2019年1月25日、26日 伊勢湾〜熊野灘(三重県鳥羽市〜志摩市)

今回も三重県の伊勢志摩方面にメバル釣りに出かけました。

前回の釣行では、強風に悩まされ、20cm超えが1匹だけ釣れたものの、数はあまり伸びませんでした。
今回は25日夜の風は穏やかですが、26日朝から冬型が強まって強風が吹く予報です。
25日夜に釣果を伸ばしたいところですが、さてどうなるでしょう?

25日も午後から用事あったので、仕事を休んで用事を済ませ、そのまま釣り場に直行。

目的地には4時半頃に到着。
今回も志摩エリアからスタートです。

海の様子を見ると、風は殆ど無く、波は穏やかで釣りやすそうです。
期待しつつルアー(ミニワーム)をキャスト。

しかし、何故かメバルの反応がありません。
キャストを繰り返しながら、少しずつ立ち位置を変えていきますが、反応はさっぱり。
これは困ったなと思っていると、午後5時を過ぎたところでようやく1匹目がヒット。
釣れたのは15cmのメバルでした。
メバル15cm

辺りが暗くなってきたので、これからメバルの活性が上がるかな、と思ったのですが、次に釣れたのは18cmくらいのカサゴ。
その後もカサゴが2匹続けてヒット。

ちょっといいサイズが釣れたと思ったら、釣れたのは20cmのカサゴでした。
カサゴ20cm

その後もカサゴがヒットしますが、困ったことに本命のメバルが釣れません。

試しにミノーを投げて見ると、1投目でメバルがヒット。
ただ、釣れたのは13cmとサイズが小さくてがっかりです。(^^ゞ
メバル13cm

サイズアップを期待してミノーをキャストしますが、反応が続きません。
またルアーをミニワームに戻すと、15cmくらいのメバルがヒット。

午後5時半頃になると、辺りが暗くなり、メバルの反応が少なくなってきました。
このポイントは、何故か暗くなるとメバルが釣れなくなります。
その後、15cmと18cmのメバルを追加したところで反応が無くなったので、諦めて場所移動することにしました。

次は、近くの常夜灯があるポイントへ移動。
ミニワームをキャストすると、20cmくらいのアジがヒット。
この時期にまだアジが釣れるのは、水温が高いせいでしょうか?
その後は15〜18cmくらいのアジが2匹ヒット。

少し狙う方向を変えると、15cmくらいのメバルがヒット。
その後は同サイズのメバルを2匹追加。
粘ればまだ釣れそうでしたが、サイズが小さいので、このポイントには見切りを付け、別なポイントに移動することにしました。

夕食後、次のポイントへ移動。
ここは人気ポイントですが、今日は釣り人は二人だけでした。
いつものように、少し離れた場所に入ります。

強風に悩まされた前回と異なり、今夜は風が殆ど無く、まさにメバル凪状態です。
期待しつつミニワームをキャストすると、幸先よく18pくらいのアジがヒット。
しかし、肝心のメバルの反応が渋く、なかなかアタリがありません。

少しづつ場所を変えながら探っていくと、ようやく15cmくらいのメバルがヒット。
この漁港は猫が多いのですが、珍しく今夜は猫の姿が無いので、魚を地面に置いて写真撮影。
メバル15cm

その後はまたメバルの反応が無くなってしまいました。
一通りのポイントにルアーを通してみましたが、全く反応なし。

少し狙う場所を変えてみると、15cmくらいのカサゴが続けて3匹ヒット。
今夜はカサゴの活性が高いようです。
その後、13cmくらいのメバルが1匹釣れたところで、諦めて場所移動することにしました。

次は鳥羽エリアまで大きく場所移動。

最初に入ったポイントでは、1投目から15cmくらいのメバルがヒット。
これまで、このポイントでは数は出なかったのですが、嬉しい事に今夜はメバルの活性が高く、コンスタントにヒットがあります。
ただ、残念なことにサイズが小さく、大きくても16cm程度です。
8匹釣れたところで反応が無くなったので、別の場所に移動しました。

次のポイントでは15cmくらいのアジが1匹ヒットしましたが、メバルの反応は無し。
次のポイントは空振り、その次のポイントもノーヒット。
その次に入ったポイントでは、一度だけ反応があったのですが、結局ノーヒット。

午後11時30分を過ぎると疲れてきたので、仮眠して翌朝に備える事にしました。

26日は4時に起床。
少し風が出てきましたが、まだ釣りに支障がでるほどではありません。

まずは昨夜にも入った人気ポイントに移動。
いつもは遠投して広く探るのですが、全く反応が無いので、足元に近い障害物の際を狙ってみると、13cmくらいの小さいメバルが連続ヒット。
同じように狙っていくと、サイズは小さいものの、結構反応があります。
8匹釣ったところで、急に風が強くなってきました。
いよいよ来たか、と思っていると、じきに強風ビュービューになり、とても障害物の際を狙える状態では無くなりました。(^^;

東の空も明るくなってきたので、このポイントには見切りを付け、朝マヅメに実績のあるポイントへ移動しました。

車に戻る途中、ちょっとトラブルがあり、次のポイントに着くころにはすっかり明るくなってしまいました。
沖では強風で白波が立っていますが、ここは風裏なので、なんとか釣りは出来そうです。
まずミニワームをキャストすると、19cmのメバルがヒット。
メバル19cm

前回同様、アタリは連続しますが、何故かなかなかヒットしません。
3回くらい空振りしてようやくヒット。
次は18pでした。
メバル18cm

サイズアップを狙おうと、ミノーをキャストすると、同サイズがヒット。

20cmオーバーが釣れないかとミノーをキャストしますが、ミノーには反応がありません。
仕方ないので、またミニワームに変更すると1匹だけヒットしましたが、7時を過ぎると地合いが終わったのか、メバルの反応がパッタリ無くなってしまいました。
狙うタナを深くしたりメタルジグを投げたりしましたが、結局ノーヒット。
諦めて場所移動です。

今日は風は強いものの、とても良い天気です。
良い天気

その後、以前から気になっていたポイントに竿を出してみたところ、10cmくらいのメバルが1匹だけヒット。
北風もビュービュー吹いているので、ここで納竿して帰途につくことにしました。

今回の釣行は、数はそこそこ釣れましたが、小物中心となり、最大でも19cmどまりでした。
この時期は産卵後で一番釣りにくい時期なので、サイズが出ないのはまあ仕方ない事かもしれません。

次回釣行に期待です。

天候 25日:くもり
26日:晴れ
(NOAA海面水温分布画像による)