2019年8月3日 宮川 (岐阜県飛騨市)

今回も宮川へ釣行しました。

前回前々回の釣行とも、増水で宮川本流では釣りになりませんでした。
長かった梅雨も終わり、ようやく水位も下がってきたので、今回は期待できるかもしれません。
ただ、気温も一気に上昇したので、日中は暑くて釣りにならないかも?

最初の目的地には5時半頃に到着。
川の様子をみると、大勢の鮎釣り師が支度を初めており、既に入る場所がありません。
完全に出遅れてしまったようです。(^^;

仕方ないので、下流のポイントへ移動。
しかし、ここにも大勢の鮎釣り師の姿が。(^^ゞ
これまで鮎釣りも水位が高くて釣り辛かったはずなので、皆さん水位が安定するのを待ち望んでいたのでしょう。
さらに下流のポイントへ移動します。

次のポイントは、幸いまだ鮎釣り師の姿はありません。
早速支度を済ませて実釣開始です。

水位は平水よりやや高い程度で濁りも無く、なかなかいい感じです。
宮川その1

水温を計ってみると、6時半の時点で22℃もありました。
こりゃ渓流魚を釣る水温じゃ無いなと思いつつ、とりあえずルアーをキャストします。

数投後、ドスンとヒット!
水中でギラっと光った魚は40cm以上ありそうです。
しかし、魚が首を振った直後、ロッドがふっと軽くなりました!?
どうやら掛かりが浅かったようです。
魚種は判りませんが、痛恨のバラシです。(T_T)

その後、同じコースで2匹目がヒット。
今度は27cmくらいのヤマメです。
写真を撮ろうとしたところ、魚が急に暴れだし、ネットから飛び出してさようなら。
綺麗な銀色の魚体だったので、ちょっと勿体ないことをしました。

次にヒットしたのは、21cmくらいのヤマメでした。
今日はまずまず好調です。(^^)

反応が無くなったので、下流へ移動。
気温はまだそれほど高くないのですが、今日は湿度が高いのか、少し動くだけでも汗が噴き出してきます。
おまけに、偏光グラスが湿気で曇るので、前が見づらくて仕方ありません。(^^;

次は少し大きめの淵があるポイントです。
流れ込みにルアーをキャストすると、後ろから黒い影がチェイス、足元から3mくらいの至近距離でヒット!
魚は上流へ下流へと泳ぎ回ります。
近くでヒットしたので、なかなか弱りません。

3分くらい掛けて十分弱らせたところで、無事ネットイン。
釣れたのは42cmのニジマスでした。
ニジマス42cm

本命ではありませんが、良く引いたので結構満足です。(^^)
写真を撮って魚をリリースしたところで顔を上げると、対岸にはいつの間にか鮎釣り師が3人も入っていました。
これから狙おうと思っていたポイントですが、まあ仕方ありません。

下流へ移動して別のポイントを探ったところ、20cmくらいのヤマメとウグイが数匹ヒット。
予定してた区間を探ったので、一旦車に戻って場所移動です。

引き上げる途中、1匹目をバラシたポイントにもう一度入ってルアーをキャストすると、35cmくらいのニジマスがヒット!
足元まで寄せてきたところで、岸にずり上げるかネットで掬おうかと迷ったところ、フックが外れてさようなら。(^^;

車に戻って場所移動です。

さらに下流へ移動しましたが、こちらも道路わきには鮎釣り師らしい車が何台も停まっています。
遠目で見る限り、どうにか竿を出せそうなので、とりあえず入ってみる事にしました。
宮川その2

下流側に二人、上流側に一人の鮎釣り師が入っていて、1級ポイントは押さえられています。
仕方ないので、空いているポイントにルアーをキャストしますが、反応はさっぱり。

すこしづつ場所を変えていくと、21cmくらいのヤマメがヒット。
その後はウグイが数匹ヒットしたのみ。
やがて通らずとなったので、引き返して車に戻ります。

今度は上流に移動しながら空いているポイントを探しますが、どこも鮎釣り師で満員御礼状態です。
今日はこれまで宮川に釣行した中で、一番鮎釣り師が多いかもしれません。
宮川その3(赤丸が鮎釣りさん)

ようやく空いているポイントを見つけて竿を出してみましたが、25cmくらいの魚(多分ヤマメ)をヒットしたものの、残念ながらバラシ。
暑くて仕方ないうえ、竿を出せる場所がないので、ここで本流は諦め、支流の小鳥川に移動しました。

昼食を済ませた後、ちょっと昼寝。
正午頃になると風が出てきたので、木陰に入ると涼しくて良い気持ちです。

1時頃に復活して釣りを再開。
小鳥川は渇水が酷く、あまり釣れそうな状態ではありません。
小鳥川

ルアーをキャストしますが、予想通り反応するのは稚魚サイズばかり。
しばらく遡行すると、水深のあるポイントで、ちょっといいサイズがヒット。
釣れたのは27cmのイワナでした。

その後、数ヶ所で竿を出しましたが、どこも釣れるのは稚魚サイズばかり。
最後にもう一度本流を探ってみましたが、結局ノーヒット。
4時半頃に納竿し、帰途につきました。

今回の釣行では、朝一で入った区間は比較的好調でしたが、その後は鮎釣り師が多く、思うように竿を出すことが出来ませんでした。
まあ、ようやく本流の水位が下がり、釣りやすくなった最初の週末なので、混雑するのは仕方ありません。

次回はもうちょっと空いていると良いのですが。