2017年4月15日 宮川 (岐阜県飛騨市川合町、宮川町)

今回は手下さんと宮川下流へ釣行しました。

手下さんとは、以前から一緒に釣行しましょう、と言っていたのですが、なかなか具体的な話が進みませんでした。
(私の腰が重いせい(^^ゞ)

今年になって釣行日程を調整し、当初は1週間前の4月8日に予定していたのですが、前日の雨で
打保ダムの放水量が毎秒190tとなり、大増水で釣りができる状況では無くなったので、急遽予定を変更し、今回ようやくご一緒できる事になったのです。

金曜(14日)夜の時点で、打保ダムの放水量は毎秒80tとやや多めのため、狙えるポイントが限定されそうですが、さてどうなるでしょう?

釣行当日、待ち合わせ場所に午前5時に到着。
挨拶もそこそこに、私の車に荷物を積み込み、目的地に向かって出発です。

最初のポイントには6時頃に到着。
川の様子を見ると、少し濁りが入っており、良い感じです。
早速支度を済ませ、実釣開始です。

水温を測ると8℃でした。
そろそろ魚の活性が上がる頃ですが、まずはスプーンで探ってみます。
いつものように対岸の岩付近までキャストし、川底をゆっくりリトリーブ。
キャストを繰り返しますが、一向に反応はありません。
20分ほど粘りましたが、2人ともノーヒット。
諦めて場所移動です。

次のポイントは、前回の釣行で40cm以上の魚が追いかけてきたポイントです。
ダムの放水の影響でかなり水位が高くなっていますが、なんとかなりそうです。
河原に降りてポイントに向かっていると、
「ダムから放水するので、川から上がって下さい。」
のアナウンスが。(^^;
仕方ないので、車に戻って次のポイントへ移動します。

次のポイントは、前回までは雪の上を歩いてポイントに向かったのですが、もうすっかり雪は解けていて、川までのアプローチは楽ちんです。
ここもダムの放水で水位は上がっていますが、釣りには問題なさそうです。
宮川(釣り人は手下さん)

このポイントでは、今年はまだ1匹もヒットがありません。
今日もダメかなと思っていると、手下さんのルアーに30pくらいの魚が追いかけてきたとのこと。
しかし、その後は反応が無くなったようで、二人ともノーヒット。
おまけに、8時頃になると雨が降ってきました。
これで2回連続の雨の釣行です。(^^ゞ

次は前回の釣行で40cmのニジマスが出たポイントです。
今日も何か釣れるかも、と思っていたのですが、30cmくらいの魚のチェイスが1回きり。
早々に諦めて次のポイントへ場所移動です。

次のポイントは、これまで雪が深くて近寄れなかったポイントです。
道路の雪はまだ完全には解けていないので、少し離れた場所に車を止め、徒歩でポイントまで移動します。

雨の影響なのか、すこし濁りが強くなってきました。
上流へキャストしたスプーンにイワナがチェイス、しかしヒットには至らず。
手下さんのミノーにもイワナが追いかけてきましたが、ピックアップ直前にUターン。
2人ともなかなかヒットがありません。
なかなか釣れません...。

その後、大きく下流のポイントまで移動しましたが、またまたノーヒット。
雨も強く降ってくるし、川はさらに水量が増え、竿を出せそうなポイントがさらに少なくなってきました。

もう一度上流に戻り、いくつかのポイントを探ってみましたが、相変わらずノーヒット。
このままでは、二人ともボーズという、最悪の結果になりそうです。(^^;

気分転換も兼ね、昼食を取りながら作戦会議。
宮川下流域は諦めて上流域へ移動するという案もありましたが、もう少し下流域を探ってみる事になりました、

昼食後、最初に入ったポイントは、またもや空振り。
水温は若干上がって9℃になっています。

次は、午前中に先行者が居て入れなかったポイントです。
ここも多分ダメだろうなと思っていると、スプーンに8寸くらいのイワナがチェイス。
ルアーをミノーに替えると、1投目でヒット。

釣れたのは23cmのイワナでした。
サイズは小さいものの、とりあえずボーズは回避できました。

その直後、同じコースを流してみると、ゆうに40cmを超えるイワナが足元までチェイス、しかしルアーにバイトすることなくUターン。
まだ釣れるかもと思い、手下さんと交代しますが、残念ながらその後は姿を見せません。

車に戻りつつ、渕尻の深瀬にルアーをキャストすると、結構良い型の魚がチェイス。
動きが早かったので、ヤマメかニジマスでしょう。
手下さんと交代すると、数投後にヒット!
流れの中を寄せてくると、足元でジャンプ!(ニジマスでした)
岸にずり上げて無事ランディング。
釣れたのは、35cmのニジマスでした。
手下さんにヒットしたニジマス35cm

ゲストにもヒットがあったので、これでようやく一安心です。(^^)
その後、同じポイントで、手下さんが2匹目をヒット!
釣れたのは30cmのイワナでした。(手下さんお見事!)
手下さん連続ヒット!(イワナ30cm)

いずれも瀬でヒットしているので、魚は瀬に出ているようです。
少し下流の瀬にルアーをキャストすると、イワナがヒット、しかし直後にバラシ。

ここから、淵ではなく瀬を狙う事にしましたが、水量が多かったり、流れが強すぎたりで、先程のような丁度良いポイントがなかなか見つかりません。
その後、数ヵ所に竿を出しましたが、残念ながら二人ともノーヒット。
最後に上流域まで移動しましたが、ここでもノーヒット。
今日はどこに行っても空振りばかりです。(;_;)

午後5時になったので、納竿して帰途につきました。

手下さん、今日はお疲れさまでした。
ご案内したポイントが空振りばかりで、ボーズすれすれの厳しい結果でしたが、どうにか魚の顔が見れたので勘弁してください。
これに懲りず、またご一緒しましょうね。

今回の釣行は、予想通り増水で竿を出せるポイントが限定され、厳しい内容でしたが、なにより魚が瀬に出ていることに気づくのが遅れ、淵ばかりを狙っていたのが敗因でした。
おまけに、せっかくのチャンスを生かすことが出来ず、反省することしきりです。

次回こそ雪辱を晴らさねば。(毎回こればっかり(^^;)