2019年12月13日、14日 熊野灘三重県尾鷲市〜和歌山県東牟婁郡串本町

今回は和歌山県の南紀方面にアオリイカを釣りに出かけました。

前回の釣行が好調だったので、年内にもう一度行ってみる事にしたのですが、既に12月も中盤となり、水温も20℃以下になっています。
かなり厳しそうな予感ですが、さてどうなるでしょう?

今回も前日(12日)の午後9時すぎに出発して現地に向かいます。
途中のSAで仮眠し、朝マヅメに尾鷲のポイントに寄り道です。

今回は、先週の釣行でコウイカが釣れた漁港に入ってみました。
運が良ければ今日も1杯くらい釣れるかな、と思っていたのですが、今朝は風が強く、イカを狙うのはちょっと厳しい状況です。
まずは港湾内を探ってみたのですが、イカの反応はありません。
夜が明けてきたので突堤に移動したのですが、外洋側は向かい風がきつく、思うようにキャストできません。
早々に諦めて、もう一度港湾内に戻ります。

エギをキャストしていると、足元をイワシの群れが通っていきました。
これだけベイトが居れば、イカも釣れないかな、と思っていると、目の前でボコッ、ボコッと、小規模なボイルが発生!
急いでエギを回収し、ジグに付け替えてキャストすると、1投目でヒット!
ギュイーンと、強い引き、しかし直後にフッと軽くなります!?
ラインを回収すると、リーダーが無くなっていました。

大急ぎでリーダーを結びなおし、再びジグをキャスト。
数投しても反応が無いので、もう群れがどこかに行ってしまったのかと思っていると、ピックアップしたジグの後ろでボコッとライズ!
薄暗いので魚種は判りませんが、結構良いサイズです。
手前にキャストするとヒット!
しかし、またもやリーダーがすっぽ抜け。(^^;

なんてこったいと思いつつ、今度は慌てずしっかりとリーダーを結びなおし、再びジグをキャスト。
しばらくしても反応が無いので、今度こそ群れが居なくなったのかと諦めかけた頃、待望のヒット!!
右へ左へと魚が走り回ります。
ロッドが柔らかいので、なかなか魚が寄ってきません。
2分くらいしたところで、ようやく足元まで寄ってきました。
十分弱らせたところで、ゴボウ抜きして無事キャッチ。

釣れたのは、40cmのハマチでした。(^^)
ハマチ40cm

もう1匹釣れないかとジグをキャストしますが、さすがにもう群れが移動したようで、その後は反応が無くなりました。

予想外の釣果に喜びながら、車に戻って南紀に向かって出発です。

串本町には正午前に到着。
昼食を済ませてから、今回もポイントの下見です。

地磯を中心に見て回りましたが、今日は西風が強く、風裏になる場所でないとイカ釣りは厳しそうです。
午後2時頃から昼寝して夕マヅメに備えます。

3時頃に起きて、最初のポイントに入ります。
最初に入ったポイントは、東向きなので追い風にはなるのですが、風が強すぎてラインが浮き上がってしまい、釣りにくくて仕方ありません。
風が強いです。(^^;

イカの反応も無いので、早々に諦めて場所移動です。
次のポイントは、やや風は弱いものの、イカの反応はさっぱり。

4時を過ぎると、やや風が弱くなってきました。
次は、今回の本命ポイントです。
竿を出すのは初めてですが、なかなかいい感じです。

4時を過ぎると、辺りが暗くなってきました。
夕日が綺麗です。
串本の夕日

ひたすらエギをキャストしますが、全く反応がありません。
対岸では数人がアジ餌で狙っていますが、ヒットは無いようです。
5時過ぎまで粘りましたが、結局ノーヒット。
がっかりしながら車に戻ります。

途中、港湾内を見ていると、照明の下の水面がなにやらモワモワしています。
試しにエギを投げてみると、水面に浮いたラインにバシャッとライズ!?
今度はジグを投げてみると、何かがヒット!
釣れたのは26cmのカマスでした。

群れが居る間にもう1匹釣ろうと、再びジグをキャストすると、数投後にヒット!
今度は1匹目より良く引きます。
釣れたのは、25cmのメッキでした。
メッキ(ギンガメアジ)25cm & カマス26cm

再びジグをキャストしましたが、群れが移動したようで、反応が無くなってしまいました。
しばらく粘っていると、3匹目がヒット。
今度は27cmのメッキです。
メッキ27cm

その後、またしばらく粘りましたが、残念ながら反応は無し。
車に戻って場所移動です。

夕食後、最初に入ったポイントは空振り。

再び、先ほどメッキが釣れた漁港に戻り、照明の下でエギを投げていると、胴長10cmくらいのチビアオリがヒット。
これは写真も撮らずにリリース。

次に、前回の釣行でアオリが釣れたポイントに入りましたが、全く反応がありません。
前回はベイトの数が多く、足元まで小さいアオリがエギを追ってきたりして、いかにも釣れそうな感じだったのですが、今夜はベイトが少なく、アオリの姿もありません。

その後、2ヶ所ほど竿を出しましたが、結局ノーヒット。
午後10時半をすぎると疲れてきたので、明日に備えて仮眠する事にしました。

翌朝は5時前に起床。
前回好調だったポイントに移動します。

突堤の先端には一人の釣り人がいたので、挨拶をして隣に入りました。
話を聞くと、少し前に600gのアオリが釣れたとのこと。
期待しつつ、エギをキャストします。

しかし、全く反応がありません。
隣りで釣っている人も同様です。

7時過ぎまでひたすらエギをキャストしましたが、結局ノーヒット。
諦めて場所移動です。

もう一か所竿を出してみましたが、こちらもさっぱり。
8時過ぎには納竿して帰途につきました。

今回の釣行では、予想外のハマチは釣れたものの、本命のアオリイカは殆どボーズでした。
いくら串本とはいえ、この時期はさすがに厳しいようです。(;_;)

これで、今年のアオリイカ狙いは終了となります。
先週の釣行紀にも書いたとおり、今期は東紀州で釣果に恵まれなかった事もあり、南紀には3回も釣行してしまいました。
多少はポイントも開拓できたので、来期に繋げたいところです。

天候 晴れ
(NOAA海面水温分布画像による)