2018年5月12日 宮川 (岐阜県飛騨市川合町、宮川町)

今回は宮川下流へ釣行しました。

前回はGW真っ最中の釣行でしたが、
想定外の好釣果に恵まれました。
ただ、今年はまだ本流でまともなサイズのイワナを釣っていないので、今回はイワナを釣りたいところです。
しかし、例年GW明けの釣行では、大勢の釣り人が入って場荒れしており、良く釣れた試しがありません。(^^;
今回もあまり期待はできませんが、さてどうなる事やら。

自宅を3時過ぎに出発し、目的地には6時頃に到着。
雲は多めですが、今日も良い天気です。

まずはいつものポイント(大淵)からスタートです。
今年は雨が多く、今週も週の初めにまとまった雨があり、水位が上昇していました。
金曜の時点で平水近くまで戻ったのですが、またダムの放水が増えたのか、結構水位は高めです。

上流には3人ほど釣り人が入っていますが、幸い私が入る場所は空いていたので、早速準備して実釣開始。

水温を計ると11℃でした。
スプーンをキャストすると、数投後にヒット!
ヒットと同時にジャンプ3連発!
釣れたのは8寸程度のニジマスでした。
ニジマス24cm

その後も、同サイズのニジマスがヒット。
これもジャンプを繰り返して元気いっぱいです。

しばらくすると、上流の瀬で釣っていた人が移動したので、試しに竿を出してみましたが、反応はありません。
さらに上流の瀬まで移動し、自作ミノーで探ってみると、結構な良型(多分ニジマス)がヒット、しかし取り込み中にバラシ。
その後しばらくして、また先ほどと同サイズの魚がヒット、しかし、これも取り込み中にバラシ。
多分ニジマスだと思うのですが、30cmくらいはありそうだったので、ちょっと勿体ないことをしました。

その後は反応が無くなったので、別なポイントへ移動します。

次も瀬中心のポイントです。
このポイントは昨年好調だったのですが、今年はどうも魚の反応が良くありません。
宮川

ルアーをキャストしながら上流へ移動していくと、20cmくらいのイワナがヒット。
さらに上流へ移動し、沈み石の脇をルアーが通過したところでゴツンとヒット。
今度はちょっと良いサイズです。

釣れたのは、ちょうど30cmのイワナでした。
本流育ちらしく、良く太って体高のある魚です。
ようやく宮川本流でまともなサイズのイワナを釣ることができました。(^^)
イワナ30cm

さらに上流へ遡行していくとアクシデント発生!
岩にコケが着いてヌルヌルになっており、うっかり足を滑らせて大転倒!
朝からびしょ濡れになってしまいました。(^^;
ウェーダーにも水が入ってしまい、冷たくて仕方ありません。

その後、この区間では23cmくらいのブラウンが1匹ヒットしたのみ。
車に戻って下着まで総着替えです。

次は、下流へ大きく場所移動。
前回同様、お気に入りポイントに先に入る作戦です。
移動中に川の様子を見ると、今日はあちこちに釣り人の姿があり、GW中よりもさらに人数が多いくらいです。

やがて目的のポイントに到着。
幸い、私のお気に入りポイントには釣り人の姿はありませんでした。
ここは前回好調だったので、結構期待していたのですが、今日は魚の反応が全くありません。
前回の釣行ではウグイが爆釣状態だったのに、今日はウグイさえも釣れないのです。
おそらく、GW中に多くの釣り人が竿を出したのでしょう。
毎度のことなので、まあ仕方ありません。

ふと気づくと、上流に釣り人が入ってきました。
キャストすると、私とルアーが交差するくらいの距離です。
上流のポイントを狙いたかったのですが、諦めて場所移動です。

次に入る予定だったポイントには、餌釣り氏が竿を出していました。
しかも、結構大きな魚(40cm以上ありそう)がヒットしています。
橋の上から様子を見ていると、10分くらい掛けて無事ネットイン。
遠いので魚種ははっきり判りませんが、おそらくブラントラウトでしょう。
橋の上から拍手して(餌釣り師は気付いていない(^^ゞ)別なポイントへ移動しました。

次に入ったポイントは、大淵と瀬が続くポイントです。
淵では全く反応なし、瀬もかなり長い距離を探って、ようやく25cmくらいのニジマス1匹のみ。
ここで早めの昼食を取りました。

次は長い瀬が続くポイントで、今日も水量はやや多めです。
前回はここで44cmのブラウンがヒットしました。
水量はやや多め

前回と同じポイントにルアーをキャストしますが、反応はありません。
今日は釣れないかな、と思い出した頃、ガツンとヒット!
流心近くでヒットしたので、結構よく引きます。
もしかして、前回と同じくらいの魚かと思ったのですが、足元まで寄せてくると、予想より魚が小さくてガッカリ。(^^ゞ

釣れたのは、尺に少し届かない29cmのニジマスでした。
体高があって良いプロポーションです。
ニジマス29cm

その後、予定していた区間を探ったのですがノーヒット。
別のポイントへ移動しました。

それから、人が入っていない(と思わる)ポイントを数ヶ所探り、23〜27cmのニジマスを3匹追加。
ほどほどに満足したので、早めに納竿して帰途につきました。

今回の釣行では、ようやく本流で尺イワナが出てくれました。
しかし、他の釣果はほぼニジマスで、ヤマメは1匹も釣れませんでした。

最近は以前ほどニジマスを毛嫌いする事は無くなったのですが、やはりここは日本の川なので、イワナやヤマメの放流量を増やしてもらいたいものです。

天候 はれ のち くもり
気温 6時:6℃
    インターボロンXX IBXX-66MT
シマノ:11ツインパワー2500S

ライン:PE0.6号+フロロ8lb
使用ルアー 自作ミノー 5cm F.S.