2015年11月20日、21日 伊勢湾〜熊野灘(三重県鳥羽市〜度会郡南伊勢町)

今回は伊勢志摩方面にメバル釣りに出かけました。

例年ならまだアオリイカを狙っている時期ですが、今年はどうにもアオリイカが釣れないので、早々とメバル釣りに切り替えです。
また、今回はポイント開拓を兼ねて、南伊勢町の漁港にも行ってみる事にしました。

20日は仕事を早めに切り上げて目的地へ向かいます。
11月も後半だというのに、今年は暖かい日が続いており、今日も上着が要らないくらいです。

南伊勢町には4時頃に到着。
まずはポイントの下見です。
3ヶ所ほど見回っているうちに暗くなってきたので、そろそろ実釣開始です。

最初に入った漁港は、水銀灯が明るくて良い感じなのですが、小魚の姿が殆どありません。
チヌが沢山泳いでいるので、1匹くらい釣れないかなと思ったのですが、ここではノーヒット。

夕食を済ませ、次に入った漁港では、数人の釣り人が餌で何かを釣りあげていました。
話を聞くと、セイゴが釣れるとの事。
隣に入って狙ってみましたが、何故かルアーには反応してくれません。
ここもあまり粘らずに場所移動です。

今度は、鳥羽まで大きく場所移動しました。

今日は19時頃に干潮になり、夜中に満潮になるという、ちょっと苦手な潮廻りです。
最初に入ったポイントでは、潮位が下がって底が見えるほど浅くなっていました。

これは厳しいな、と思いつつルアーをキャストすると、モゾモゾっとしたアタリ。
釣れたのは18cmくらいのカサゴでした。
カサゴ18cm

同じポイントへキャストを繰り返していると、今度は結構重々しい引き!?
ロープに巻かれないよう、やや強引に浮かせて無事キャッチ。
釣れたのは、26cmのタケノコメバルでした。
タケノコメバル26cm

このポイントでは、今年の4月の釣行でも良型のタケノコメバルが釣れています。
もう1匹くらい釣れないかな、と思ってルアーをキャストしますが、残念ながらその後はノーヒット。

少しポイントを移動します。
次のポイントでは、ようやくメバルがヒット。
メバル15cm

昨年12月の釣行では、このポイントで小メバルが結構釣れました。
今日も二桁は釣れるだろうと思っていたのですが、何故か反応があまりありません。
ライトで照らしても、魚の姿が殆ど無いのです。
干潮で潮位が低いせいかもしれないので、しばらく粘ってみる事にしました。

すこしづつ場所を変えながらルアーをキャストしていると、10〜15cmくらいの小メバルが4匹ヒット。
ちょっと良い型がヒットしたと思ったら、またタケノコメバルでした。
タケノコメバル20cm

やがて潮位が少し上がってきたので、本命ポイントその1に移動しました。
しかし、なぜか魚の反応はさっぱり。
ライトを照らして水中を見ても、メバルの姿がありません。
このポイントには結構期待していたのに、これはかなりがっかりです。

今度は、本命ポイントその2へ移動。
ここでは絶対釣れるだろうと思っていたのですが、またしても反応がありません。
既に日付が変わり、深夜の1時を過ぎていたので、車に戻って仮眠する事にしました。

翌朝は4時に起床。
これからどうしようと思案しましたが、今日はポイント開拓が目的なので、もう一度南伊勢町に戻ってみる事にしました。

昨夜セイゴが釣れていた漁港に入ったのですが、アタリが1回あっただけでノーヒット。
次に入った漁港でも、またまたノーヒット。
最後に入った漁港では、10cmくらいの豆アジが2匹ヒット。

ここで夜が明けてきました。
夜明け

これ以上粘っても釣れそうにないので、納竿して帰途に着きました。

今回の釣行では、本命のメバルはたった4匹しか釣れませんでした。
良型のタケノコメバル1匹以外はノーカウントに近いサイズなので、殆どボーズのような結果です。
最近、どうにもツキがありません。(; ;)

天候 はれ
気温 20日18時:13℃
20日24時:10℃
21日5時:15℃
水温 約20℃(NOAA海面水温分布画像による)
釣れた魚と大きさ メバル:10〜13cm
タケノコメバル:21〜27cm
カサゴ、アジ(未計測)