2019年2月22日、23日 伊勢湾〜熊野灘(三重県鳥羽市〜志摩市)

今回も三重県の伊勢志摩方面にメバル釣りに出かけました。

前回の釣行は強風に悩まされ、風裏のポイントしか入れなかった事もあり、小物中心の結果となってしまいました。
今回、22日夜は風は穏やかな予報ですが、23日未明に低気圧が通過し、またまた強風が吹く予報なので、日付が変わるまでが勝負です。

2月も後半になり、そろそろメバルの活性も上がってくる頃なので、サイズアップに期待したいところですが、さてどうなるでしょう?

今回も志摩エリアからスタートです。

目的地には4時半頃に到着。
最初のポイントは、前回風が強くて竿が出せなかったポイントです。
海の様子を見ると、風は弱く波も穏やかで、釣りには問題なさそうです。

期待しつつ準備を済ませて実釣開始。
まずはミニワームをキャストして様子をみます。

まだ明るいためか、メバルの反応はありません。
海藻が伸びてきているので、あまりルアー沈めると海藻に掛かってしまいます。

やがて日没となり、辺りが暗くなってくると、ようやくメバルらしきアタリが出るようになりました。
何度かアワセを失敗したあと、ようやく1匹目がヒット。
釣れたのは15cmくらいのメバルでした。
メバル15cm

次のキャストでも、同サイズのメバルがヒット。
ようやく地合いになったようです。(^^)
その後もアタリは続きますが、どういう訳か、今日はバラシやアワセ損ないが多く、なかなかヒットしません。
同サイズのメバルをさらに2匹追加した後、ようやく18cmがヒット。
メバル18cm

ここで、サイズアップを計ろうとミノーにチェンジ。
リトリーブするとカツカツとメバルのバイトがあるのですが、なかなかヒットしません。
やがて反応が無くなったので、再びミニワームに戻したのですが、ワームも反応なし。
どうやら、早々と地合いが終わってしまったようです。(;_;)

一旦車に戻り、今度は少し離れた場所の常夜灯があるポイントに移動。
あまり期待していなかったのですが、1匹目に18cmがヒット。
その後も15cmくらいのメバルが2匹ヒット。
粘ればまだ釣れそうでしたが、早めに見切りを付けて次のポイントに移動しました。

次はサーフのポイントですが、ここでは海藻が掛かるだけで、魚の反応はゼロ。
早々に諦めて場所移動です。

三重では既に花粉が大量に飛散しているようで、くしゃみと鼻水が止まらなくなってしまいました。(^^;

夕食後、鳥羽エリアまで場所移動しました。
最初に入ったのは、前回も好調だった、とても小さい漁港です。
ミニワームをキャストしますが、今日はメバルの反応がありません。
なんとか1匹くらい釣れないかと、障害物の際などを丁寧に探っていくと、ようやく15cmくらいのメバルがヒット。
とりあえず写真撮影です。
メバル15cm

ここで、二人組の釣り人がやってきました。
このポイントで他の釣り人と会うのは初めての事なので、ちょっとびっくりです。

その後は同サイズのメバルが2匹ヒット。
先ほどの二人組は既に移動しており、姿がありません。
ここで反応が無くなったので、諦めて場所移動です。

次は、前回の釣行で下見しておいたポイントです。
いかにも釣れそうなポイントなので期待していたのですが、実際に竿を出してみると、全く反応がありません。
足元から沖合のポイントまで探ってみたのですが、結局ノーヒット。(^^ゞ
がっかりしながら車に戻り、場所移動しました。

次のポイントは、昨年まで良く釣れていたポイントですが、常夜灯が消えてしまったため、今期は一度も竿を出していませんでした。
試しに竿を出してみましたが、魚の反応は皆無。
早々に諦めて場所移動です。

ここで再び志摩エリアまで戻ります。

次は常夜灯の明るい人気ポイントです。
私がいつもの場所に入ろうとすると、先ほど会った二人組の釣り人が先に入っていました。
挨拶をして、隣に入って釣りを開始します。

障害物の際を探ると、すぐに13cmくらいのメバルがヒット。
この漁港は猫が多いのですが、珍しく今日は猫の姿がありません。

今夜は風が弱くて釣りやすいのですが、残念ながらヒットするのは15cm前後のメバルばかりで、なかなかサイズアップしません。
ここでは合計10匹のメバルがヒットしましたが、18cm以上は1匹も釣れず。
既に日付が変わっており、疲れたので仮眠して翌朝に備える事にしました。

翌23日は3時半頃に起床。
天気予報どおり、かなり風が強くなっています。

まずは昨夜も入った常夜灯の明るいポイントに入ります。
幸い、いつもの場所には人影はありません。
しかし、風が相当に強く、ロッドが風に煽られてアタリがうまく取れません。
難儀しながら、どうにか1匹目がヒット。
すると、昨夜は居なかった猫がやってきました。(^^;
足元でニャーニャーとうるさいので、しぶしぶ釣れた魚を猫にあげてしまいました。

その後は、昨夜と同様15cm前後のメバルがポツポツとヒットしますが、なかなかサイズアップしません。
そのうえ、風が強いので、ラインが障害物に引っ掛かってしまい、ルアーのロストを連発。
8匹ヒットしたところで、次のポイントに移動しました。

次は、前回も朝マズメに入ったポイントです。
ここは風裏になるので、多少の風は問題ありません。

ルアーをキャストしますが、まだ暗いせいか、最初は魚の反応がありません。
やがて夜明けが近づき、東の空が明るくなってくると、ようやくメバルのアタリが出るようになりました。
1匹目は18pのメバルです。
メバル18cm

2匹目が釣れたところで、ルアーをミノーに変更。
今日はダイワの月下美人 夜霧Z 42Sというミノーです。
ポイントにキャストしてリトリーブすると、カツカツとバイトがあります。
数投後、ようやくメバルがヒット!

釣れたのは18cmのメバルでした。
メバル18cm

さらにサイズアップを狙おうと、再びミノーをキャスト。
すると、今度はサイズダウンして15cmがヒット!

メバルの活性は高そうなので、これはチャンス!と思ったのですが、ここで急にメバルの反応が無くなってしまいました。
ミニワームに戻しても、反応はさっぱり。
まだ日が昇る前なのに、もう地合いが終わったようです。(T_T)
結局4匹しか釣れなかったので、ガッカリしながら車に戻ります。

ここでもう諦めて帰ろうかと思ったのですが、すぐ近くにあるポイントの事を思い出し、試しに竿を出してみる事にしました。
そこでは過去にカサゴを釣った事があるものの、メバルは1匹も釣れていません。

多分釣れないだろうと思っていたところ、数投後に1匹目がヒット。
カサゴだろうと思っていたら、意外な事に18cmのメバルでした。
メバル18cm

これでがぜんやる気が出てきました。
障害物の際を丁寧に探っていくと、今度は19pがヒット。

少し場所を変えると、ちょっといいサイズがヒット。
釣れたのは21cmのメバルでした。
メバル21cm

すっかり明るくなったせいか、この後は反応が止まってしまいました。
どうにか20cmオーバーが釣れたので、ここで納竿して帰途につくことにしました。

今日は良い天気

今回の釣行は、数はそこそこ釣れたものの、またしても小物中心の釣果となってしまいました。
新規ポイントも空振りばかりで、なかなかポイントの選択肢が増えません。
しかし、これまで釣れないと思っていたポイントでメバルが釣れたので、少しは収穫のある釣行でした。

次回こそは、もう少し平均サイズを上げたいところです。
(毎回こればっかり。(^^ゞ)

天候 22日:くもり
23日:晴れ
(NOAA海面水温分布画像による)