2015年5月4日 宮川(岐阜県高山市

今回は宮川(中〜上流)に釣行しました。

宮川の中流部には、昨年6月から釣行するようになったばかりなので、まだポイントがあまり把握できていません。
今年は年券を買ったので、シーズンを通して釣行するつもりです。

さて、前回の釣行では、短時間ながら十分楽しむ事ができました。
今回はGWの真っ最中なので、あまり釣果は期待できませんが、ポイント開拓を兼ねて、あちこちに竿を出してみるつもりです。

すこしゆっくりめに自宅を出発し、現地には6時半頃に到着。
今日はくもりのち雨の予定ですが、既に小雨が降っています。(^^ゞ

川の様子を見ると、連休中なので河川工事もお休みらしく、濁りは入っておらず、水量もほぼ平水で良い具合です。
水温を計ると、前回と同じ14℃でした。
宮川本流

最初のポイントでは、魚の反応はありません。
すこしづつ下流へ移動しながらルアーをキャストしていきます。

500mほど移動したところで、ようやく魚の反応が出てきました。
最初のヒットは結構良い型でしたが、残念ながらバラシ。
9寸程度はありそうだったので、ちょっと勿体ない事をしました。

その後、2匹続けてバラシ。
今日はどうも不調です。

4回目のヒットで、ようやく1匹目をキャッチ。
釣れたのは8寸チョイのヤマメでした。
ヤマメ25cm

これでやっと調子が出てきたようで、それからは8寸前後のヤマメを3匹キャッチ。
ヤマメ23cm

予定していた区間が終わったので、車に戻って場所移動です。

次は、前回の釣行で良型のニジマスやヤマメがヒットしたポイントです。
さすがにGWの後半になると、沢山釣り人が入ったようで、河原の砂地は足跡だらけ。
案の定、ルアーをキャストしても、まったく無反応。(^^ゞ
早々に諦めて場所移動です。

その後、何ヶ所か初めて入る場所に竿を出してみましたが、いずれもノーヒット。
どこも魚の気配が無く、チビヤマメの魚影すら確認できません。

さらに場所を移動すると、だんだん濁りが入ってきました。
宮川本流

次のポイントは、昨年の釣行で尺イワナが出た場所です。
昨年は毛虫の大発生でポイントまでのアプローチに難儀しましたが、今年は毛虫が居ないばかりか、昨年の豪雨による増水で、河原の藪が流されたようで、すっかり歩きやすくなっています。

ルアーをキャストすると、1投目からイワナがヒット。
イワナ24cm

サイズアップを期待してキャストを続けますが、次にヒットしたのは一回り小さいイワナ。
結局、このポイントで良型は出ませんでした。

その後も、何ヶ所か初めて入る場所に竿を出しましたが、小さいヤマメを数匹追加したのみ。
魚影が薄いのは、昨年の豪雨の影響があるのかもしれません。
午後になると雨が本格的に降ってきたので、納竿して帰途につきました。

今回は、結局小物のみの釣果で終わりました。
GW中の釣行は貧果に終わる事が多いので、私の腕ではまあこんなものでしょう。(^^ゞ
次回もポイント開拓に精を出さねば。