1月23日 熊野灘 (三重県鳥羽市、志摩市)

今回は三重県の伊勢志摩方面へメバル釣りに出かけました。

今週末も日本海は荒れ模様で、波予報では土日とも2mとなっており、メバル釣りには厳しそうです。これでは、前回のように無理に釣行しても、きっとまた貧果に終わるでしょう。

そこで、今回は波が穏やかな太平洋側の伊勢志摩方面へ出かけてみる事にしました。
伊勢志摩へのメバル釣りは殆ど初めての事なので、ポイントなども全く判りません。
またしても無謀な挑戦ですが、果たしてどうなることでしょう?



ポイントの下見のため、昼頃には現地入りしたかったのですが、諸事情あって出発が遅れ、現地着は午後3時を過ぎてしまいました。

まずは鳥羽市の漁港からポイントの下見をスタートします。
北風がやや強めですが、予報通り波は穏やかなので、釣りには問題なさそうです。
波は穏やか

現地入りが遅れため、予定していた下見が半分程度しか終わらないうにち、もう日没が近づいてきました。
仕方ないので下見はここまでとし、夕食を済ませてから最初のポイントへ向かいます。

スタートは、予定していた区間で一番北側の漁港です。
ポイントに入ってキャストすると、数投後に1匹目がヒット!
これでボーズは無くなったうえ、初めてのポイントでの釣果なので大喜びです。(^^)
サイズは18cmと小さいのですが、志摩ではこれくらいがアベレージらしいので、1匹目としては上出来でしょう。
メバル18cm

少しづつポイントを移動しながらキャストを繰り返していると、しばらくして2匹目がヒット。
今度は20cmで、越前ではまだまだ小物ですが、こちらでは十分良型といえるサイズです。
メバル20cm

まずまず幸先の良いスタートなので、この調子なら今夜は10匹くらい釣れるかも? と期待しましたが、世の中そう甘くはありません。
その後、この漁港では反応がぱったり無くなったので、場所移動することにしました。

次の漁港は、いかにも釣れそうな場所だったのですが、どういう訳か魚の反応が皆無です。
その次の漁港も空振り。
次に移動した漁港では、15cmくらいのチビメバルが1匹釣れたのみで、その後はまたまた沈黙が続きます。

日付が変わる頃には、下見した漁港はすべて竿を出してしまったので、今回も早々と諦め、仮眠してから帰宅しました。



今回もまた、かろうじてボーズを免れただけの貧果に終わりました。
初めてのポイントばかりという事を差し引いても、相当に情けない結果です。

なんだか、根本的に狙い方を間違えているような気がしてきました...。(^^;

概況
天候 くもり
気温 23日18時:6℃
23日24時:4℃
水温 約14℃(NOAA海面水温分布画像による)
釣れた魚と大きさ メバル:15〜20cm
ヒット数 メバル:3匹
使用ルアー ダイワ:月下美人
     ビームスティック2.2inch
 
 
戻る