2015年4月4日、5日 伊勢湾(三重県鳥羽市〜志摩市)

今回は伊勢志摩にメバル釣りに出かけました。

前回は越前に出かけたのですが、メバルがたった4匹の貧果。
いつもなら今回こそリベンジを、となるのですが、今期の越前では貧果続きなので、なんだかまともに釣れる気がしません。(^^ゞ

そこで、今回は数釣りが期待できる鳥羽方面に行く事にしました。
鳥羽でも2月は極小メバルしか釣れませんでしたが、4月になって桜も咲き、暖かい日が続くので、きっとメバルの活性も上がっている事でしょう。
また、ちょっと気になるポイントもあるので、来期に備えて新規開拓も兼ねた釣行です。

この週末はあいにくの天気で、予報では夕方から雨の予報です。
自宅を出るときはまだ日が差していましたが、名古屋を過ぎた頃から曇り空になり、風も出てきて、今にも雨が降り出しそうな雲行きです。

途中、高速道路が工事で渋滞していて少しタイムロスし、鳥羽には5時頃到着。
1ヶ所だけ漁港を下見してから夕食を済ませ、最初の釣り場へ移動します。

最初のポイントでは、数回アタリがあっただけでノーヒット。
すぐに次のポイントへ向かいます。

次の漁港では、照明の下にチビメバルの群れが見えます。
ルアーをキャストすると、1投目からヒット。
釣れたのは10cmくらいのチビメバルでした。
写真も撮らずに即リリース。

その後も10〜13cmくらいのチビメバルが続けてヒット。
そろそろサイズアップしないかな、と思っていると、突然重々しいヒット!?
黒い魚影が左右に走ります。

結構引きますが、メバルとはちょっと違う感じです。
ロープに巻かれないよう立ち位置を変え、無事キャッチ。

何が釣れたのかと思いきや、それはタケノコメバルでした。
メジャーを当てると27cmあり、結構な良型です。
タケノコメバル27cm

このポイントでは、以前にもタケノコメバルが釣れたのですが、この大きさは初めてです。
これがメバルなら大喜びなのですが、贅沢を言ってはいけません。(^^ゞ

その後は魚の反応が無くなったので、同じ漁港の少し離れたポイントへ移動。
こちらでも、10cmくらいのチビメバルがヒット。

結局、このポイントでは、タケノコメバル以外はチビメバルしか釣れませんでした。

次のポイントは、2月に来た時は魚の反応が全く無かったのですが、今日は水面に小魚が浮いていたりして、いかにも釣れそうな感じです。

1投目、さっきの漁港より少しサイズアップして16cmのメバルがヒット。
なかなか良い感じです。
メバル16cm

それからは、15〜18cmのメバルが連続ヒット。
やはりメバル釣りはこうじゃないといけません。(^^)
メバル18cm

10匹ほど釣ったあと、少し狙う位置を変えると、今度は20cmがヒット。
このサイズが釣れれば十分満足です。
メバル20cm

ここで魚の反応が無くなってきたので、別の漁港へ移動する事にしました。

次に入った漁港は、以前から気になっていたポイントで、今夜の本命です。
しかし、大潮の干潮でポイントが浅くなっているせいか、ルアーをキャストしても、まったく反応がありません。
先ほどのポイントとうって変わって、魚の気配も殆ど無し。
やはり、どこでも釣れるほど甘くは無いようです。(^^;

午前0時を過ぎると、雨も強く降ってきたので、仮眠して翌朝に備える事にしました。

翌朝は4時に起床。
幸い、雨は止んでいるようです。
気温は13℃もあり、結構暖かい朝です。

昨夜の最後に入った漁港では、満潮が近づいて潮位がかなり上がっています。
期待しつつルアーをキャストしますが、またしても反応なし。
この漁港、今回は空振りのようです。(^^;

次はどうしたものかと考えましたが、グズグズしていると夜が明けてしまうので、昨夜好調だった漁港にもう一度入る事にしました。

次の漁港に着くころには、空が少し明るくなって来ました。
1投目から10cmくらいのチビメバルがヒット。
やはり、魚の居る所ではすぐに釣れます。

昨夜とは少し違うポイントルアーをキャストすると、15cmくらいのメバルが連続ヒット。
既に昨夜からのヒット数は20匹を超えています。
4匹ほど釣ったところで反応が無くなってきたので、何の気なしに岸沿いにキャストすると、19cmのメバルがヒット。
底が見えるような浅い場所なので、ちょっとビックリです。
メバル19cm

その後、同じポイントで2匹追加したところで、あたりもすっかり明るくなったので、納竿して帰宅する事にしました。

今回の結果は、メバル24匹、タケノコメバル1匹となり、小物中心ながら久々に数釣りを楽しむことができたので、大変満足した釣行でした。(^^)

まだ渓流は雪が多そうなので、あともう1回くらいメバル釣りに行こうかな。

天候
水温 約14℃(NOAA海面水温分布画像による)