2018年5月1日 宮川 (岐阜県飛騨市川合町、宮川町)

今回は宮川へ釣行しました。

今期の渓流釣りは、3月始めの釣行はボーズ、4月の2回もボーズと殆ど変わらない貧果続きで、超スランプ状態が続いています。

先週の水曜日にまとまった雨が降ったため、一旦水位が上がりましたが、今週になって水位も落ち着いてきました。
まだ上流で雪代が続いているせいか、ダムの放水量が多めで水位はやや高いものの、水温は上がっているので、魚の活性も上がっているはずです。

条件は悪くないので、どうにかスランプから脱出したいのですが、さてどうなる事でしょう?

自宅を3時半頃に出発して現地に向かいます。
例年なら飛騨ではこの時期に桜が満開なのですが、今年は桜の開花が早かったため、もうすっかり散っています。

目的地には6時半頃に到着。
GWの最中ということもあり、すでにあちらこちらに釣り人の姿がありますが、幸い私の入るポイントに先行者は居ないので、早速支度して実釣開始です。

まずは大淵を狙います。
水温を計ると11℃で、前回より2℃も上がっていました。
期待しつつ、スプーンを対岸近くまでフルキャスト!

数投後、コツコツっとアタリがあり、直後にヒット。
魚は上流に向かって泳いでいき、そのまま大きくジャンプ!?

釣れたのは、宮川ではお約束のニジマスでした。
しかも、放流されてからまだ時間が経っていない魚のようです。
ニジマス27cm

その後も、25cmくらいのニジマスがヒット。
ここで反応が止まったので、次のポイントに場所移動です。

宮川
次は瀬のポイントです。
この水温なら魚が瀬に出ていても良いのですが、まだ少し早いのか、反応が殆どありません。
ときおりルアーを追いかけてくるものの、動きが鈍いのか、追い切れずにヒットには至りません。

予定していた区間を探りましたが残念ながらここはノーヒット。
次のポイントに移動します。

ここで、下流のポイントまで大きく移動。
釣り人が多いので、お気に入りポイントに先に入ってしまおうという作戦です。
途中、メジャーなポイントには大勢の釣り人が入っており、午後には竿を出す場所が無くなってしまいそうです。

やがて目的のポイントに到着。
運よく、私のお気に入りポイントには釣り人の姿はありませんでした。
風が出てきました

スプーンをキャストしますが、全然反応がありません。
今日も釣れないのかと思っていると、水面に落ちた虫に盛んにライズするようになりました。
スプーンを全く無視して、すぐ隣でライズするので腹が立ってきます。(^^;

ものは試しにスピナーを投げてみると、1投目でヒット!
釣れたのは8寸くらいの綺麗なヤマメです。
ヤマメ24cm

またスプーンを投げると、今度は30cmくらいのニジマスがヒット!
その後も8〜9寸のヤマメやニジマスがほぼ連続でヒットします。
これまでと状況が一変したので、ちょっとびっくりです。

しばらくすると、ヤマメやニジマスの反応が無くなり、今度は20cm程度のウグイが連続ヒットするようになりました。
おそらく、産卵期なので、1ヶ所に固まっているのでしょう。
ウグイばかり、際限なくヒットが続きます。(^^ゞ
うーちゃん爆釣

ウグイのヒットも無くなり、そろそろ場所移動しようと思い始めたころ、ドスンとヒット。
ゴンゴンと首を振る感覚が伝わってくるので、結構なサイズです。

流れの緩い場所に誘導しますが、上流へ下流へと元気よく泳ぎ回り、なかなか弱りません。
おまけに、スピナーは小物用の細軸のフックなので、無理すると伸ばされてしまいそうです。

最初はニジマスかと思ったのですが、体側に斑点があるので、ブラウントラウトのようです。
足場が悪いので少々てこずりましたが、無事ネットイン。
釣れたのは45cmのブラウントラウトでした。
ブラウントラウト 45cm

同じポイントで、ニジマスやヤマメ、ウグイを散々釣った後のヒットなので驚きです。
これまで一体どこに隠れていたのでしょう?

さすがにこの後は魚の反応が無くなったので、別のポイントへ移動しました。

次のポイントでも、同じようにスピナーで狙ってみると、ウグイが爆釣でした。(^^;
ここで一旦休憩し、昼食を取ることにしました。

昼食後、最初に入ろうとしたポイントには3組の釣り人が居たのでUターン。
次のポイントも同様なのでパス。
やはりGWの最中なので、大勢の釣り人が竿を出しています。

どこに入ろうかと思案しましたが、午後になって気温もさらに上がっているので、もう一度瀬のポイントに入ってみることにしました。

ミノーをキャストしますが、やや水位が高く、押しが強いせいか、魚の反応はありません。
まだ時期が早いのかな、と思っていると、ルアーの後ろがギラっと光り、次の瞬間ゴツンとヒット!
流れの強さも手伝って、結構な引きです。
これも先のブラウンと同じくらいのサイズですが、今度はミノーをがっちり咥えているので、バレる心配は無さそうです。
グネグネと身をくねらせて暴れるので、イワナかもしれません。

流れの緩い所まで誘導し、十分弱らせてからランディング。
ネットイン直前まではイワナかと思っていたのですが、釣れたのはまたもやブラウントラウトでした。
ブラウントラウト 44cm

イワナでは無かったのは少し残念ですが、それでもGWの真っ最中に40cmオーバーが2本もヒットするとは凄くラッキーです。(^^)

少し上流のポイントで、今度は9寸弱のヤマメがヒット。
体高があって、良いプロポーションです。
ヤマメ26cm

その後は反応が無くなったので、別のポイントへ移動しましたが、どこにも大勢の釣り人が入っており、空いている場所がありません。(^^;
既に満足モードに入っているので、もう帰ろうかとも思ったのですが、まだ時間が早い(午後2時)だったので、宮川上流(上流漁協の管轄という意味)の様子を見に行くことにしました。

宮川上流では2ヶ所のポイントに竿を出しましたが、まだ魚の活性が低いのか反応が悪く、2匹バラシたのみ。
午後4時には納竿して帰途につきました。

今回の釣行では、良型のヤマメやニジマスが釣れたうえ、40cmオーバーのブラウンが2本出たので、スランプを脱出出来だだけでなく、おつりが来るくらいの好釣果に恵まれました。
釣れない期間が長かったので、嬉しさもひとしおです。(^^)

次回も好調を維持できると良いのですが。

天候 はれ
    インターボロンXX IBXX-66MT
シマノ:11ツインパワー2500S

ライン:PE0.6号+フロロ8lb
使用ルアー 自作ミノー 5cm F.S.