2014年12月5日 伊勢湾(三 重県鳥羽市〜志摩市)

今回は三重県の伊勢志摩方面にメバル釣りに出かけました。

12月になったとたん、いきなり真冬のような寒さになりました、
この週末は今期最強と言われる寒気の影響で、福井県では大雪、岐阜県でも平野部では雪が積もる予報です。(まだタイヤをスタッドレスに替えていない(^^;)
本当は越前に行きたかったのですが、日本海側は海も大荒れなので、釣りはちょっと難しそうです。

しかし、太平洋側は天気も良く、波もそれほど高い予報にはなっていません。
そこで、今回は伊勢志摩方面に出かける事にしました。

伊勢志摩方面には今年の3月にも釣行していますが、小物しか釣れませんでした。
今回はサイズアップを期待したいところですが、さてどうなるでしょう?

5日は仕事を早めに切り上げ(つまりサボって(^^ゞ)、会社から釣り場へ直行です。
桑名のあたりでは少し時雨れてきましたが、津を過ぎるころには良い天気になりました。

目的地の鳥羽の漁港には午後4時半頃に到着。
本当はポイントの下見をしたかったのですが、もう辺りが暗くなってきたので、下見は1ヶ所だけにし、先に夕食を済ませる事にしました。

夕食を済ませたあと、先ほどの漁港に戻って実釣開始です。
ここは前回もセイゴがヒットしたので、今日も何かは釣れるだろうと思っていたのですが、何故かちっともアタリがありません。
漁港周辺を数ヶ所探りましたが、結局ノーヒット。
スタートでいきなりつまづくとは、先が思いやられます。(^^;
早めに諦め、次の漁港へ向かいます。

次の漁港は、前回の釣行でメバルがヒットした漁港です。
竿を出すつもりだったポイントには二人組の先行者が居たので、すこし離れたポイントに入ってルアーをキャスト。
すると、1投目からメバルがヒット!
釣れたのは、体長が10cm程度のチビメバル。(^^ゞ
まあ、とりあえずボーズは無くなったので一安心です。
メバル10cmくらい

同じポイントにキャストすると、続けてメバルがヒット。
今度は少しサイズアップして、15cmくらいです。

メバル15cmくらい

その後もアタリは続きますが、なかなかヒットしません。
多分このポイントでは小物しか釣れないだろうと思い、ワームを短く切って再びキャスト。
すると、メバルがコンスタントにヒットするようになりました。
釣れるのは15cmに届かないくらい小物ばかりですが、毎回アタリがあるので、つい夢中になってしまいます。
少しづつ場所を変えながらルアーをキャストしていくと、じきにヒット数は10を越えました。

少し移動したポイントでは、ちょっと引きが違う魚がヒット。
なんだろうと思ったら、釣れたのは23cmのセイゴでした。
セイゴ23cm

続いて、またちょっと引きの違う魚がヒット。
今度は15cmくらいのタケノコメバルです。
タケノコメバル15cm

その後、メバルが数匹ヒットしたところで、アタリが遠のいてきたので、別な漁港へ移動する事にしました。

移動中、うっかり道を間違えてしまったので、慌ててUターン。
すると、なんとなく釣れそうなポイントを発見。

試しに竿を出してみると、1投目からヒット!
しかし、残念ながらバラシ。
そこそこの引きだったので、結構な良型かもしれません。(と言っても、20cm程度だと思う(^^ゞ)
同じポイントにキャストすると、またヒット。
釣れたのは、18cmのメバルでした。
これまで15cm前後のメバルしか釣っていないので、これでも結構良型に見えます。
メバル18cm

その後はまた15cm未満の小物がヒットしましたが、やがて反応が無くなったので、別の漁港へ場所移動する事にしました。

今夜は満月の大潮なので、21時を過ぎるころには、かなり潮が引いてきました。
次の漁港では、もうすっかり潮が引いており、底が丸見えになっています。
ルアーをキャストすると、後ろにチビメバルが着いてくるのが良く見えます。(^^;
これでは釣れそうにないので、早々に場所移動です。

次の漁港でも、さきほど同様底が丸見え。
早々に場所移動です。

次は、多少水深のある漁港です。
ここでは、チビメバル数匹とセイゴがヒット。
これ以上粘ってもサイズアップは望めそうにないので、仮眠して翌朝に備える事にしました。

翌朝は3時半頃から釣りを再開。
今夜は冷え込みが強く、外気温計はなんと0℃を示しています。
真冬の越前でも0℃は滅多に無いので、ちょっとびっくりです。

最初に入った漁港は、今回の本命と思っていた漁港です。
ポイントに入り、ルアーをキャストしますが、何故か無反応。
あちこち移動しながらルアーをキャストしますが、全くのノーヒット。
完全に予想を外してしまったようです。(^^ゞ
ぐずぐずしていると夜が明けてしまうので、急いで場所移動。

次に入った漁港でも、またまたノーヒット。
昨夜はチビが釣れたポイントなのに、何故か反応がありません。
なんだか嫌な感じです。

次に入った漁港でも、またまた反応なし。
やがて東の空が明るくなってきました。
夜明けとともに霜が降りてきて、足元がキラキラ光ってきました。(^^;

寒いし全然釣れないので、もう諦めて納竿しようとしましたが、最後にもう1ヶ所だけ探ってみる事にしました。

次は、昨夜に小物が連続ヒットした漁港です。
もう空はすっかり明るくなっていたので、たぶん釣れないだろうと思っていたのですが、1投目からメバルがヒット!?
釣れたのは、これまでで最大となる21cmのメバルでした。
明るい時間帯に7寸メバルが釣れるとは、全くの予想外です。
メバル21cm

その後も、15〜18cmくらいのメバルが連続でヒット。
昨夜は15cm以下ばかりだったのに、一回りサイズアップしています。
8時を過ぎると、さすがにアタリが無くなってきたので、納竿して帰途につくことにしました。
良い天気

今回の釣行は、21cmまでのメバルが26匹、小さいセイゴとタケノコメバルがそれぞれ2匹となり、サイズは小さいものの、そこそこ数が出たので、結構満足な結果でした。(^^)

次回は越前で7寸以上を狙いたいところです。

水温 約17℃(NOAA海面水温分布画像による)