまでと同じく小物中心の釣果となってしまいました。
そろそろ今期のメバル釣りも終了なので、次回こそはサイズアップしてほしいところです。

天候 15日:くもり
16日:晴れ
(NOAA海面水温分布画像による)