2017年4月1日 宮川 (岐阜県飛騨市川合町、宮川町)

今回も宮川下流へ釣行しました。

前回の釣行ではヒットが1回も無く、完全に丸ボーズでした。
この日はダムの放流が止まっており、渇水で厳しい状況でしたが、それでも釣果が出ている人もいるので、まだまだ私の狙い方が悪いのでしょう。
今回はボーズ2連続だけは回避したいところです。

釣行当日、自宅を3時半頃に出発して現地に向かいます。
夜に雪が降ったらしく、道路脇の木が真っ白になっています。
それでも、前回よりはかなり雪が溶けており、ひるがのSAの雪の塊も随分小さくなりました。
ひるがのSA

5時半頃には、空が明るくなってきました。
天気予報では、今日は曇りで寒い一日になるとのこと。

目的地には6時半頃に到着。
まずは、前々回にニジマスを掛けたポイントに入ります。

水温を測ると、前回よりやや上がって6℃でした。
水量はほぼ平水で濁りはありません。

スプーンを対岸の岩ギリギリまで遠投し、底まで沈め、ゆっくりリトリーブ。
ヒットを期待しつつ、キャストを繰り返しますが、一向に反応はありません。
30分ほど粘りましたが、結局ノーヒット。
諦めて場所移動です。

解禁から1ヶ月経ちましたが、まだ水温が上がっていないので、ポイントはどうしても流れの緩い淵などに限定されます。
入渓しやすいポイントは多くの釣り人に叩かれているので、魚がかなり抜かれている事でしょう。
そこで、今回は道路から離れた、あまり釣り人が入らないようなポイントを探る事にしました。

最初のポイントは、車を止めたところから河原を500mくらい歩かないといけません。
残雪はかなり減っていますが、まだ所々に深い雪が残っています。
えっちらおっちら河原を歩き、15分くらいかけてようやくポイントに到着。
上流のダムが少し放流しているので、水量はいい具合です。
宮川

ルアーをキャストしますが、最初は反応がありません。
少しづつ移動しながらルアーをキャストしていると、40cm以上ありそうな魚(多分ニジマス)が足元までチェイス、しかし、ルアーにはヒットせず、そのままUターン。
同じコースを何度も流しますが、チェイスは1回きりで、結局ノーヒット。
せっかくのチャンスを生かせずがっかりです。

そこからさらに400mほど上流へ移動。
しかし、次のポイントも、魚の反応はさっぱり。
落胆しながら、1km近い道のりを30分くらいかけて車に戻りました。

次のポイントも、林道が雪で埋まって車で近寄れないので、徒歩でポイントに向かいます。
ここは比較的実績のあるポイントなので、前回、前々回とも竿を出していますが、今年はまだ1匹もヒットしていません。
ポイントに入って数投後、何かがヒットしましたが、すぐにバラシ。
その後は反応が無いので、諦めて場所移動です。

次のポイントも、1qくらい離れた場所に車を止め、徒歩でポイントに向かいます。
ポイントに入って数投しましたが、反応がありません。
このままでは、もしかすると今日もボーズかも、と思い始めたとき、ゴツンとヒット!
ゴンゴンと魚が首を振る感触が伝わってきます。
それほど大きくなさそうなので、リールをゴリ巻して寄せてくると、体側に赤い線が見えました。(あ、ニジマスだ)
ネットで掬って無事キャッチ。
ニジマス40cm

釣れたのはちょうど40cmのニジマスでした。
本命のイワナではないものの、これで2連続ボーズは回避できたので、嬉しい1匹です。(^^)

その後は魚の反応が無いので、次のポイントへ場所移動です。

次のポイントは、これまで先行者がいて入れなかったポイントです。
水加減は良いのですが...。

水量はちょうど良いくらいですが、河原には足跡が多数残っており、多くの釣り人が入っているようです。
案の定、ルアーに全く反応が無いので、早々に諦めて場所移動です。

昼食後、さらに下流のポイントへ移動。
ここも道路が積雪で通行止めなので、車を置いて徒歩でポイントへ向かいます。
林道を1kmくらい歩いてポイントに到着。
少し濁りも入っていて良い感じです。
良い感じ

ルアーをキャストすると、数投後にヒット。
しかし、取り込み中にバラシ。
大きさは25pくらいで、多分イワナでしょう。

少し場所を変えたところで、2匹目がヒット!
今度はさっきより少し良い型です。

釣れたのは33cmのイワナでした。
ようやく本命が釣れたので一安心です。(^^)

このポイントでしばらく粘ったのですが、残念ながら魚の反応が無かったので、諦めて場所移動です。

その後、2ヶ所のポイントに竿を出したのですが、いずれも空振り。
今日は結構な距離を歩き回ったので、もうクタクタです。
早めに退却しようかとも思いましたが、最後に、朝イチに入ったポイントをもう一回探ってから帰る事にしました。

ポイントに入ってルアーをキャストしますが、全く反応がありません。
今日はもう釣れないかな、と思い始めた頃、小さい魚(20cmくらい)がルアーを追いかけてきました。
チビでも良いから釣れないかなと、なおもキャストを繰り返していると、ゴツンとヒット!
首を振る感触が伝わってくるので、そこそこ良いサイズです。
これはラッキーと思った直後、ロッドがふっと軽くなり、痛恨のバラシ。(;_;)

もう1匹釣れないかとキャストを繰り返しますが、チビの反応もありません。
やがて5時になったので、納竿して帰途に着きました。

今回の釣行は、33cmのイワナ1匹と40cmのニジマス1匹という、ちょっと微妙な結果に終わりました。
もちろん釣れないよりはずっと良いのですが、狙いはイワナの40cm超えなので、あまり喜べない結果です。(^^ゞ

次回こそはイワナの40cmアップに期待したいところです。