2015年7月19日 宮川、川上川(岐阜県高山市

今回も宮川と川上川に釣行しました。

本当は18日(土曜)に釣行する予定だったのですが、運の悪い事に、この週末は台風11号の接近で大雨の予報。(^^;
とりあえず18日は釣行を中止し、様子を見る事にしました。

台風が上陸した四国や紀伊半島では記録的な雨量になっていますが、幸いにも岐阜にはほとんど影響がありません。
18日夕方の時点で、宮川本流は20cm程度の増水だったので、これならなんとかなるだろうと、19日に釣行することにしました。

自宅を3時前に出発し、現地には5時頃に到着。
川の様子を見ると、前回の釣行と同じく、平水より20cmほど増水しており、濁りも殆どありません。
早速準備して実釣開始です。
宮川本流

最初のポイントでは、残念ながら反応なし。
少し下流へ移動すると、岸からカモの親子が驚いて逃げて行きました。
そのまま逃げていくかと思いきや、親ガモだけが戻ってきて、私の目の前で泳ぎ回ったり、羽をばたつかせて水面を飛び跳ねたりするではありませんか!?

おそらく、子ガモが安全なところまで逃げる間、私の注意を引くつもりなのでしょう。
これでは、ルアーをキャストすることが出来ません。(^^;

やがて親ガモも居なくなりましたが、散々騒いでくれたおかげで、ポイントは丸潰れ。
ルアーには何も反応しなくなりました。(^^ゞ

カモ 釣りの邪魔しないで

その後、少しずつ下流へ移動しながら探ってみましたが、今日は全く反応がありません。
予定していた区間では、結局ノーヒット。
がっかりしながら車に戻りました。

本流は期待薄なので、今日は早々と支流の川上川に移動しました。
こちらも平水より20cmほど増水していますが、濁りも無くて良い感じです。
川上川

最初の区間は反応なし。
次に入った区間では、魚の反応はあるのですが、前回よりさらに小物が多く、ヒットするのは15〜18cmのヤマメやイワナばかりです。
チビヤマメばかり

しばらく遡行すると、橋が流出していて、仮設の橋の工事をしていました。
これも昨年8月の集中豪雨の被害なのでしょう。

橋が無い(^^; 対岸側

さらに遡行を続けましたが、あちこちで復旧工事をしており、流れが随分変わっています。
工事だらけ

魚の反応はあるのですが、相変わらず小物ばかりで、20cmを超すサイズは全く姿を見せません。
写真を撮る気も起きないので、ヒットしても即リリースです。

昼前には雨も降りだしてきたので、今日は早々に退散する事にしました。

今回の釣行では、20cm以上の魚が1匹も釣れず、ここ数年では最低の結果になりました。
どうも今年の宮川(上流)は不調なので、次回は違う水系に釣行しようかな?

天候 くもり ときどき 雨