2018年11月10日、11日 熊野灘三重県北牟婁郡紀北町〜尾鷲市

今回も三重県の東紀州方面へアオリイカを釣りに出かけました。

先週の釣行では、型の良いコウイカは釣れたものの、本命のアオリイカはチビしか釣れませんでした。
もう11月なので、どうにかまともなサイズのアオリイカを釣りたいところですが、さてどうなるでしょう?

10日は午前中に予定を済ませ、午後に自宅を出発。
前回、前々回と2回続けて雨に降られましたが、この週末は土日とも晴れの予報なので、今回は雨に降られる心配はなさそうです。

最初のポイントには、午後4時半頃に到着。
ここは10月初めの釣行でハマチがヒットした場所です。
運よく先行者の姿は無く、堤防は貸し切り状態でした。

しかし、波は穏やかですが、西風がやや強く吹いているので、狙いたかったポイントにエギが届きません。
仕方ないので、風下側にキャストします。

キャストを繰り返しますが、一向に反応がありません。
やがて日没となり、辺りが薄暗くなってきました。
夕まづめ

10月始めのようなナブラもないので、今日は空振りかな、と思い始めたころ、竿先がクッと引き込まれるアタリ。
一呼吸置いてアワセると、アオリイカがヒット!
久々にアオリらしい引きです。(^^)

勢いよく墨を吐いて上がって来たのは、胴長18cmくらいのアオリイカでした。
アオリイカ 280g(胴長18cm)

ようやくまともなサイズが釣れたので一安心です。
今期はチビしか釣っていないので、このサイズでもかなりの大物に感じます。(^^ゞ

もう1杯釣れないかとキャストを繰り返しますが、残念ながらその後はノーヒット。
諦めて場所移動です。

次は、前回最初に入った漁港です。
今日も港湾内は人が多く、4人の釣り人が竿を出していました。
話をしてみると、全員アジ狙いです。

エギをキャストして数投後、胴長10cm程度のアオリイカがヒットしましたが、写真も撮らずに即リリース。
その後は稚イカがエギを追いかけてきたので、少しの間反応を楽しみました。

港湾内にはチビしか居ないようなので、今度は堤防の外側を狙ってみます。
少し粘りましたが、結局ノーヒット。
次の場所に移動しました。

夕食後、今回も本命ポイントまで一気に移動。
目的の漁港に着いてびっくり、西風がビュービュー吹いていて、とても釣りができる状態ではありません。(^^;
今日は風も弱い予報だったのに、一体どうなっているのでしょう?
まともにエギがキャストできないので、早々に諦めて場所移動です。

次の漁港は追い風になる場所もあるのですが、風が強すぎてダメ。
その次に入った漁港は風裏になるのですが、大勢の釣り人が竿を出しており、良い場所に入れません。
港湾内の何ヶ所かで竿を出してみましたが、イカの反応はさっぱり。

他に風裏になりそうなポイントも思いつかなかったので、今夜の夜釣りは諦め、明朝は風が止むことを祈りつつ、午後11時には早々と仮眠することにしました。

翌朝は4時頃に起床。

最初に入った漁港は、まだ西風が強く、いつも狙うポイントにキャストできません。
突堤から風下側を狙うと、チビアオリがヒット。
後が続かないので、すぐ場所移動。

次は、本命のポイントです。
幸い、風が弱くなってきたので、昨夜竿が出せなかった港湾内を探りますが、まったく反応がありません。
空が明るくなってきたので、突堤に移動して外側を狙います。

エギをキャストしますが、イカの反応はさっぱり。
私の他に2人がイカを狙っていましたが、誰の竿も曲がりません。

やがて夜が明けてきました。
夜明け

7時過ぎまで粘りましたが、結局ノーヒット。
このポイントでは、これで2回続けて空振りです。(^^ゞ

本当は朝マヅメを釣った後すぐに帰るつもりでしたが、このままでは悔しいので、もう1ヶ所竿を出してみる事にしました。

次は尾鷲エリアまで移動。
前回同様、この時期の実績ポイントに入ります。

今日は風も穏やかで潮も澄んでおり、釣りには問題無さそうです。
しかし、エギをキャストしても、全く反応がありません。
例年なら、たとえヒットがなくとも、子イカが着いてくるとか、何らかの反応があるのですが、今日はアオリイカの気配が全く無いのです。(^^;

少しづつ移動しながらエギをキャストしますが、反応はさっぱり。
このポイントもダメか、と諦めかけたころ、ようやくヒット。

釣れたのは胴長13cmくらいのアオリイカでした。
アオリイカ 170g (胴長13cm)

この1杯でとりあえず溜飲は下がったので、これで納竿して帰途につきました。

今回も相変わらずの貧果ながら、280gと170gのアオリが釣れたので、前回よりは多少マシな結果でした。
しかし、夜釣りは強風で全く釣りにならず、ツキの無い釣行でした。
今年はイカが釣れないだけでなく、天候にも恵まれません。(;_;)

そろそろシーズンも終盤なので、次回は満足のいく釣行になって欲しいものです。

天候 10日 はれ
11日 はれ
気温 10日17時:18℃
10日23時:13℃
11日4時:11℃
11日9時:18℃
水温 約22℃
(NOAA海面水温分布画像による)
釣果 アオリイカ:未計測〜280g 4杯
      (胴長10〜18cm)