2016年5月21日 宮川(岐阜県飛騨市宮川町)、庄川(高山市荘川町)

今回は宮川と庄川へ釣行しました。

前回の釣行はGWの最中だった事もあり、魚の反応が殆どありませんでした。
それから2週間経ち、状況が改善していることを期待しているのですが、今年の5月は降水量が少なく、どこの川も渇水気味です。
今週も雨は降ったのですが、一気に増水するほどではなく、宮川下流では区間の中央にあるダムが放流を止めてしまったので、それより下流は酷い渇水になっていることでしょう。
今回も厳しそうな状況ですが、さてどうなることでしょう?

いつものように自宅を3時頃に出発して目的地に向かいます。

目的のポイントには、5時頃に到着。
川の様子をみると、思っていたより水量があるので一安心。
早速準備して実釣開始です。
宮川

ミノーをキャストしながら、少しづつ下流へ移動してくと、ピックアップ直前にヒット。
釣れたのは、このポイントではお約束のニジマスでした。
ニジマス30cm

また少し移動し、白泡の下にルアーを通すとイワナ(多分)がヒット、しかし、すぐにバラシ。
その後は反応が無くなったので、次のポイントへ移動です。

次に入ったポイントは、前回の釣行で良型イワナがヒットしたポイントです。
しかし、上流のダムが放流を止めているので水量が極端に少なく、底が丸見えになっています。
少し探ってみましたが、魚の反応は皆無。(^^ゞ
諦めて場所移動です。

さらに下流へ移動すると、若干水量が増えましたが、それでも平水より30cmくらいは水位が低くなっており、普段は沈んでいる底石が顔を出しています。
渇水

実績のあるポイントを探っていきますが、魚の反応は渋く、ほとんどチェイスがありません。
根気よくルアーをキャストしていると、岩の影からイワナがダッシュ、足元でヒット!
釣れたのは9寸強のイワナでした。
尺には届きませんが、まずまずのサイズです。

その後、予定していた区間の半分ほど移動したところで、他の釣り人の姿が見えたので、途中で切り上げて場所移動する事にしました。

次に移動したポイントも、渇水が酷くて厳しそうな感じです。
石の裏や白泡の下を丁寧に探っていくと、落ち込みでガツンとヒット!、しかし直後にバラシ。
結構な良型だったのに勿体ない事をしました。(^^;

次に移動したポイントは、先月好調だったポイントですが、先行者が居たのでパス。
次のポイントは、前回初めて入ったポイントですが、今日は魚の反応が皆無。

どうしようかと思案したのですが、釣り人が多いうえ、渇水で状況が厳しいので、宮川下流は諦め、上流(中流)へ移動してみる事にしました。

大きく場所移動して、今度は宮川漁協管轄の中流部です。
こちらは上流にダムが無いこともあり、水位はほぼ平水、田んぼの代掻きによる薄い濁りが入っていて良い感じです。
宮川中流部

この区間は、一昨年の7月に釣行した際は魚影も濃く、結構楽しめたのですが、同じ年の8月に豪雨があり、ポイントがすっかり流されてしまい、変化の無いフラットな川になってしまいました。
それに加え、昨年は豪雨被害の復旧工事で濁りが入り、まともに釣りができなかったうえ、魚影も薄くなっていました。

今年はどうかな、と思いつつルアーをキャストしますが、しばらく反応がありません。
やはりダメなのかな、と思い始めた頃、ドスンとヒット!
水が濁っているので魚種は判別できませんが、かなり太くて良いサイズです。
しかし、掛かりが浅かったのか、数回首を振った後にフックが外れてさようなら...。
またしても良型をバラシてしまいました。(;_;)

気を取り直して、同じコースにもう一度ルアーを通すと、今度はヤマメらしい魚がチェイス、しかしヒットには至らず。
なんとかヒットさせようと、コースを微妙に変えたり、トゥイッチの間隔を変えたりしましたが、結局ヒットさせることはできませんでした。

少しづつ下流へ移動しながらルアーをキャストしていくと、嬉しい事に、だんだん魚の反応が良くなってきました。
しかし、喰いが浅いのか、ショートバイトのみでなかなかヒットしてくれません。

しばらくして、ようやくヤマメがヒット。
釣れたのは、9寸のヤマメでした。
サイズの割に幅が広く、なかなかのプロポーションです。
ヤマメ27cm

その後、数匹良型のヤマメをバラシてしまい、8寸くらいのニジマスが釣れたところで、予定していた区間が終了。
一度車に戻って、少し場所移動です。

昼食を済ませた後も、またまた良型をバラシ。
今日はどうもアワセのタイミングが合いません。(^^ゞ

同じポイントで、8寸ちょいのヤマメがヒットしました。
ヤマメ25cm

その後は反応が無くなったので、車に戻って場所移動です。

次はどこへ行こうかと思案したのですが、宮川はこれで終わりにして、庄川に行ってみる事にしました。
今シーズン、庄川に釣行するのは今回が初めてです。

最初に、庄川の支流に入りました。
この支流に昨年同時期に釣行した際は、そこそこヒットがあったのですが、予想以上に渇水しており、釣り人の姿も多く、この時間(14時過ぎ)からでは、釣果は期待できそうにありません。
とりあえず、釣り人の姿の無い区間を選んで入渓してみました。

庄川支流
気分壮快(^^)

この支流は、茶色い岩と緑色の水のコントラストが綺麗で、私のお気に入りの支流のひとつです。
しかし、予想通り河原には真新しい足跡が多く、ルアーをキャストしても、反応するのは15cmくらいの仔魚サイズのイワナばかり。

まあ、釣りはもういいやと、景色を見ながら遡行を楽しむ事にしました。
今日は天気も良く、渓流を歩いているだけでも気分は爽快です。(^^)
退渓地点に着くころには、すっかり癒されてしまいました。

その後、荘川町の中心部の庄川の様子を見ましたが、東海北陸道2車線化の工事で大きなダンプがひっきりなしに走っていたり、あちこちに大きなクレーンが立っていたり、そこらじゅうに警備員さんが立っていたりと、落ち着いて釣りが出来る状況ではありません。(^^;
さっきまでの壮快な気分はどこへやら、憂鬱な気分で帰途に着きました。

今回の釣行では、宮川下流部は渇水で竿を出せる場所が限られたうえ、釣り人も多く、魚の反応も乏しかったのですが、中流部では魚の反応も良く、コンディションの良いヤマメが釣れたので、そこそこ楽しめました。(^^)
ただ、バラシが多く、釣果があまり伸びなかったのが悔しいところです。

次回はもうちょっとキャッチ率を上げなくては。