2018年4月7日 宮川 (岐阜県飛騨市川合町、宮川町)

今回は宮川下流へ釣行しました。

3月はじめの釣行から1ヶ月ぶりの渓流釣行です。
本当はもっと早く釣行するつもりだったのですが、何故かそのたびに雨が降って増水したため、既に2回も釣行を中止しています。
今回も金曜夜にまとまった雨が降り、またしても増水。(^^;
中止にするかどうか悩んだのですが、降水量はそれほど多くなかったので、午後には水位が下がる事を期待し、決行することにしました。

今年はまだ渓流魚を1匹も釣っていないので、なんとか魚の顔を見たいところですが、さてどうなるやら。

自宅を4時前に出発して現地に向かいます。
途中、川の様子を見ると、増水はそれほどでもありませんが、濁りが入っています。

目的地には7時少し前に到着。
ダムの放水のせいで結構増水しているうえ、上流からの濁りも入って嫌な感じです。
とりあえず支度して実釣開始。
増水

最初のポイントではスプーンで探ってみましたが、1回チェイスがあっただけで、あとは全く反応なし。
次に入ったポイントも、全く反応なし。
次のポイントは増水のせいで釣りにくそうだったのでパス。

次に入ったポイントでは、スプーンに何度かチェイスあり。
試しにミノーを投げてみると、数投後にヒット。
釣れたのは7寸程度の小さいヤマメですが、これで2回連続のボーズは回避する事が出来ました。
ヤマメ22cm

同じコースを探ってみると、何度かイワナらしき魚がチェイスしてきますが、あともう少しのところでUターンし、なかなかヒットしません。
やがて反応が無くなったので場所移動することにしました。

ここからは、竿をだせるポイントを探っていきますが、どこも魚の反応がありません。
天気も悪く、雨に混じってみぞれやアラレまで降ってきます。
あちこちウロウロしましたが、結局ノーヒット。

午後3時を過ぎると水位が下がってきたので、朝入れなかったポイントに竿を出してみましたが、1回バラシがあっただけで、魚の反応は殆どありません。
午後5時には諦めて納竿しました。

今回の釣行は、1日かけて小さいヤマメ1匹という、ボーズと殆ど変わらない釣果に終わってしまいました。(^^ゞ
こんなことなら中止にしたほうが良かったかもしれませんが、まあ仕方ありません。

次回は水位が落ち着いたとき釣行したいものです。