2018年11月22日、23日 熊野灘三重県北牟婁郡紀北町〜度会郡南伊勢町

今回も三重県の東紀州方面へアオリイカを釣りに出かけました。

前回の釣行では、夕マズメにどうにかまともなサイズのアオリイカが釣れたものの、夜は強風でほとんどのポイントが釣りにならず、たった2杯の貧果に終わりました。

もう11月も後半となり、そろそろ今期のアオリイカ釣りも終了間近なので、なんとかサイズアップしたいところです。

22日は午後に自宅を出発。
前回に続き、今回も低気圧の通過で風が強くなる予報です。
(なんで私が釣りに行く日に限って風が強い(^^ゞ)
釣りができるか心配でしたが、とりあえず現地に向かいます。

最初のポイントには、午後4時頃に到着。
ここは前回の釣行でも夕マズメに入ったポイントです。
今日も前回同様に西風が強く、狙いたいポイントにエギが届きません。
風下にキャストしても、強風でラインが巻き上げられてしまい、エギングにはかなり厳しい状況です。

風が多少弱くなるタイミングを見計らってキャストを繰り返しますが、一向に反応がありません。
やがて日没となり、辺りが薄暗くなってきました。
夕まづめ

前回のようなヒットを期待してキャストを続けますが、反応はさっぱり。
5時半頃には辺りがすっかり暗くなったので、諦めて場所移動です。

次も前回と同じ漁港に入ります。
今期はこの漁港で毎回のように釣り人の姿があったのですが、今日は平日のためか、釣り人の姿がありません。
この漁港はちょうど風裏になるのですが、今日はここでも風が強く、ラインが風に煽られるので、釣りにくくて仕方ありません。

エギをキャストすると、数投後に胴長8cmくらいの稚イカがヒット、即リリース。
少しずつ場所を変えながら港湾内を探っていきますが、その後は反応がありません。
そろそろ場所を変えようかと思ったころ、着底後1回目のシャクリでヒット!?
結構ずっしりとした手ごたえです。
あまり引かないのでコウイカかと思ったのですが、釣れたのは胴長16cmのアオリイカでした。

この漁港では胴長10cmチョイのコロッケサイズばかりだったので、このサイズが釣れたのは久々の事です。(^^)
アオリイカ 270g(胴長16cm)

もう1杯釣れないかとキャストを繰り返しますが、残念ながらその後はノーヒット。
次のポイントへ場所移動です。

夕食後、いつもは尾鷲方面に南下するのですが、今日は方向を変えて、南伊勢町方面に北上してみることにしました。

次の漁港は、昨年まではここからスタートしていた漁港です。
突堤にはいつも人が多いので、ここ数年は様子を見に行くことも無かったのですが、今日は珍しく人影が少ないので、試しに竿を出してみる事にしました。

突堤の先端まで行くと、一人の釣り人が竿を出していました。
挨拶をして隣で竿を出します。
その人はアジで狙っているのですが、話を聞くと先ほどアオリが釣れたとのこと。
クーラーボックスを見せてもらうと、800gくらいありそうな大物です。
これは期待できるかも、とエギをキャストします。

数投後、3回目のシャクリのあと、エギが足元まで来たところで、穂先にモゾっとした感触。
試しにアワセてみると、ずっしりした手ごたえ。
ヒットしたのは、胴長19cmくらいのアオリイカでした。(^^)
アオリイカ 380g(胴長19cm)

次のキャストでも、1回目のシャクリのあと、モゾっとした手ごたえ。
アワセてみると、またアオリイカがヒット!
今度は胴長16cmくらいです。
アオリイカ 280g(胴長16cm)

これは時合いかも、と同じ方向にキャストすると、またまたヒット!
2杯目より少し小さいアオリイカです。
アオリイカ 260g(胴長15cm)

このサイズのアオリイカが3連続でヒットするのは初めての体験です。(^^)
まだ釣れるかも、と思ったのですが、その後はイカの反応が無くなってしまいました。
そのうえ、西風が強くなりキャストもままならなくなったので、諦めて場所移動することにしました。

次に入った漁港では空振り。
その次に入った漁港ではコウイカを狙ってみたのですが、残念ながらノーヒット。
その後、2ヶ所で竿を出したのですが、いずれも空振り。

風も強くて釣りづらいので、明朝は風が止むことを祈りつつ、午後11時には早々と仮眠することにしました。

翌朝は4時半頃に起床。
外気温計をみると、気温は9℃しかありません。
そのうえ、まだ西風がビュービュー吹いています。(^^;

夜明けまでにはまだ時間があるので、本命ポイントに入る前に、近くの漁港で竿を出してみる事にしました。
ここは人気ポイントなので、突堤には朝早くから大勢の釣り人が竿を出しています。
私は少し離れた港湾内でエギをキャスト。

岸壁にには墨跡も無いので、多分釣れないだろうと思っていたのですが、数投後にヒット!
釣れたのは、胴長13cmくらいのアオリイカです。
アオリイカ 160g(胴長13cm)

さらに数投後、また同サイズがヒット!
もうすっかり満足モードです。(^^)

やがて、東の空が明るくなってきたので、本命ポイントに移動しました。
ここは、10月20日の釣行ではチビが1杯しか釣れませんでしたが、結構実績のあるポイントなので、期待しつつエギをキャストします。

しかし、キャストを繰り返しても、何故かイカの反応がありません。
やがて夜が明けてきました。
夜明け

7時半頃ぎまで粘りましたが、結局ノーヒット。
がっかりして車に戻ります。

その後、数ヶ所のポイントを回りましたが、ヒット数が伸びる事はありませんでした。
夕方には用事があったので、11時に納竿して帰途につきました。

今回は160〜380gのアオリイカが6杯釣れたので、今シーズン1番の釣果となりました。
しかし、夕マズメと朝マズメに入った本命ポイントは期待に反していずれも空振り、釣れると思っていなかったポイントで連続ヒットするという、まったく予想外の結果でした。
やはり釣りは思い通りにいかないものです。(^^;

そろそろ水温も下がる頃なので、今期のアオリイカ狙いはこれで終了かもしれません。
このまま良い感じで釣り納めとするか、ボーズ覚悟であと1回釣行するか悩ましいところです。

天候 22日 くもり のち はれ
23日 はれ
(NOAA海面水温分布画像による)
釣果 アオリイカ:160〜380g 6杯
      (胴長15〜19cm)