2015年3月20日、21日 越前海岸(福井県南条郡南越前町)

今回は越前にメバル釣りに出かけました。
ほぼ1か月ぶりのメバル釣りです。

前回の釣行記にも書いた通り、
今年のメバル釣りは散々で、越前では2回ともボーズ、鳥羽でも極小メバルしか釣れず、殆どボーズのような結果に終わっています。
天気が悪く、海が荒れ気味だったこともありますが、これだけ釣れないシーズンは初めての事です。

3月も後半になり、暖かい日が続くようになったので、メバルの活性も上がっているかもしれません。
20日夜は風も弱く、波も穏やかな予報で、そのうえ新月なので、メバル釣りには絶好の条件です。
今回こそ連敗から脱出したいところですが、果たしてどうなるでしょう?

仕事を早めに切り上げ、現地へ向かいます。
途中、高速で渋滞に巻き込まれてやや時間が掛かり、現地には6時半頃到着。
気温は11℃もあり、防寒着が要らないほどです。
夕食を済ませ、7時頃から実釣開始です。

まずはリップレスミノーをキャストします。
最初は反応がありませんが、しばらくするとカツンとアタリ。
これは乗らなかったのですが、アタリがあるのは良い傾向です。

ルアーをワームに変更して数投後、1匹目がヒット!
釣れたのは18cmくらいのメバルでした。

サイズは小さいものの、これで4連続ボーズは回避できたので、結構嬉しかったりします。(^^)
メバル18cm

その後、同じポイントでは反応が無くなったので、少し場所移動すると、1投目で同サイズがヒット。

サイズアップを期待しつつ、キャストを繰り替えしますが、その後は反応がありません。
少しづつ移動しながら探っていきますが、反応はさっぱり。

このポイントはあきらめて、大きく場所移動する事にしました。

次に入ったポイントは、海藻が水面まで伸びていて、ルアーがすぐ引っ掛かってしまい、釣りにならないのですぐ撤収。

次のポイントも、最初は全く無反応。
ここもダメかと思っていると、沖のほうでメバルらしきライズ発見。

飛ばしウキを付けて遠投してみると、1投目でヒット。
今度は少しサイズアップして20cmでした。
メバル20cm

キャストする方向を変えて探っていると、もう1匹ヒット。
今度は少し良い引きなので、期待しつつ取り込み。
釣れたのは24cmのメバルです。
ようやく越前らしい8寸クラスのメバルを釣る事ができました。(^^)
メバル24cm

この調子で数を伸ばしたいところですが、何故かその後は反応がさっぱり。
諦めて場所移動です。

次に入ったポイントでは、ライントラブルで復旧に手間どったうえ、魚の反応も皆無。
日付も変わっていたので、仮眠して翌朝に備える事にしました。

翌朝、4時に起きて釣りを再開。
最初は、昨夜8寸が釣れたポイントに入りましたが、魚の反応はありません。
次に入るつもりだったポイントは、先行者が居たのでパス。
次に入ったポイントでも魚の反応が無く、やがて夜が明けたので終了としました。

今回の釣行では、ボーズは回避できたものの、メバル4匹の貧果に終わりました。
昨年同時期の釣行でも同じくらいの釣果だったので、まあこんなものかも知れません。

今期は、あともう1回くらい越前にメバル釣りに行く予定なので、次回に期待です。

天候 くもり
水温 約10℃(JADE水温図による)