2016年5月6日 宮川 (岐阜県飛騨市宮川町)

今回はWさんと宮川下流へ釣行しました。

Wさんとは毎年宮川へ釣行していましたが、ここ数年はWさんの仕事の都合でご一緒するのが難しくなり、宮川へ釣行するのは3年ぶりになります。
Wさんは、今年はまだ一度も宮川に釣行していないとの事ですが、私は既に5回釣行しているので、これまでに実績のあったポイントを案内する予定です。

前回の釣行では、良型のヤマメやニジマス、ブラウンも釣れてまずまず好調でした。
しかし、今回はGWの直後(真っ最中?)なので、かなり魚が警戒している事が予想されます。
さて、どうなることでしょう?

釣行当日、自宅を3時に出発し、Wさんと合流して目的地に向かいます。

今日は午後から天気が下り坂で、夕方には雨の予報です。
朝から雲は多めですが、何故かかなり冷え込んでおり、道路脇の電光掲示板では気温が4℃しかありません。(寒い(^^;)

目的のポイントには、6時半頃に到着。
川の様子を見ると、水量は平水より少し少ないくらいで、濁りもありません。
早速準備して実釣開始です。

宮川(釣り人はWさん)

このポイントは、前回の釣行でブラウンが連続ヒットしたポイントです。
まだ居るかな、と思ってルアーをキャストしますが、残念ながら反応がありません。
やはり、GW中に大勢釣り人が入って釣り切られてしまったのでしょう。(^^;

同じポイントをWさんが探ると、8寸くらいのイワナがヒット。
私が探っても無反応だったのに、さすがにWさんは手慣れたものです。

その後、少しづつ移動しながら探っていきますが、魚の反応はさっぱり。
予定していた区間が終わったので、次のポイントへ場所移動です。

次のポイントは、前回の釣行で良型のヤマメがヒットした場所です。
これまでの釣行でも毎回必ず魚の反応があったので、多分今日も何か釣れるだろうと、期待しつつポイントに入りました。

瀬にルアーをキャストすると、8寸程度のイワナがチェイス、しかし途中でUターン。
もう一度同じコースを流すと、また反応はあるのですが、ヒットには至りません。
ルアーを6cmから5cmにサイズダウンしますが、魚の反応はそれっきり。(^^ゞ

少しずつ移動しながらルアーをキャストしていきますが、魚の反応があってもチェイスは1回きりで、なかなかヒットしません。
結局、このポイントでもノーヒットに終わりました。

次のポイントは、私もWさんも初めて入るポイントです。
私は上流、Wさんは下流へ分かれて入りました。
良い感じなのですが...。

瀬にルアーをキャストすると、尺くらいありそうな魚(ヤマメがニジマス)がチェイス、しかし足元でUターン。
もう一度同じコースを流すと、またルアーを追ってきましたが、途中でUターン。
またミノーのサイズを5cmに落としましたが、結局それっきり。
やはりGW直後なので、かなり警戒しているようです。(予想通り(^^;)

少し場所を変えると、7寸くらいのイワナがヒット、しかし写真も取らずにリリース。
下流で釣っていたWさんは、8寸くらいのヤマメをキャッチされていました。
やがて川通しが出来なくなったので、一度車に戻って場所移動です。

その後、数ヶ所のポイントを探りましたが、どこも反応は渋く、7寸ちょっとのイワナが1匹ヒットしたのみで、本流らしいサイズが一向に顔を出してくれません。
早めに昼食を済ませ、大きく場所移動する事にしました。

昼食を済ませた後、今度はWさんの案内で、竿抜けになっていそうなポイントを探る事にしました。

最初のポイントは、以前から入ってみたいと思っていたものの、つい通り過ぎていた場所です。
Wさんに、あの辺を狙ってみて、と言われたポイントにルアーをキャストし、2、3回リールを巻いたところでゴツンとヒット!
ぐるぐるとローリングするので、最初はヤマメかと思ったのですが、よく見るとイワナでした。

本流のイワナらしく、よく太って体高もあります。
白い斑点がやけに多く、アメマスのような感じです。
メジャーを当てると35cmでした。
朝から苦戦続きでしたが、ようやく良いサイズがでたので、すっかり満足モードです。(^^)

その後も、数ヶ所のポイントで竿を出しましたが、小物がヒットしただけで、良型の反応はさっぱり。
やがて風が強くなり、雲行きが怪しくなってきたので、納竿して帰途に着きました。

Wさん、今日はおつかれさまでした。
私がガイドしたポイントはことごとく空振りで、Wさんの実績ポイントに救われた結果になってしまい、なんとも面目ありません。(役に立たないガイドだこと(^^;)

またご一緒しましょう。