2017年5月13日 宮川、庄川 (岐阜県飛騨市川合町、宮川町、高山市荘川町)

今回も宮川下流へ釣行しました。

今週の土曜日(13日)は、低気圧の通過で東海地方は大雨の予報です。
当初は釣行を諦めていたのですが、金曜日の天気予報では、飛騨地方は弱い雨しか降らない予報に変わったので、これはラッキーと、急遽予定を変更し、また宮川に釣行する事にしたのです。
予報が外れ、大雨で退散する可能性もありますが、さてどうなることやら。

自宅を3時半頃に出発し、現地に向かいます。
雨は結構降っていたのですが、ひるがの高原を過ぎて高山に近づくと徐々に小降りになり、雲も薄くなってきました。
天気予報通りなので、まずは一安心です。(^^)

最初のポイントには6時頃に到着。
川の様子を見ると、若干水位が高い程度で、濁りも少なく、釣りには問題なさそうです。
早速準備を済ませ、実釣開始です。
宮川

水温を測ると14℃でした。
まずはスプーンで淵を探ったところ、数投後にコツコツとしたアタリ。
また小物が突いているのかな、と思っていると、直後にヒット。
釣れたのは、予想通り小さいニジマス(24cm)でした。
すこし位置を変えてスプーンをキャストすると、数投後にまたニジマスがヒット。
その後は反応が無くなったので、今度はミノーで流れの中を狙ってみます。
いつもの区間を探りましたが、残念ながら今日は反応なし。
次のポイントへ場所移動です。

次のポイントは、前々回の釣行で好調だったポイントです。
しかし、今日は水量が少ないうえ、底石に緑色の藻が生えているので、かなり釣りにくくなっています。
魚の反応も乏しく、24cmくらいのニジマスが1匹ヒットしたのみ。
早々に諦めて場所移動です。

次は、今期に初めて入るポイントです。
瀬中心のポイントなので、これまでは水位が高くて入れませんでしたが、今日は丁度よいくらいの水量です。
水加減は良いのですが

ミノーをキャストして探っていきますが、魚の反応がありません。
今日はダメかなと思っていると、またニジマスがヒット。
朝からニジマスしか釣れていません。(^^;
釣れるのはニジマスばかり

もともと宮川下流はニジマスが濃いのですが、これだけニジマスが続くと嫌になってきます。
その後、予定していた区間を探りましたが、残念ながらノーヒット。
次のポイントへ場所移動する事にしました。

次に入ったポイントでも、またニジマスがヒット。
次に入ったポイントは、昨年4月の釣行で比較的好調だったポイントです。
しかし、今年は流れが変わってしまい、少し狙いにくくなってしまいました。
ミノーをキャストしますが、魚の反応がありません。
今年はこのポイントはダメかな、と思っていると、ルアーが流心を横切った直後に魚がギラっと反転してガツンとヒット!
釣れたのは27cmのヤマメでした。
ヤマメ27cm

ようやくニジマス以外の魚が釣れました。(^^)
サイズは27cmと大きくはないものの、良い出方だったので結構満足です。
その後は反応が続かないので、次のポイントへ場所移動です。

次のポイントでは、残念ながらノーヒット。
この時点で既に雨は上がっていましたが、すこし濁りがきつくなってきました。

ここで早めに昼食を取り、この後の作戦を考える事に。
今日は反応が悪いので、前回同様、宮川上流へ行ってみる事にしました。

上流へ移動すると、濁りが徐々に強くなってきました。
目的のポイントに着くと、川はすっかり泥濁りになっています。(^^;
泥濁り(^^;

おそらく、上流で工事を行っているので、その濁りが入っているのでしょう。
一応探ってみましたが、全くのノーチェイス、ノーヒット。
完全に作戦ミスです。(^^;

もう一度下流に戻ろうかとも思いましたが、今日は早く帰らないといけないので、移動するだけで釣りをする時間が無くなってしまいます。
仕方ないので、帰りながら途中の庄川で竿を出してみる事にしました。

次は、今季初の庄川(荘川町)です。
こちらは若干増水していますが、濁りは殆どありません。
庄川

水温は11℃で、かなりひんやりしています。
ルアーをキャストすると、1投目でヒット。
釣れたのは、24cmのイワナでした。

本命のイワナが釣れたので、これで気分よく納竿してして帰途につきました。

帰り道、ひるがの高原では、水芭蕉が咲いていました。
もう時期が遅いので、花より緑の葉っぱが目立ちます。
終わりかけの水芭蕉(^^ゞ

今回の釣行は、またしても小物ばかり、しかも釣果の大半がニジマスという、なんとも寂しい結果に終わりました。
また次回に期待です。