2018年10月26日、27日 熊野灘三重県北牟婁郡紀北町〜尾鷲市

今回は三重県の東紀州方面へアオリイカを釣りに出かけました。

先週の釣行は志摩方面に釣行しましたが、チビアオリ1杯しか釣れず、殆どボーズのような結果でした。
今回こそはまともなサイズのアオリイカを釣りたいところですが、さてどうなるでしょう?

26日は仕事を早めに切り上げて会社から釣り場に直行。
先週に続き、今週も低気圧が通過するため、午後10時頃からまとまった雨が降る予報です。

最初のポイントには、午後7時頃に到着。
平日夜にも関わらず、4人の釣り人が竿を出しています。
この漁港ではあまり釣り人に会うことは無かったのですが、10月6日の釣行でも人が多かったので、今年は急に人が増えた感じです。

エギをキャストして数投後、胴長10cm程度のアオリイカがヒットしましたが、写真も撮らずに即リリース。
その後は反応が無いので、早々に諦めて次の漁港へ移動です。

雨が本降りになる前に結果を出したいので、今日は寄り道(?)をせず、本命ポイントまで大きく場所移動。

目的の漁港に着いてみると、ここも4人くらいの釣り人が竿を出していました。
幸い、私が入る予定のポイントは空いていたので、車を止めて実釣開始。

エギをキャストしますが、しばらくは反応がありません。
そのうえ、早々と雨も降ってきました。(^^ゞ
今日は釣れないのかな、と思い始めたころ、穂先をクッと引き込むアタリ。
すぐにアワセると、イカがヒット。

くるくる回りながら上がってきたのは、胴長14cmくらいのコウイカでした。
この漁港でコウイカを釣ったのは久しぶりです。
コウイカ 250g(胴長14cm)

同じポイントにエギをキャストすると、2回目のシャクリのあと、はっきりとしたアタリ。
アワセるとずっしりとした手ごたえ。

釣れたのは胴長19cmくらいのカミナリイカ(モンゴウイカ)でした。
最初はコウイカと思っていたのですが、後から写真を見ると、キスマークのような特徴的な模様があるので、カミナリイカだったようです。
カミナリイカ 450g(胴長19cm)

その後、漁港内をあちこち探りましたが、イカの反応はさっぱり。
諦めて場所移動です。

時間は午後10時になりましたが、幸い雨は止んで、雲の切れ目から星が見えてきました。
次に入った漁港では、釣り人の姿はありません。
しかし、例年なら墨跡が多数あるのに、今年は墨跡が殆どありません。
エギをキャストしますが、反応はさっぱり。

すこしづつ場所を変えながらキャストを繰り返していると、胴長10cmくらいのアオリイカがヒット。
とりあえず写真を撮ってリリース。
アオリイカ (胴長10cmくらい)

港湾の反対側に入ると、ここでも10cmくらいのアオリイカがヒット、これも即リリース。
その後は反応が無くなったので、別な漁港へ移動です。

次の漁港は、大勢の釣り人が竿を出しています。
空いている場所に竿を出してみましたが、反応はさっぱり。
また雨が降ってきたので、早めに仮眠して翌朝に備えることにしました。

翌朝は4時頃に起床。
既に雨が止んでいますが、夜中にしっかり雨が降ったようで、あちこちに水たまりができていました。

最初に入った漁港ではノーヒット。
次は、本命のポイントです。
最初は港湾内を探りますが、まったく反応がありません。
空が明るくなってきたので、突堤に移動して港外側を狙います。

ひたすらエギをキャストしますが、イカの反応はありません。
やがて夜が明けてきました。
夜明け

7時過ぎまで粘りましたが、結局ノーヒット。
諦めて場所移動です。

次は尾鷲エリアまで移動。
天気も良くなり、風も穏やかなのですが、昨夜の雨で海が濁ってしまい、嫌な感じです。
良い天気

この時期に実績のあるポイントに入りましたが、反応が全くありません。
ここは10月始めの釣行でも釣れなかったので、まさかの2回続けてノーヒットです。
期待が外れたので、意気消沈して車に戻ります。

その後、もう1ヶ所竿を出しましたが、またしてもノーヒット。
昼前には納竿して帰途につきました。

結局、今回の釣行でも、まとなサイズのアオリイカは1杯も釣れませんでした。
今年は昨年よりちょっとマシかな、と思っていたのに、この調子ではここ数年で最悪の結果に終わってしまいそうです。(T_T)

次回はもうちょっと状況が好転していると良いのですが。

天候 26日 くもり 時々 雨
27日 くもり のち はれ
(NOAA海面水温分布画像による)
釣果 アオリイカ:未計測3杯
      (胴長10cmくらい)
コウイカ:250g(胴長14cm)
カミナリイカ:450g(胴長19cm)