2017年4月29日 宮川 (岐阜県飛騨市川合町、宮川町)

今回も宮川下流へ釣行しました。

前回は手下さんと同行したのですが、
打保ダムの放水量が毎秒80tとやや多かったため、水位が高くて狙えるポイントが限定されたこともあり、イワナ1匹の貧果に終わりました。

今回は金曜夜の時点で放水量は毎秒50tなので、ちょうど良いくらいの水量です。
水温も上がり、魚の活性も高くなっているはずなので、釣果に期待できそうです。
また、手下さんも宮川に釣行されるとのことなので、現地で情報交換する予定です。

自宅を3時半頃に出発し、現地に向かいます。
今日は昼頃から天気が不安定になり、雷雨や突風が吹くという予報ですが、今のところ良い天気です。
飛騨では、ちょうど桜が満開でした。
桜満開

最初のポイントには6時少し前に到着。
気温は3℃しかなく、結構寒い朝です。

川の様子を見ると、少し濁りが入っており、良い感じです。
上流には餌釣り師が二人竿を出していますが、幸い、私の入るポイントは空いていたので、早速支度を済ませ、実釣開始です。
宮川

水温を測ると以外に低く、前回と同じ8℃でした。
思ったより水温が低かったので、まずはスプーンで探ってみます。
対岸の岩付近までキャストし、川底をゆっくりリトリーブ。

数投後、コツコツとしたアタリ。
おそらく小物がスプーンに反応しているのでしょう。
同じコースをもう一度流すと、またコツコツとアタリがあるので、タイミングを見て合わせるとヒット!
釣れたのは、25cmのニジマスでした。
とりあえず1匹釣れたので一安心です。
ニジマス25cm

さらにキャストを繰り返していると、スプーンに魚が付いてきました。
少しリトリーブのスピードを上げるとヒット!
釣れたのは23cmのイワナでした。
イワナ23cm

サイズアップを期待しつつ、スプーンをキャストしますが、その後は反応がさっぱり。
諦めて少し上流のポイントへ移動。

ここはミノーで狙ってみます。
少しづつ下流へ移動しながら探っていくと、イワナがヒット。
イワナ25cm

釣れるのはうれしいのですが、どれも8寸前後で、なかなかサイズアップしません。(^^ゞ
その後、1匹バラした後は反応が無くなったので、次のポイントへ場所移動する事にしました。

次に入るつもりだったポイントには、残念ながら先行者が居たのでパス。

次のポイントは、今月初めの釣行で40cmのニジマスがヒットした場所です。
今日も何か釣れるだろう、と思っていたのですが、残念ながら空振り。
諦めて場所移動です。

次に入ったポイントは、前回の釣行で手下さんが35cmのニジマスと30cmのイワナをヒットさせた場所です。
同じポイントにルアーをキャストしましたが、今日は反応がありません。
ルアーをキャストしながら上流へ移動してくと、20cmくらいのブラウンがヒット。
少し粘りましたが、その後は反応が無いので、諦めて場所移動です。

今日はGWの初日ということもあり、あちこちで釣り人が竿を出しています。
自分の入りたいポイントに先に入られるのを避けようと、ここで大きく場所移動。
そのポイント付近には数台の車が停まっており、何人かの釣り人が竿を出していましたが、運よく私の入りたいポイントには誰も居ません。
少し離れた場所に車を停め、急いでポイントに入ります。

この頃になると、天気も良く、結構暖かくなってきました。
暖かくなってきました

流れのあるポイントにミノーをキャストすると、8寸くらいの魚がルアーを追いかけてきますが、なかなかヒットしません。
3回くらい手前でU-ターンしたので、もう釣れないかなと思っていると、4回目でヒット。
釣れたのは、またブラウンでした。
茶鱒24cm

次は大淵をスプーンで探ります。
数投後、魚らしき反応。
同じコースをもう一度流すと、ゴツンとヒット。
なかなか良い引きで上がってきたのは、コンディションの良いニジマスでした。
ニジマス31cm

その後は反応が無くなったので、次のポイントへ場所移動です。

車に戻って移動していると、手下さんからメールが入りました。
送信時間を見ると、もう1時間以上経過しています。(^^;
宮川下流は電波の状況が悪く、ドコモでも圏外になる区域が何ヵ所もあります。
さっき釣っていた場所は圏外だったので、メールを受信できなかったようです。
慌てて返信し、状況を伝えました。

次に入った場所は、瀬が続くポイントです。
まだ時期が少し早いかな、とも思いましたが、一応探ってみる事に。

下流へ移動しながら、沈み石の脇を探っていくと、9寸弱のイワナがヒット。
イワナ26cm

その後、7寸前後のヤマメを2匹追加。
ここで一旦休憩し、昼食を取ることにしました。

昼食を終えた頃、なんだか雲行きが怪しくなってきて、風が強くなってきました。
車で移動していると、ハンドルを取られるほどの強風が吹き、桜の花びらが吹き飛ばされています。
天気予報通り、これは雷雨になるかもと思い、レインウェアをもってポイントに向かいます。
次のポイントでは、8寸程度のイワナとヤマメがそれぞれ1匹ヒット。
今日は魚の活性が高いので、なかなか楽しめます。(^^)

と、ここで雨が降りだしました。
しかも結構強い雨です。
慌ててレインウェアを着ていると、手下さんからのメールが入りました。
朝に36cmのイワナが釣れて、今は50cmくらいのニジマスをバラしたとか。
(36cmのイワナが羨ましい(^^ゞ)
雨に打たれながら返信していると、やがて雨は小降りになってきました。

次は初めて竿を出すポイントです。
足跡も多く、あまり期待できそうにありませんが、とりあえず竿を出してみる事にしました。
ミノーをキャストしますが、魚の反応はさっぱり。
結構長い距離を探りましたが、残念ながらこの区間ではノーヒット。
車に戻って場所移動です。

次はどこへ行こうかと考えながら車を走らせていると、見覚えのある車を発見!
運転席には手下さんが乗っており、丁度これから場所移動するところでした。
手短に情報交換し、手下さんと別れた後、私は朝入れなかったポイントへ入る事にしました。

ポイントに着くと、上流に二人の釣り人が入っていますが、下流は空いているようです。
多分釣れないだろうと、あまり期待しせずにルアーをキャストすると、8寸程度の魚がチェイス。
もう一度ルアーを流すと、ニジマスがヒット!
その後、どこに投げてもヤマメやニジマスの反応があり、3匹ほど連続ヒット。
魚はどれも綺麗で、最近放流された魚では無さそうです。

上流へ移動しながらルアーをキャストしていくと、ドスンとヒット!
流れに乗って魚が走ると、弱めにセットしてあるドラグが鳴り続けます。
遠目に見ても、確実に40cm以上はありそうな魚です。

これは捕らねばと思った次の瞬間、魚が大きくジャンプし(あ、ニジマスだ)、ルアーが外れてさようなら。(^^;
ちょっと勿体ないことをしました。

その後、30cmくらいのニジマスがヒットしたのですが、これはランディング直前にバラシ。
まだ釣れそうでしたが、時計を見ると既に4時半を過ぎていたので、これで納竿して
帰途に着きました。

今回の釣行は、魚の活性も高く、中小型ながら数が出たので、そこそこ楽しめました。(^^)
しかし、またもや大物を取り逃がしてしまったので、少々悔しい結果です。

次回こそリベンジせねば。