2018年10月19日、20日 熊野灘三重県志摩市〜度会郡南伊勢町

今回は三重県の志摩方面へアオリイカを釣りに出かけました。

新規ポイント開拓が目的だったのですが、
19日夜は全て空振り、20日は強風で竿を出す事さえままならず、ほとんどボーズのような結果でした。(^^;

という訳で、今回の釣行期は短縮版です。

19日の夕方、イカ釣りでは初めてのポイントに入ったのですが、残念ながら空振り。
夕食後は、昨年同時期の釣行でヒットがあった漁港を回りました。
最初の漁港は照明が消えていたのでパス。
次の漁港はベイトも多く、良い感じだったのですが、人も多くて思うように竿が出せずノーヒット。
次に入った漁港にはスミ跡もあったのですがノーヒット。
次の漁港もノーヒット。
大きく移動して、また初めての漁港に入りますが、ここでもノーヒット。

午後11時頃には雨が降ってきたので、早めに仮眠して翌朝に備えます。

20日朝は5時に起床。
朝マヅメは今回の本命ポイントに入りますが、見事に空振り。(^^;
夜明け

日が昇ると、風が強くなってきました。
波も高くなり、外洋に面した漁港では釣りにならない状況です。
そこで、志摩エリアは諦め、南伊勢町まで大きく場所移動しました。

南伊勢町の漁港でも風が強く、竿を出せる場所がなかなか見つかりません。
何か所か見回ったあと、どうにか釣りができそうなポイントを発見。

そのポイントは追い風になるので、エギはキャストできるのですが、強風でラインが引っ張られ、アタリを取ることができません。
今日はボーズかも、と諦めかけた頃、ようやくアオリがヒット。
釣れたのは、胴長12cmらいのコロッケサイズですが、なんとか丸ボーズは回避できました。(^^ゞ
アオリイカ 120g(胴長12cm)

もう1杯釣れないかとキャストを繰り返しますが、その後反応はさっぱり。
午後3時になっても強風は一向に収まらないので、諦めて納竿することにしました。
北風ビュービュー(^^;

今回は、丸1日でチビアオリ1杯という、ほとんどボーズと変わらない結果に終わってしまいました。
天気予報では風は弱いはずだったのですが、こればかりは仕方ありません。

次回は風が穏やかな日に釣行したいところです。

天候 19日 くもり 時々 雨
20日 はれ
(NOAA海面水温分布画像による)
釣果 アオリイカ:120g 1杯
       (胴長12cm)