2019年12月7日、8日 熊野灘三重県尾鷲市〜熊野市

今回は三重県東紀州方面アオリイカを釣りに出かけました。

例年、この時期の釣行では、ボーズかそれに近い釣果となる事が殆どです。
今回もボーズ覚悟の釣行ですが、さてどうなるでしょう?

7日の午前中は仕事だったので、夕方から現地入りします。
夕マズメには、前回の串本釣行の途中で尾鷲に寄り道した際、コウイカが釣れたポイントに入りました。
このポイントは水深が浅いので、水温が下がるとアオリイカの姿は見られなくなります。
今年は比較的水温が高いので、まだ釣れるかも、と思ったのですが、残念ながらまったく反応なし。(^^;
夕マズメは見事に空振りです。

次に入った漁港は、尾鷲方面に釣行する際はいつも竿を出すポイントですが、今期はあまり釣果がありません。
たぶん今日も釣れないだろうと、半ば諦めかけた頃にヒット!
結構重いので、緩めにセットしてあるドラグが鳴ります。

釣れたのは、胴長21cmくらい、650gの良型コウイカでした。
コウイカ(カミナリイカ)650g(胴長21cm)

もう1杯くらい釣れないかと思ってエギをキャストしますが、その後は反応なし。
諦めて場所移動です。

夕食後、最初に入った漁港は、釣り人が多く良い場所が空いていないのでパス。

ここで熊野市方面まで南下します。
最初に入った漁港は、墨跡も多くていい感じだったのですが、釣りにならないくらい強い風が吹いていたので断念。

次の漁港は風裏になるので、釣りには問題無いのですが、残念ながらノーヒット。

午後11時頃になると疲れてきたので、仮眠して翌朝に備える事にしました。

翌朝は5時前に起床し、釣りを再開です。
朝マズメは、昨夜風が強くて竿が出せなかった漁港に入ります。
風はだいぶ弱くなっており、どうにか釣りは出来るのですが、反応はさっぱり。

夜明け前には、4人の釣り人がやってきました。
堤防の先端から、メタルジグやミノーをキャストしているので、どうやら青物を狙っているようです。

やがて夜が明けてきました。
夜明け

明るくなってくると、かなり沖の方で小さいナブラが起きるようになりましたが、堤防には近づいてきません。
私も試しにジグを投げてみましたが、反応はさっぱり。

イカも釣れないので、8時頃には納竿して帰途に着きました。

今回の釣行では、コウイカは釣れたものの、予想通り(?)アオリイカは釣れませんでした。
とはいえ、ボーズ覚悟の釣行だったので、コウイカ1杯でも上出来です。

今期の東紀州方面でのアオリイカ釣りは、ここ数年で最低の結果でした。
年々釣れなくなっているのが悲しい限りです。(;_;)

来期はもうちょっと釣れて欲しいな...。

天候 7日:くもり 8日:晴れ
気温 7日17時:10℃
7日22時:9℃
8日5時:5℃
水温 約20℃
(NOAA海面水温分布画像による)