1月8日 越前海岸 (福井県南越前町、越前町)

今回は越前海岸へメバル釣りに出かけました。
これが2011年の初釣りとなります。

毎年この時期の日本海は荒れることが多いのですが、昨年末から強い冬型が続いているため、今年は例年以上に海が荒れています。
この週末も波が高く、波予報では8日午後5時で2m、午後9時には3mとなっており、メバル釣りにはかなり厳しそうな感じです。

しかし、昨年12月から1月にかけては、週末に色々と予定があって忙しく、なかなか釣りに行けなかったため、もう1か月近く釣りに行っていません。
そこで、悪条件と知りつつも、ボーズ覚悟でメバル釣りを決行する事にしました。

8日も仕事だったのですが、半日で終わったので、午後から越前へと向かいます。
今年は雪が多いため、道路脇には結構雪が積もっていました。
途中から小雨が降り出しましたが、幸い日没前には雨も止み、夕日がとても綺麗です。
夕日が綺麗

海の様子を見ると、予想通りうねりがあって波が高いため、あまりポイントには近寄れませんが、風は弱いので、なんとか釣りにはなりそうです。
目的地には4時半頃に到着し、夕食を済ませてから釣りを開始しました。

まずはいつものポイントからスタートです。
開始早々から魚の反応があり、頻繁にアタリますが、一向にヒットしません。
数投後に回収したワームを見ると、テールがちぎれているので、おそらくフグの仕業でしょう。
まだ水温が高いのかな、とか思いつつ、本命のアタリを待ちます。

やがて日が暮れ、あたりがすっかり暗くなると、あれほど頻繁にあったフグらしきアタリはパッタリと止みました。
いよいよ本命のお出ましかと期待しますが、メバルらしきアタリは一向にありません。(^^ゞ

開始から1時間近く経って、ようやく1匹目がヒット!
今年の初ヒットは、20cmに少し届かないメバルでした。
メバル19cm

越前にしてはかなり小ぶりですが、これでボーズは無くなったので一安心です。(^^)
もう1匹釣れないかとキャストを続けましたが、後が続かないので、諦めて場所移動しました。

波予報通りなら、あと2時間くらいで波がさらに高くなり、釣りが難しくなります。
いつもは予定区間の一番南から徐々に北上していくのですが、北に行くほど波が高くなるので、モタモタしていると実績ポイントに入れなくなるかもしれません。
そこで、途中のポイントはパスして一気に北上し、一番北のポイントから南下していくことにしました。

次のポイントへ着いてみると、予想以上に波が高く、ポイントに近づけません。
少し離れたところから竿を出してみましたが、反応が無いので、早々に場所移動です。

次のポイントでは、波はさほどではないものの、すぐ近くに先行者の姿が。
おそらく、私の入る場所も探った後なのでしょう、少し竿を出してみたものの、反応が無いので止む無く場所移動です。

その後、南下しながらポイントを確認していきましたが、どこも波が高く、離れた場所からしか竿を出すことができません。
まったくヒットの無いまま、もう最初のポイントまで戻ってしまいました。(^^;

仕方ないのでもう一度竿を出してみると、嬉しいことに2匹目がヒット。
サイズは20cm程と小さいのですが、この際贅沢は言えません。
やっと2匹目

このポイントでも波が高くなっており、頭から波しぶきを被りそうなので、早々に退散です。

その後は、いつもなら竿を出さないポイントを探ってみましたが、15cmくらいのメバルとカサゴがそれぞれ1匹釣れただけでした。
これ以上粘っても仕方ないと思い、日付が変わる前には納竿し、仮眠してから帰宅しました。

今回は初釣りでボーズという最悪の結果は免れましたが、最大でも20cmどまりと、数、サイズともに情けない結果に終わりました。
海が荒れることを承知で釣行したので、ある程度は仕方ありませんが、どうも昨年末からツキに見放されているようです。(^^ゞ

次回は波の静かな日に釣行しよう...。

天候 小雨 のち くもり
水温 約14℃(JADE水温図による)