2019年2月8日、9日 伊勢湾〜熊野灘(三重県鳥羽市〜志摩市)

この週末は観測史上最強クラスの寒波が到来し、関東では積雪が予想されています。
東海地方もかなり冷え込みが厳しくなる予報ですが、雪は降らないようなので、まあ大丈夫だろうと、いつものように
伊勢志摩方面にメバル釣りに出かけました。

前回の釣行
は、数はそこそこ釣れましたが、最大でも19pまでと小物中心だったため、今回は20cm以上を釣りたいところです。
8日、9日にともに風が強い予報なので、ポイント選びに難儀しそうですが、さてどうなることでしょう?

8日は午後から仕事を休んで(サボって(^^ゞ)釣り場に直行。

今回も志摩エリアからスタートです。
最初のポイントは、北風が強いと厳しいポイントなので、もしかするとダメかも、と思いつつ、とりあえず様子を見に行ってみる事に。

目的地には4時半頃に到着。
海の様子を見ると、予想通り風が強く、白波が立っていて、とてもメバル釣りができる状況ではありません。(^^;
仕方ないので、このポイントは諦め、風裏になるポイントへ場所移動。

次のポイントは、前回も朝マズメに入ったポイントです。
まずミニワームをキャストしますが、反応がありません。
風裏とはいえ、時々強い風が吹くので、アタリが取りにくいうえ、気温以上に寒く感じます。
やがて日没となり、辺りが暗くなってくると、ようやく魚の反応が出始めました。

最初のヒットは18cmくらいのアジ。
2匹目も同サイズのアジ。
メバルが釣れて欲しいところですが、次もまたアジ。
ルアーをボトム付近まで沈めてみると今度は15cmくらいのカサゴがヒット。
今度はミノーを投げてみますが、残念ながら反応なし。
再びミニワームに戻し、アジとカサゴがそれぞれ2匹ヒットしたところで、反応が止まってしまったので、諦めて場所移動です。
結局、このポイントではメバルは1匹も釣れませんでした。(^^;

次は常夜灯の明るい人気ポイントです。
こんなに寒い日なのに4組の釣り人が竿を出していました。
私はいつものように少し離れた場所に入ります。
風が強くて釣りにくいのですが、なんとか釣りは出来そうです。

障害物の際を探ってみると、すぐに15cmくらいのアジがヒット。
何故か今日はアジが良く釣れます。
この漁港は猫が多く、今日も足元に猫が寄って来ました。
アジが釣れると、猫がニャーニャー鳴いてうるさいので、しぶしぶアジを猫にあげると、次々と別の猫が寄ってきます。
その後もアジはポツポツと釣れるので、そのたびに猫にあげていると、ほとんど猫の餌付け状態になってしまいました。(^^ゞ

しばらくして、ようやく15cmくらいのメバルがヒット。
猫に見つかる前に写真も撮らずにリリース。
次も同サイズのメバルがヒット。

少しづつ立ち位置を変えながら探ってみますが、ヒットはあるものの、なかなかサイズアップしません。
結局、このポイントでは、メバル4匹、アジ6匹、カサゴ3匹がヒットしました。
まだ釣れそうでしたが、別のポイントに移動です。

夕食後、次は鳥羽エリアまで場所移動しました。
最初に入ったのは、前回好調だった、とても小さい漁港です。
ミニワームをキャストすると、数投後に15cmくらいのメバルがヒット。
とりあえず写真撮影です。
メバル15cm

数投後、同じコースで、同サイズがヒット。
同サイズ

その後もメバルのヒットは続きますが、型が小さく、殆ど15p前後のメバルばかり。
メバル7匹とアジ2匹がヒットしたところで、反応が無くなってしまいました。
風も強くて釣り辛いので、諦めて場所移動です。

次はどこに入ろうかと思案しましたが、予想より風が強いので、予定していたポイントは竿を出すのは厳しそうです。
仕方ないので、また志摩エリアに戻り、風裏になるポイントに入る事にしました。

最初に夕マヅメに入ったポイントに戻ってみましたが、反応はさっぱり。
このポイントは、不思議な事に朝夕のマズメしかヒットが無く、暗くなると魚の反応が殆ど無くなってしまいます。
しばらく粘りましたが、1回だけアタリがあっただけで、結局ノーヒット。
諦めて場所移動です。

次は、再び常夜灯の明るい人気ポイントに入ります。
寒いうえに風が強いせいか、もう誰も居なくなっていました。
しかし、また猫が待ち構えています。(^^ゞ
ここでは、15cmくらいのメバル4匹、カサゴ3匹、アジ3匹がヒット。
午後10時を過ぎても、風は止むどころかますます強くなってきたので、10時半にはギブアップして車に戻り、仮眠して翌朝に備える事にしました。

深夜になっても風が強く、車が揺さぶられるほどです。
明日も厳しいかな、と思いつつウトウトしていると、また車が揺れて目が覚めてしまうので、なかなか寝付けません。(^^;

9日は4時に起床。
まだ風は吹いていますが、昨夜よりは弱くなったような感じです。

まずは、昨夜も入った人気ポイントに移動。
釣り人の姿は無く、ありたがいことに猫の姿もありません。
障害物の際を探ると、13cmくらいのメバルがヒット。
昨夜より風が弱い分、多少は釣りやすいのですが、少し気を抜くと、すぐルアーが引っ掛かってしまいます。
ここでは、15cm程度のメバル5匹、カサゴ3匹、18cm程度のアジ2匹がヒット。
5時半頃になると、東の空が少し明るくなってきたので、別のポイントに移動しました。

次のポイントは、昨日の夕マズメにも入ったポイントです。
前回は到着が遅れ、朝マズメの時合いを外してしまったので、今日は暗いうちからポイントに入ります。

ルアーをキャストしますが、最初は反応がありません。
やがて辺りがすこし明るくなってくると、ようやくヒット!
釣れたのは18cmくらいのメバルでした。
メバル18cm

続けて同サイズのメバルがヒット。
どうやら地合いが来たみたいです。(^^)

ここでルアーをミノーに変更。
スミスのAKM48という、ちょっとふざけたネーミングのミノーです。
ポイントにキャストしてリトリーブすると、カツカツとバイトがありますが、魚が小さいのか、なかなかヒットしません。
数投後、メバルがヒット!

釣れたのは19cmのメバルでした。
メバル19cm

サイズアップを狙おうと、再びミノーをキャストすると、また同サイズがヒット。

ここでルアーを自作ミノーに変更。
最初のキャストで、あろうことかライントラブルでルアーをロスト。(;_;)
ライントラブルを直すのにモタモタしているうち、時刻は6時半をすぎ、あたりはすっかり明るくなってしまいました。
と同時に地合いも終わったようで、ミノーを投げても、ミニワームを投げても、魚の反応が全く無くなってしまいました。(地合いが終わるのが早すぎ(^^;)
結局メバルは4匹しか釣れず、前回と殆ど同じ結果です。
がっかりしながら車に戻りました。

今日はどんよりとした曇り空です。
今日はくもり

次は、昨日最初に様子を見に行ったポイントに移動。
相変わらず風は強いのですが、どうにか釣りができるレベルです。
ジグヘッドだけではキャストできないので、飛ばしウキを付けて狙ってみます。

数投後、18cmくらいのメバルがヒット。
風が強くてアタリが取りにくいのですが、なんとかなりそうです。
メバル18cm

その後15〜18cmのメバルが3匹ヒット。
次の5匹目で、ようやく20cmが釣れました。
メバル20cm

ここでルアーをミノーに変えてみますが、残念ながらノーヒット。
ミニワームにも反応が無くなったので、諦めて場所移動です。

その後、次回に備えてポイントの下見を2ヶ所で行った後、納竿して帰途につきました。

今回の釣行は、強風で思うようにポイントに入れず、どうにか数は釣れましたが、最大でも20cm止まりで、またしても小型中心の釣果になってしまいました。

次回こそは、サイズアップを図りたいところです。

天候 8日:晴れ
9日:くもり
(NOAA海面水温分布画像による)