2015年10月30日、31日 熊野灘三重県度会郡南伊勢町〜北牟婁郡紀北町

今回も三重県の東紀州方面へアオリイカを釣りに出かけました。

先週も釣りに行ったばかりですが、11月になると色々と予定があって、しばらく釣りに行けないので、カミさんに頼み込んでお許しを貰い、2週連続釣行です。

先週の釣行では、コロッケサイズが2杯の貧果に終わりました。
1週間で状況が好転しているとはとても思えないので、今回も期待薄です。
どうせ釣れないのならと、今回は南伊勢町のこれまで釣行した事のない漁港へ行ってみる事にしました。
ボーズ覚悟の釣行ですが、果たしてどうなるやら。

30日は所要があったので会社を休み、午前中に用事を済ませて午後からの釣行となりました。

明るいうちに現地入りし、まずは下見です。
五ヶ所湾内の漁港を2ヶ所ほど見回りましたが、どこもスミ跡が少なく、あまり釣れていないような感じです。

日暮れも近くなってきたので、最初の目的地に向かいます。
その漁港には、かなり以前に一度だけ様子を見に行った事がありますが、釣りをするのは今回が初めてです。

堤防には1人先客が居たので、挨拶をして隣に入りました。
五ヶ所湾の夕マズメ

エギをキャストしますが、反応はさっぱり。
ベイトの姿も少なく、あまり釣れそうな感じがしません。
先に釣っていた人にも、ヒットはないようです。

あたりがすっかり暗くなっても反応が無いので、諦めて場所移動する事にしました。

夕食を済ませた後、次の漁港へ入ります。
ここは訪れるのも今回が初めてです。
照明が明るく、竿を出せるポイントも多いのですが、スミ跡はほんの少ししかありません。

何ヶ所か竿を出しつつ、小移動を繰り返しますが、反応はゼロ。
一番奥まで来たところで、先客が一人竿を出していました。
話を聞くと、今日は全然釣れないとの事。(^^;
諦めて場所移動です。

次は、一昨年の10月に初めて竿を出した漁港です。
その時は釣り人の姿も多く、アオリイカのヒットもあったのですが、今夜は釣り人の姿は皆無。
スミ跡も少なく、釣れそうな雰囲気がありません。
少し竿を出しましたが、案の上反応はゼロ。
早々に諦めて場所移動です。

さて、このままでは確実にボーズになりそうです。
次はどうしたものかと思案しましたが、ボーズ覚悟とはいえ、やはり1杯も釣れないのは寂しいので、多少は期待できそうな紀北町の漁港まで移動する事にしました。
(結局いつもと同じコース(^^ゞ)

30分ほど車を走らせ、いつもスタートする漁港に入ります。
ポイントの様子を見ると、幸い先客の姿はありません。
1杯くらい釣れないかとエギをキャストしましたが、残念ながら反応はなし。

次は、前回の釣行でヒットのあった漁港です。
今回も釣れないかと期待しましたが、既に潮が引いて潮位が下がっており、あまり良い状況ではありません。
少し竿を出しましたが、ここもノーヒット。

その後、2ヶ所の漁港に入りましたが、いずれもノーヒット。
潮位が下がって釣りにくいので、まだ午後11時過ぎですが、早々と仮眠して翌朝に期待する事にしました。

翌朝は4時に起床。
少々疲れていた事もあり、4時間以上も仮眠してしまいました。(^^ゞ

満潮は7時なので、まだ潮位はあまり上がっていません。
多分釣れないだろうと、諦め気味にエギをキャストすると、3投目でヒット!
コロッケサイズですが、これで丸ボーズは回避できたので、嬉しい1杯です。(^^)
やっと釣れた(胴長14cm、150g)

もう1杯くらい釣れないかと漁港内を探ってみますが、残念ながら反応なし。
別な漁港へ場所移動です。

そろそろ夜が明けてきました。
次の漁港では湾外を狙ってみましたが、反応がありません。

次に、前回の釣行で最後に入ったポイントへ移動。
前回は誰も居ませんでしたが、今日は多数の釣り人が竿を出しています。
今日は風が強く、ここでは丁度向かい風になるため、釣り難くて仕方ありません。
30分ほど経っても誰の竿も曲がらないので、諦めて場所移動です。

次の漁港では、港湾内で胴長10cmくらいのチビアオリがヒット。
写真も撮らずに即リリースです。
堤防から港湾外を狙ってみましたが、反応はさっぱり。
今日はこれで納竿としました。
今日はくもり

今回は、小さいアオリが2杯釣れただけで、どうにか丸ボーズは回避した程度の釣果でした。
例年なら良型が期待できる時期なのに、今年は本当にアオリイカの姿がありません。

最初に書いた通り、11月は色々予定があって、しばらく釣りに行けないので、多分今回で今年のイカ釣りは最後になるでしょう。
今年のイカ釣りは例年より早めにスタートしたのに、結局コロッケサイズしか釣れませんでした。
これだけ釣れない年は初めてかもしれません。

この状況では来年が心配なところですが、年によってムラはあるので、来年が当たり年になる事を期待するばかりです。

天候 くもり
31日 6時:12℃
水温 約21℃(NOAA海面水温分布画像による)
釣れた魚と大きさ アオリイカ:胴長10〜14cm
       (未計測〜150g)