2016年4月23日 宮川 (岐阜県飛騨市宮川町、高山市)

今回もまた宮川下流へ釣行しました。

前回の釣行では、40cmくらいのイワナを釣り損ねてしまい、小物のイワナとニジマスがそれぞれ1匹だけという、なんとも寂しい結果に終わりました。
毎回チャンスはあるのですが、それを棒に振ってしまうのが情けないところです。(^^;

前回に続き、今週も木曜日に雨が降りましたが、さほど多くは降らなかったので、金曜午後にはちょうど良い水量になっています。
今度こそリベンジしたいところですが、さてどうなるでしょう。



目的地には6時頃に到着。

最初に入るつもりだったポイントには、先行者の姿はありません。
これはラッキーと思っていると、ちょうど3人組のルアーマンが入って行くところでした。(^^ゞ
仕方ないので、ここはパスして次のポイントに向かいます。

次のポイントは、前回もスタートしたポイントです。
川の様子を見ると、木曜の雨の影響か、ちょっと濃いめの濁りが入っています。
釣りには問題なさそうなので、早速実釣開始です。
宮川

スプーンをキャストして、ボトム付近をゆっくり探ります。
水温を計ると12℃まで上がっています。
これは何か釣れるだろうと思っていたのですが、しばらく経っても反応がありません。
あまり粘らずに場所移動です。

次は大きく場所移動し、前々回の釣行で良型をバラシたポイントに入ります。
水量は良い感じなのですが、残念ながら今日は空振り。
次のポイントに移動します。



次は、前々回の釣行で、良型のニジマスがヒットしたポイントです。
淵にスプーンをキャストすると、数投後に何かがヒットしましたが、残念ながらバラシ。
この水温なら、魚は瀬に入っているだろうと思い、ルアーを自作ミノーに変えます。
瀬尻を流すと、1投目でヒット!、しかし、またバラシ。
2投目、今度は30cmくらいの魚がヒット!、しかし、またもやバラシ。
今日はやけにバラシの多い日です。(;_;)

少し場所移動し、ルアーをキャストすると、白泡の切れるあたりでヒット!
茶色い魚なので、イワナだと思ったのですが、良く見ると体側に斑点が?

釣れたのは、28cmのブラウントラウトでした。
本命ではありませんが、とりあえず釣れたので一安心です。
ブラウン28cm

その後は反応が無くなったので、次のポイントへ移動です。



今日は天気も良く、山々の新緑がとても綺麗です。
新緑が綺麗

次のポイントも、淵では反応が無かったので、上流にある瀬にルアーをキャストすると、2投目でドスンとヒット!
水中でギラギラ光る大きさから推測して、40cmくらいはありそうです。
バラさないよう、慎重に寄せてきたつもりが、途中でフッと軽くなりました...。
また大物をバラシてしまい、ひたすらがっかりです。
(T_T)

まだ時間も早いので、またチャンスはあるさと、気を取り直して場所移動です。



次のポイントは、前回の釣行で40cmくらいのイワナを釣り損ねた場所です。
ここでも、淵では反応が無かったので、上流の瀬にルアーをキャストします。
すると数投後にヒット!
強い流れも手伝って、結構良く引きます。

今度はバレるなと祈りながら取り込むと、無事ネットイン。(^^)
釣れたのは、32cmの綺麗なヤマメでした。
ヤマメ32cm
(ネットが大きいので魚が小さく見える(^^ゞ)

同じポイントにルアーをキャストすると、またヒット!
今度も結構良く引きます。
釣れたのは、35cmのニジマスでした。
ニジマス35cm

尺上が2本続けて出たので、これだけも結構満足です。(^^)

次に移動したポイントでは、残念ながら空振り。
早めに昼食を済ませ、次のポイントへ場所移動です。



その後、3ヶ所で竿を出しましたが、いずれも空振り。
本流は釣れると大きいけど、魚の密度が薄いのが辛いところです。(^^ゞ

次に入ったポイントは、広い瀬です。
流れに立ちこんで、沈み石などを狙っていきます。
すると、ミノーの後ろを、大きな黒い影がチェイス!
流れに対してミノーを反転させたところでドンッとヒット!
魚が右へ左へと元気に泳ぎ回ります。
流れの緩い所に寄せてきて無事ネットイン。

釣れたのは、37cmのブラウントラウトでした。

ブラウン37cm 連続ヒット(34cm)

同じコースを流すと、またヒット!
今度は34cmのブラウンです。
今日はどうもブラウンに好かれているようです。(^^;
まだ釣れるかも、と再び同じコースを流すと、なんと3匹目がヒット、しかし、これはすぐにバラシ。

このポイントは、以前はニジマスが良く釣れたのですが、ブラウンが釣れた事はありません。
放流直後の魚では無いうえ、宮川下流では本流への成魚放流は行っていないので、ニジマスに紛れて放流された訳でも無さそうです。
一体どこからやってきた魚なのか、ちょっと不思議です。
(あまり歓迎できる魚じゃないし(^^;)


ここで十分満足だったのですが、本命のイワナがまだ1匹も釣れていません。
どうしようかと思案し、今度は宮川上流まで移動する事にしました。



30分ほど車を走らせ、宮川上流のポイントへ到着。
最初のポイントでは空振り。

2ヶ所目は、増水の影響で、かなり流れのキツい瀬になっています。
これじゃ釣れないだろうと思いつつ、ミノーをキャストしてみると、意外にも流芯付近でヒット!

釣れたのは、ちょうど30cmのイワナでした。(^^)
イワナ30cm

最後に本命のイワナもヒットしたので、今日は気分よく納竿して帰途につきました。



今回の釣行では、30cmのイワナ、32cmのヤマメ、35cmのニジマス、28〜37cmのブラウンと、良型(ヤマメは大物と言って良いかも)が揃い、久々に満足できる釣果となりました。(^^)
ただ、本流でブラウンの魚影がやけに濃くなっていたのは気掛かりです。
次回はもうちょっと調べてみよう。

概況
天候 はれ
気温 6時:11℃
12時:23℃
水温 7時:12℃
12時:14℃
釣れた魚と大きさ イワナ:30cm
ヤマメ:32cm
ニジマス:35cm
ブラウントラウト:28〜37cm
ヒット数 イワナ:1匹
ヤマメ:1匹
ニジマス:1匹
ブラウントラウト:3匹
使用タックル
ロッド
スミス:トラウティンスピン
    インターボロンX TRBX-66MT
リール
シマノ:09ツインパワーMg2500S

ライン:PE0.6号+フロロ8lb
使用ルアー 自作ミノー:6cmF.S、5cmF.S
スカジットデザイン:プリスプーン9.6g
フィールドハンター:デベロップHP10g
 
 
戻る