2014年3月8日 伊勢湾(三重県鳥羽市〜志摩市)

今回は三重県の伊勢志摩方面にメバル釣りに出かけました。

この週末は低気圧の通過で冬型が強まり、福井では波が3mの予報。
これだけ波が高いと、越前はもちろん、若狭でもメバル釣りは厳しそうな感じです。
どうしたものかと思案しましたが、比較的波が静かな伊勢志摩方面に出かける事にしました。

伊勢志摩方面には3年前にも釣行してますが、この時はメバル3匹の貧果に終 わっています。
前回のリベンジも果たしたいところですが、さてどうなるでしょう?

8日は午後1時過ぎに自宅を出発。
風が強くて寒い日ですが、天気は悪くありません。

目的地には午後4時半頃に到着。
まずはポイントの下見です。
鳥羽市の漁港から徐々に南下し、志摩市に差し掛かった頃にはすっかり暗くなったので、ここで下見は終了。
一旦鳥羽まで戻り、夕食を済ませてから実釣開始です。

スタートは初めて竿を出す漁港です。
魚は居るかなと思いつつルアーをキャストすると、2キャスト目にヒット!
結構引きますが、メバルとは違った感じだと思っていると、魚がジャンプ!?
ヒットしたのは、30cmに少し足りないくらいのセイゴでした。
しかし、足元まで寄せてきて抜き上げた直後、フックが外れてさようなら。(^^;

幸先良いスタートでしたが、その後は全く反応なし。
しばらくしても一向にアタリが無いので、諦めて場所移動です。

次のポイントは、夕方の下見で絶対メバルが居るだろうと思っていた本命ポイントです。
しかし、ルアーをキャストしても、全く反応がありません。
たまに釣れるのは海藻ばかり。(;_;)
あきらめて場所移動です。

次のポイントも良い感じなのですが、ここも反応なし。
次のポイントも、全く反応なし。
なんだか嫌な感じです。

その次のポイントでも反応なし。
この調子だと、今夜はボーズかもしれません。

次に入ったポイントで、ようやくメバルらしきアタリ、しかしヒットには至らず。
同じコースにキャストすると、ようやくメバルがヒット。
5寸程度の小物ですが、これでボーズは免れたので一安心です。
メバル15cmくらい

続けて同じポイントにキャストすると、アタリはあるのですが、魚が小さいせいか、なかなかヒットしません。
ワームを少し短くすると、すぐにヒット。
今度は6寸程度のメバルです。
メバル18cm

ここからしばらくは、ほぼ毎回アタリが出るようになりました。
ただ、釣れる魚は15cm前後と小さいせいか、ヒットは3回に1回くらいです。
バラシも多いのですが、どうにか8匹キャッチしました。

1時間ほど経つと、さすがに反応が無くなったので、場所移動することにしました。

次のポイントは、前回の釣行でヒットのあった漁港です。
しかし、ここは北風の影響が強く、港湾外は風が強くて、まともにルアーをキャストできません。
仕方ないので、湾内に竿を出しましたが、チビメバルらしきアタリが数回あったのみで、結局ノーヒット。

次は、大きく場所移動して、志摩市の漁港に入ります。
最初の漁港は先行者が居たのでパス。

次の漁港に向かう途中、うっかり道を間違えてしまい、狭い路地をバックで戻る羽目に。(^^;
目的の漁港に着くころには、すっかり疲れてしまい、少し竿を出しただけで撤収。
車に戻って仮眠です。

翌朝は4時頃から釣りを再開。
昨夜ヒットのあった漁港に入りますが、地合が終わってしまったのか、全く反応なし。
その後は鳥羽市の漁港をあちこちウロウロしますが、結局1匹も釣れず。
6時頃に納竿して帰途に着きました。

今回の釣行は、18cmまでのメバルが8匹となりました。
3年前の釣行と比べれば、数だけはリベンジ成功ですが、釣れた魚が小さく、20cm超えは無しというなんとも寂しい結果に終わりました。

最近、小物しか釣れていません。(T_T)

天候 くもり
水温 約10℃(NOAA海面水温分布画像による)